FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況、トウモロコシとお盆

お盆前後は、バタバタと農作業してダンナと私両家のお墓参りに行ったり。
親戚というか友達というか、同年代で仲の良い人たちが尋ねて来てくれたり。
そんな、たまに会う人たちの手土産に、大量のトウモロコシを用意しておきましたw

ドルチェドリームっていうこだわりのトウモロコシですw
ドルチェドリーム20180811

この種はパイオニアエコサイエンスさんなんですが、ミニトマトもトウモロコシも糖度が高くなるものが多くて、ネーミングやパッケージのセンスも抜群。
ただ、価格はお高めで育てるのがちょっと難しかったりも…w
ドルチェドリームは、トウモロコシのドルチェシリーズの一つ。
以前、ドルチェヘブンという名前だけで既に美味しそうな種を購入し、やっぱり美味しかったので、今年も種を探したけど売ってない。
ドルチェヘブンは種子作るのが難しいってメーカーさんから聞いたので、無くなっちゃったんですかねー…。
しょうがないので、知人でもある種苗会社の人に、ドルチェシリーズどれでもいいから取れないかな?とお願いしてみたら、届いたのがこのドルチェドリーム2000粒だったのでした。
2000粒て…w
自家用で食べるだけなのにこんなにいらん!w
と言いつつ、植える場所はいっぱいあるので、結局1000粒蒔きました。残り半分は来年蒔こうw

そしたら、今年って自家用野菜がうまくできない年だったじゃないですか?(謎の同意を求める行為w)
ご近所もそうで、トウモロコシ死んじゃった…っていう方が多かったんです。
我が家は何故か、種が良いせいか?wめちゃくちゃ綺麗に立派に育ったんですよw
湿気る畑が多い為に、水不足で小さいトウモロコシが多い中、実もしっかり入った大きなトウモロコシに成長。
ちなみに色は黄色×白のバイカラーです。お味は…めっちゃ甘い!美味しい!
かじった瞬間の「あ、甘い」からもう一段階、ぐっと甘みが重なってきます。すっきりしたクリアな甘みです。
何か、自然の野菜でこういう甘みが出るんだ…って思ってきます。
今では立派な物々交換アイテムとなっていますw


あと、ちょこちょこ撮ってた岩手山の写真もまとめて載せときます。
PCつけるのが面倒で、って身も蓋もないですけどw久しぶりのUPになっちゃいましたね…w

8月11日の岩手山
岩手山20180811

8月18日の岩手山
岩手山20180818

8月19日の岩手山
岩手山20180819

こうして見ると、一気に秋めいて来ましたね!
そういえば今日はくしゃみ鼻水が止まりません。
秋の花粉が始まったんでしょうか…w
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。