FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウスの部品付け

除草剤散布の筋肉痛が治るまで、ビニールハウスの部品をつけていました。

部品付け

この…横向きにくっついている、レールやパイプの部品w
縦のパイプを土に刺して立てるのは重労働なので、ダンナが頑張っています。
1本2本なら、「意外といけるんじゃ?」って思うんですけど、何十本とありますから…w
そして、岩が埋まってる部分に当たったりするととても大変。

今年で本格就農して5年目なのですが、ほんの数年農業しただけでもわかった事。
畑はまとまっている方がイイ!
…という、当然の事…w
作業効率もいいし、管理もしやすい。点々と畑がある我が家では、トラクターで行くのに30分近くかかります。
そうやって向かった先にはハウスが3棟しかなかったりして、効率が悪いったらないのです。

今年の冬、その遠い畑のハウスが雪で一棟潰れてしまいました。
スキー場勤務中、私たちはそのハウスの前は通らずに通っていたのですが、スキー場仲間でそこを通って来る人たちがいまして。
「お前んとこのハウス、潰れてたっけじゃん!」
「何かいつもと風景違うと思ったら、ハウス潰れてたよ?!」
って教えてくれました…w
皆すごいな、よくこのハウスは誰のって覚えてるなーww

でね、私は思う訳です。
管理できない畑をいくら持っていても仕方ないのではないかと…w
畑があるのにもったいない、それはそうです。
でもさ、効率って大事だよ?限りある時間と人手の中で仕事する訳ですから。

今年はそういう、遠かったり使いにくかったりする畑でほうれん草を作るのはやめて、近くにハウスを移築する事にしました。
すでにハウスが建っている所に、更にハウスを増やす。これで作業効率UPです!

ほうれん草は1ヶ月で収穫する野菜なので、毎週、ヘタすりゃ数日おきに水まきや薬まきする必要があるんですよ。
遠い畑はそんなに手のかからない、収穫まで数ヶ月かかって水まきの必要がない作物に使いたい。
ニンニクは、ちょっと遠いけど奥まっていて人が入ってこない畑に植えてあるし…。何しろ盗まれましたからね、去年!単価高いものは、人目につく畑やすぐ見に行けない畑には植えられないw
トウキビは人里離れた場所だとタヌキやクマに食われるので、これもできれば近くに植えたいし。
そうすると、カボチャかジャガイモ、ニンジンあたりかw

ペットのうさぎさん用にニンジンの葉っぱが欲しいので、今年はニンジンたくさん植えようかなー。
出荷するには規格が厳しくて面倒なんですけどね、種も安いし売ることを考えなければそんなに手間じゃないですw
関連記事
スポンサーサイト

Comments

お疲れさんです、ハウスは出来るだけ、まとまった方が楽だと思います。
車の移動だけだと、まだ時間がかからないのですが、トラクターは速度が遅いし、舗装路を走ると、タイヤがかなり減ります。
本当は、土質が良い所へまとめる事が出来れば、一番良いのですが。
ハウス20棟だと、一日置き位の、種まきですよね!
離れた所は、ネギとかも良いかも知れません?
Re: youki様、コメントありがとうございます!
お疲れ様です!田植えシーズン始まりましたねw
トラクターのタイヤって舗装路の方が減るんですか!考えた事もなかったです…w
移築途中の場所はですねー、田んぼの真ん中なので水がたまりますが、流す場所があるので排水パイプ埋めたら良くなりそうな感じです。
そういう各種工事も、ハウスが一ヶ所にまとまっていれば効率よくできますしね!あと一棟建てる予定なので、がんばりますw
遠い畑には、タヌキやクマにあまり食べられず、盗人に狙われず、割とほったらかしにできる作物を考えていますw
ネギも自家用ならあまり手をかけなくてもいいですねー、勝手に増えるタイプのやつ植えたいですねw

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。