FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

岩手山の写真三枚

今日はひどい風雨。
台風か?って感じです。

雨がひどそうだったので、昨日は色々農作業を前倒し。
使ってない元田んぼの草刈りを雨の前にと思って終わらせました。ダンナと義母と三人でがんばった!

刈り払い機装備して戦うにはでかすぎるw
草刈り20180626

4反というのかな?田んぼ4枚分とちっこい田んぼがあります。
借りたい人いたら貸します、アクセスは良好ですよ、通る車皆こっち見て行くけどw
昨日午後草刈りしてるだけで知り合いが二人手を振って行ったし、毎回誰かに会いますから…w
でも野菜作るには向かないです、壁土で排水不良なので。穀類か豆か…リンドウはどうなんでしょうね?
長くなるので詳細は省きますが、米や豆やればいいじゃんっていうのは機械持ってる農家なら成り立つ話で、委託してたら委託代だけで赤字です。人件費を考えずに自分で苗作ったり草取りすればとんとんですけどね。
農家友達が言ってて納得したけど、「農業の色んな数字って人件費入ってないよね」ってやつです。
雑草管理するだけで人手と金がかかるというのに税金も取られるという、正に負動産ですね。
そんな負の遺産であっても、未だに「ここはウチの土地だ!」「土地の境はここだ!」と争うご老人たちもいる…w
先祖伝来の、って何なんでしょうね。
農地改革後の、昭和以来の土地のことでしょうか。
それとも太閤検地かなにか?
ほんの300年やそこらの話ですよね。
大体地球上の資源を誰それのって決めるのもおかしいような。
そんな事を考えながら、ひたすら刈り払い機を振り回しましたw
左手の親指の付け根にマメができて潰れて、機械を支えていた右腰は青あざになりました。
お風呂入っててびっくりした、この青あざは何だ?!ってw
作業していてあちこちぶつけるのはしょっちゅうなので、元々足はあざだらけなんですけどね…w

こちらは、24日の岩手山
岩手山20180624

これは19日!
岩手山20180619

段々、雪が小さくなってますねw
つい先日、ご近所の方に「仙台から来たんだっけ?」「農業やるの嫌じゃなかった?」なんて言われましたが、私は八幡平が好きです。
この岩手山をただ撮るだけで、絵になるんですよ。
と言ったら、とても喜んでいました。
最近は梅雨空で雲がかかっている事が多いので、そろそろ頂上まですっきり見えて欲しいな!
関連記事
スポンサーサイト

Comments

刈り払い機装備して戦うにはでかすぎる

って、尾崎放哉みたいでいいですね。
「いれものがない両手でうける」的な。
先日の熊の件、多少気になっておりました。お気をつけて。
農業をやるという選択肢、今の私にはありませんが、周囲の人が色々と聞きたくなるのはわかる気がします。
いつも素敵な岩手山の写真をありがとうございます。私の勤務地よりずっと山が近く、その点はうらやましいです。
Re: Tぼん様、コメントありがとうございます!
そんな風に詩的な感じに聞こえればいいのですが、実際はただの愚痴やボヤキにしか聞こえないかもしれませんw
山は毎日本当に綺麗です。雲で全く見えない時も、「今日は岩手山おでかけだなぁ」とか思ったりしますしw
ここ三日程は蒸し暑く、作業小屋にいても汗が流れてきます。
今年の夏は暑いようですので、夏バテや熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。
私も水分と塩分を補給して頑張りますw

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR