FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋、ニンニク出荷

天高く…空はもう秋
岩手山20170904

朝晩と涼しくなってきましたね。
昼間、日光の下ハウスで作業している時は汗だくなのですが、日が暮れると寒いと感じるくらいです。
ここ数日は、晴天ながら湿度が低く過ごしやすいので助かっています。
このままひどい台風が来ないと良いんですが!


八幡平バイオレット、初出荷
八幡平バイオレット20170907

さて、ついに八幡平のニンニク「八幡平バイオレット」を出荷しました。
去年秋に植えて、夏に収穫し、ようやく初出荷…。

出荷作業していてわかったのですが、ニンニクって規格細かいですねw
サイズがMから3Lまであって、A品B品も分けるから、8種類もある。
どのくらい出荷できるかJAの担当さんに聞かれて、気軽に「Lと2L出せますよー」って答えたのはいいが、Lが全然1箱にならない!
1kgの袋ネット×10袋で1箱なので、大きなニンニクはすぐ10kgになる。
ところが小さいと個数が必要になって、なかなか集まらない…分けても分けても2Lと3L、あるいは売れないクズだ…
しかも、うしろの部分を削って出せとか、皮は白くきれいな状態でとか、はみ出している片がないようにとか、すごいめんどくさいww
土ついてると衛生上よくないのはわかるけどさー、皮の色なんて味変わらんよ…。
見た目で買うの、やめません?wいちいち個包装とか、細かい包装とかもw
農業といえばすぐアメリカとかEUとか持ち出すのに、そこは日本規格なんだもんねぇw

ちなみに皮むきは、手でやってみたら、むき終わる前に雪が降るだろってくらい時間かかったので、コンプレッサーでやってます。一番でっぱった丸い部分がクセモノです。
エアーなら楽かと思いきや、意外とそうでもなかったりして、この皮一枚むいたらキレイかな~って狙った皮よりもう一枚むけちゃったりします。
そして、むけた皮やその破片が作業場一面に舞い散り、埃とあいまってくしゃみがすごいですw
作業場前も駐車スペースも、今はニンニクの皮まみれですw

市場関係者の皆様、八幡平バイオレットを見かけたらぜひ高値でお願いいたします。(図々しいw)
こんな奴らが作ってますのでw
まだまだ数は少ないですが、来年以降も栽培しますよー!
関連記事
スポンサーサイト

Comments

行きたいと言いつつ、出張などでなかなか予定が…。
先日、安比に行ったのですが、用事(あっぴリレーマラソン)を済ませたら疲れてしまって…。

美味しいですよね!昨日、冷凍した「バイオレット」すりおろして、トマトソースに入れました。パスタに使いましたが、子どもらも喜んで食べております。
お元気でお過ごしください。
Re: コメントありがとうございます!
たぶんわかります、私は盛岡までなかなか行けません…近いはずなんですけどね…w「行かさらない」ってやつですね。
いや、それとは違うか…マラソンに行かれたなら、参加でも応援にでも活動してますもんね。
行かさらない、って言葉は出不精の言い訳でしょうかw

八幡平バイオレット、先日生産者の集まりがあったんですよ。今年から新しくバイオレットの栽培を始める人がまた数名増えたので、徐々に生産拡大していければいいなぁと思います。
盛岡で買えるようになればいいんですけどねーw
この所寒くなってきたので、朝夕は長袖で作業しています。Tぼん様もご家族様も、風邪などお召しにならないようお過ごし下さいねw

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。