FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

近況とニンニクの芽

昨日も朝「あ~今日は岩手山が見える!」と思ったのに、午後にはすっかり雲に隠れて見えなくなってしまい。
今日こそは撮るぞ!と思って写真撮って来ましたw

すでに夏山っぽい、緑の岩手山
岩手山20180614

でもねー、上の方にはまだ雪が残ってるんですよw
ちょっと雲がかかってて見えませんが!w


さてさて、今回の雨も思ったよりはひどくなく。
数日降り続いたとはいえ、しとしと…って感じだったので、ほうれん草は大丈夫そうです。
大丈夫じゃなかったのは実は趣味農園の方で…
5月17日18日の雨の後、何だか元気がないなー?と思っていたら、パプリカの葉がみるみる萎れて黄色くなっていき…
5月末には20本全部ダメになりました・゚・(つД`)・゚・
何とか復活してくれないかと、死んだ葉っぱを取ったり色々やってみたけど、やっぱりダメでした。
パプリカのみならず、キュウリも3本死んだしナスもピーマンも…。
ナス科は連作は良くないので、去年一昨年と使ったハウスから違うハウスにしてみたんですよね。
それがダメだったかも…。
井戸の隣で水が染みてきやすいハウスだったので、根鉢がすっかり黒くなって腐ってました。
白い根っこなんて無くなってた…orz
農業って成果が目に見えるけど、ダメになった時も目に見えるんでこういう時はキツイものがありますねw
ちょっと細々した趣味野菜をやる気を無くし、ここ二週間は黙々とほうれん草と草刈りばかりやっていました…w

で、そんな毎日に新たな作業が加わりました。
ニンニクの芽の摘み取り作業です!
ニンニク20180614

ニンニク芽20180614

この、くるっとした真ん中の長い部分w
これを手でポキポキ折っていきます。
めっちゃニンニク臭くなりますよー、手がw
折った部分から瑞々しいニンニク水(?)がぽたぽた湧いて来るんですw
明日明後日くらいで取り終わる予定です!
関連記事
スポンサーサイト

Comments

なかなか日々忙しく、お邪魔したいと思いつつ、お伺いできずにおります。
私のようないち消費者は、店頭に並ぶ形の良い野菜や果物ばかりを目にしておりますが、実際はそれだけではないのですね。
最近はもっぱらブログを見ているばかりですが、応援しております!
Re: Tぼん様、コメントありがとうございます!
寒い日が続きますね。梅雨らしい雨は降らないものの、曇天が続き野菜は根腐れで死んだりカビ系の病気が出たりしています。
我が家ではナス科とオクラが寒さで死んでしまいましたが、ご近所ではトウモロコシがやられたお宅が多いです。
あと、ヒマワリの種を植えたんですが、日光が足りないのかヒョロヒョロですw
あまり暑いのもまた困るんですが、青い空が恋しいですねーw
この所地味な作業が多くてブログ更新がゆっくりですが、元気に畑に通っておりますw
何か面白い事があったらまた記事にしますねw

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR