今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

今シーズン農業スタート

いつもの岩手山!
岩手山20170417

そろそろ、水路に水が来始めました。それを入れたかったので、いつもよりちょっと右寄りで撮りましたw
岩手山の雪はまだまだあるように見えるけど、今週は20℃近くまで気温が上がるとか…。

花粉を避けてあまり外に出ないでいた私も、昨日から本格的に外作業開始。
注文した肥料や農薬も届き始めましたからね!

昨日の相棒、薬撒き器と長手袋
薬まき器20170417

かんぶんで見つけたこの薬撒くやつ、めっちゃ使いやすかったー!
何かね…こういうのって、意外に安くてシンプルに作ってある方がよかったりするんだよね…。
動力がない、パーツが少ないってだけで、軽いし壊れにくいし掃除しやすい。
これは2000円くらいで、フタ&散布部分を外して粉材を入れるだけのもの。傾ければサラサラ粉材が出て来ます。
3kgの粉材1袋、一瞬「入らないかも?!」って心配になりましたが、丁度入る大きさでしたw

昨日はコレを使って、田んぼや畑の周囲やあぜ道に除草剤を撒いてきました。
雑草が生える前に撒いておくと、2~4ヶ月生えないタイプのもの。
今年は去年も使ったカソロンと、初めてカイタックを使ってみました。
カイタック、黄色いんですね…w
おろしたてのゴム手、白だったのであっという間に染まってしまいました…w

写真の背景は、防風ネットごしの岩手山です。
そして今日は、3kgの散布機を持ち歩きまくったお陰で、腕と足が筋肉痛です。
何袋撒いたんだろう…10袋?12袋?
田んぼって水路沿いとか、斜面だしぼこぼこだし歩きにくいんだよねー。
で、そういう場所ほど草刈り機も大変だから薬撒いておきたい…。
大体雑草ってやつは、野菜が育って忙しい夏にこそもっさもさ生えてきますしね。
それにしてもちょっとがんばりすぎた…w
太ももとか、腕の握力の筋肉とか痛いですw
関連記事
スポンサーサイト

Comments

ご無沙汰しております。
やはり、春先はお忙しいのですね。そして、使っている道具がやはりプロですね。見習…えないですが、参考にさせていただきます。ウチのエセ家庭菜園も、少し何とかしなくては。
今年度もよろしくお願いいたします。
Re: Tぼん様、コメントありがとうございます!
農作業が本格的に始まったので、ブログも再稼動し始めました!
こちらこそ、今年度もよろしくお願いいたします。
昨日あたりは、ご近所さんも田んぼのあぜ道に薬撒いてましたねーw背負い式タイプの散布機を背中に、歩き回ってましたw
そろそろクロ塗り作業という、田んぼのフチの土部分を整える作業が始まっています。普段は畑で見ない若い子たちもそういう作業を手伝っていたりして、いよいよだな!って感じがしますw

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR