今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

ウサギさん 不正咬合の抜歯

※ 血と糞の写真があります、ご注意下さい

我が家のウサギさん、2歳のオス。
上下の前歯4本が、不正咬合でした。
引き取る前からそれは知っていて、そこまで含めて一緒に暮らして行こう!と決めて我が家に来てもらいました。

前の飼い主さんのお話では、歯と爪は2~3ヶ月に一度カットしているとの事でした。
しかし我が家に来てからは、1ヶ月でかなり下の歯が伸びてしまい…
その歯に自分の体毛を挟んで引きちぎる、うまく口に入らないフードを食べようとするあまり、お尻や後ろ足が浮くほど力いっぱいお皿に歯を押し付けるなど、かなりの影響が出て来ました。

伸びた前歯の様子 ブレブレですがw
前歯20170923

一度ちゃんと病院で診てもらった方がいいと判断し、病院へ。
その時は、麻酔をして歯を削ってもらいました。前歯の影響で奥歯も変に削れてしまっていたそうで、全体的に治療して頂きました。

歯が短くなってすぐは、牧草もよく食べ藁の家をかじって破壊したりしていたのですが、やはりあっという間に伸びてしまう。
二ヶ月経たない内に、牧草はおろか、自分でお皿からフードを食べられなくなってしまいました。
タンポポや春菊などの葉っぱは食べられるんですけどね、時間はかかりますが…。

じゃあ病院!と簡単にいかないのがウサギさん…
歯のカットは歯茎に負担がかかる。麻酔して削るのも危険が伴う。
それを1ヶ月2ヶ月のサイクルでずっと続けることが、幸せなのかどうか。

お医者様も、簡単に抜歯しようとは言いませんでした。
生えている事には意味があるからと。そうだと私も思います。

でも、こんなにご飯を食べたがっているのに、生きたがっているのに、歯が悪くてできないなんて…。

結局、抜歯することを決意しました。

予約した抜歯手術の日。
時間がかかるということで、ウサギさんを病院に預けて一時帰宅。
夕方には終わります、終わったら電話します、と言われていたのに…お昼過ぎに電話が!
もうめっちゃ心臓バクバクしましたね、何かあったのかと…w
結果は特に問題なく、終わったので迎えに来てくださいとのことでした。
心配ですぐすっ飛んでいきました。痛いし心細いだろうし。

結局、上下の前歯4本を抜きました。
上の歯は内側に、下の歯は外側に向かって生えていた為です。
上の歯あと2本は、今の所大丈夫そうなので残して様子見とのこと。
吸収される糸で縫合、抗生物質は注射済みで、次の予約もお薬もありませんでした。
治療費は、何と1万円ちょっと…。
もっとかかると思っていたので、驚きました。

ウサギさんはもう麻酔が切れてきており、キャリーの中で丸くなっていました。
そのお尻を見た時は本当にほっとしました。がんばったね、偉かったねって声をかけながら帰宅。
お口の回りは血がついていて、キャリーの中やシートにも点々と血痕が…。本当にがんばったね!

抜歯直後の様子
抜歯直後20170919

家についてからは、いつも寝ているお気に入りの場所で丸くなっていました。
前に麻酔をかけた時もそうだったのですが、涙目で目の周りもべたべた。
うぅ…かわいそうだよぅ…orz

病院でご飯はすぐあげていいか聞いたら、「あげていいよ、でも今日は食べないかもしれないね」とのこと。
朝から飲まず食わずでがんばったので、とにかく水分だけでも…と思い、用意していたゼリーを細かく砕いて差し出してみました。
ふんふん匂いをかいで、おそるおそるパクリ。食べたー!
でもたまに痛いみたいで、「ぴゃっ!!」ってなります。
半分くらい食べてまた丸くなり、そこからは一日くらいほとんど食べませんでした。

糞の様子
糞比較20170923

抜歯1日~2日目は、ほとんど食べていないせいもあって、ものすごく小さい糞とつながり糞。
前も麻酔後はこうなってましたね…やっぱりお腹の機能も止まっちゃうからなのかな。
2日~3日目は、フードを少し食べるようになりました。
細かく切ったニンジン、キャベツも食べます。ドライフルーツは喜んで食べているようです。
この辺りで体重を計ったら、普段960~980gなのに、850gくらい…100gも減っていました。お尻周りが痩せているように感じました。
3日目以降は、一気に元気になりました!
糞も大きくなり、抜歯前と同じ量のフードをカリカリ食べ、野菜もモリモリ食べます。
ただ、キャベツの芯や葉っぱものの茎を食べるのは苦手になったようです。いずれ慣れてうまくなるといいんですが。

痩せてしまったのを戻そうと、普段はあげないドライフルーツをちょこちょこあげていたら、ものすごく毛ヅヤがよくなりましたw

抜歯後20170923

偶然撮れた、お口の中写真!
前歯処置後20170923

おぉ…この間に歯が生えていたんだろうな…!

抜歯後5日で、ご飯の量も糞も通常に戻りました。
部屋んぽも再開しましたが、まだダッシュはしません。前は走り回っていたのですがw
涙目がなかなか治らず、目が赤くなっていたのもようやく収まりました。
まだ、抜歯してよかった!と言える程の時間は経っていませんが、今後も様子を見ながら暮らすつもりです。

お薬を飲ませるのにも便利…と思って買ったゼリー、結局あまり使いませんでしたw
近くのホームセンターでは売ってなくて、ちょっと離れた大きいお店で買いました。
ミネラルのゼリーを買ったのですが、ちょっと舐めてみたらめっちゃ甘い…
少し水で薄めて食べさせていました。

  
関連記事
スポンサーサイト

Comments

抜歯(><
以前、親知らずを抜いてもらったのですが
変な角度で生えていて、半分くらい削って
そのあと引っこ抜くとゆうかえぐり取る感じ(><
鏡を見ると、口の中にもう一つ口がある(><

ウサ太郎くんが元気に生きられるように念力を送っておきました。
なんの役にも立たない(^^
Re: コメントありがとうございます!
親知らず、私も抜きました!確か2本…どちらも上だった気がする。
とにかく、ゴリゴリゴリっていう物理的な衝撃を覚えてます…w
下の親知らずは横向きに埋まっていて、様子見になったんですよねー。今の所影響ないし手術になるようなので、このままいければいいと思ってます!w
抜歯してすぐって、物を食べても痛いし挟まるし、最悪ですよね。

ウサギさんは現在とっても元気ですw
出っ張っていた前歯がなくなり、ぺろぺろしやすくなったらしくグルーミングに余念がありません。
タンポポや春菊は問題なく食べていて、キャベツやニンジンは小さめにちぎったりカットしたものを食べています。
急に寒くなったので、ペット用電気アンカをつけた所、夜の間ずっとその上で丸まっているらしく、朝見に行くと大きくノビをしますw

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR