FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

ゴミの捨て方、当市の場合

先日、私と友人の間で話題になった「完全保存版ごみ分別辞典」という、八幡平市が作った冊子。
私はこういうモノを読むのが大好きでして…市政だよりとか議会だよりとかw
わくわくしながら読んだのですが、地域性が出たポイントを発見したので紹介を。

靴の捨て方
靴

なるほど、古着回収BOXが確かに市役所にありますね。靴も回収してるんだー。

ズック…?
ズック

…靴…と同じでは?
この辺りでは、保育所からの連絡なんかで「もちもの・中ズック」とかって書いてあったりします。
そこから推測して、ズックというのは上履きの事かと思っていたのですが、中ズックという事は、外ズックもあるんだろうか。
あるいは、紐やマジックテープのついていない、スリッポンみたいな靴のことなのか…。
ちょっとここがわからなくて、市内の友人に聞いてみたのですが、友人も「何それ面白い!見てみる!」と言って早速自宅のこの冊子を探して読んでいました。
結局、友人もダンナも「靴もズックも同じだよ」「どう使い分けてるかわからない」との事でしたがw
でもこうして分けて書いてあるという事は、区別して考えているという事ですよね、八幡平市では。

他にも…
焼肉タレびん
タレびん

靴の画像の中に、化粧品のびんも分けて書いてあるのが見えますね。

しかし!
「びん」はない!!
びんは

なぜ…w
あと、「薬びん」はどうしたらいいんだ…w
一枚目の画像の、靴や化粧品びんが載っている所が「く行」なんですが、ないんですよ、薬びん。
櫛とか四種類にも分けて書いてあるのに…それより薬びんの方が絶対持ってると思うよ。一人あたり何個もw
私がこれまで住んでいた市では、リサイクルじゃなくて燃えるゴミに捨てるんだったと思うんですが。
薬の成分が付着していたらリサイクルできないってことなのかなーと思ってました。
匂いが強い薬もありますしね…ウチの祖父母も愛用していた、黒い腸のお薬とかw

八幡平市は去年、防災マップの冊子も作成して各家庭に配布していました。
これもまたとても興味深く読みました。避難する時は一見回り道だけどこっちを通ったほうがいいんだなーってシミュレートしてw
地域性が出ているこういう冊子は面白いですねw
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR