今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

新年度

おぉ、三月は一度もブログ更新しなかったんですね…w
スキー場バイトも(たぶん)終わり、農業シーズンが始まります。

とある冬の日に、スキー場事務所のデスクの上を見たら、何故だか盛岡の某種苗店の名刺がいっぱい。
「あれ?某種苗の名刺だー」と私が言ったら、「あ、知ってる?その子松尾ジュニア出身の子なんだよー」と…
地元スキークラブに通ってた子が長じて某種苗に就職したそうで、名刺配ってくれと置いていったのだとか。
そこは地場モノの種にも強いしハウスのビニールも販売している会社。私が去年、あちこちの店舗やネットで探してもどこも売り切れで諦めかけていたトウモロコシの種、ドルチェヘブンを見つけたのもそこでした。
今後はその子にお世話になろう!と名刺を頂いて来たのでした。
世の中、どこでどうつながるかわからないものですねー。おもしろいw

ちなみに、スキー場では春に雪が溶けて来ると、硫安を撒きます。
何で窒素肥料撒くんだろう??と思っていたのですが、スキーやってる人や大会出る人には常識らしく、むしろ「えっ、硫安って肥料だったの?!」って言われた事もあります。
理科の実験で、氷に塩を撒いて…って事をしたような気がしますが、あれと同じように温度を下げる為にやってるのかな?でもそれなら塩じゃないのかな??って疑問に思っていたら、塩って環境汚染になるから簡単に撒いちゃいけないんですね。
だから、肥料を撒く…芝生のためにw行間を読むところです、ここはw

化学式はどうなってるんだろうと思ってググってみたりしたけど、氷の化学式もH2Oなんですね…
それだと、水なんだか雪なんだか氷なんだかわからないなぁ…w
関連記事
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR