FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

畑を歩き回る日々

大型連休ですね!
私は特に出かけることもなく畑をふらふらする生活ですが、昨夜の雨で思いがけず午前休となりました。
これは別に、農家だから休みが取れないという事ではなくて、単に私もダンナも混んでいる時に出かけたくないだけで…w
先日、雨だからでかけるか~とうっかり土日に某ドンキまで買物に行ってしまい、混雑ぶりに辟易…w
あ~今日って土日だったんだね…とテンション下がりつつ、目当ての倒れるだけで腹筋鍛えグッズが以前より更にお安くなっていたので購入。土日セールで安くなっていたらしく、それはラッキーでした。
ちなみにあれは、わかっていたけど倒れるだけじゃ腹筋鍛えられないですね。倒れた後、自力で起き上がらないとw
体重増えたわけじゃないのに、腹肉がズボンに乗って来るのはやっぱり年齢なんですかね!

大分安くなったよねー。ウチでは安価なでかい方買いました。
 


で、ここ最近は、ちょっと遅いけど各種野菜の種を蒔き始めました。
そろそろ苗もお店に並ぶので、自家用野菜を植えるハウスを片付けたり…。
どうも今年はご近所さん皆じゃがいもを植えるのが早いようで、例年だと今頃か連休明けに植える所を、今年はもう植えたよーって人が多いです。
確かに、今年は暖かくて(暑くて?w)霜降りなそうだもんなぁ。

まだ全部の畑に除草剤撒いてないので、それを続けつつ…
ハウスの間に暗渠作ったり、冬の間に破れたビニールを回収したり。これがまた面倒なんですよ、重いしでかいしw
捨てるのも年一回しか回収しないし、千切れた破片が畑の片隅に何年も残って汚くなっているのを見るのが何だか嫌。
ビニールでも劣化するし穴が空くんだから、3~5年でぼろぼろになってもいいから燃やせたり土に埋めて自然に還せたりする素材でハウスを覆えないものかwムリだろうけど…w

毎日、畑に行っては「あ~カメラ忘れた」と気付くこの頃…w
歩いて畑行ってるので、持ち物と言えば除草グッズと飲み物くらい…w
次は何か撮ってこれるといいな!
関連記事
スポンサーサイト

Comments

お疲れ様です。
天気悪いですね!
この間の風が強い日には、けっこうビビリました。
若いから、2人ともお腹ぽっこりではないでしょう!!
腹筋鍛えるには、ハウスの堆肥散布とか良いのでは、ショベルで、腰をねじりながら、作業すれば、良いですよ。
ムリすると、腰痛めますが、休みながらやれば良いと思います。
今朝も雨が降っていますネ。
ほうれん送も種まきしたいのですが雨が降っています。
今年はじゃがいも、2種類買いました。
Re: コメントありがとうございます!
天気悪い日が続きますねー。
昨日も今日も、雨降りそうだけどどうしようか…と迷いつつ、だからって除草剤撒くのを遅らせるとどんどん他の予定も遅くなるので撒きました。
結局雨は降らなかったようなので、よかったよかったw
堆肥散布、確かにアレは重いですねwしかもただ重いだけじゃない、ひねる動きは効きそうです!
ダンナに勧めます…(オイw)
ウチじゃがいもまだ植えてないんですよー!
土日天気いいようなので、そこで一気にやろうと計画してます。

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR