今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

再びの大雨の後の

いい天気!
岩手山20170827

今日は湿度も低くて風も涼しく、気持ちいい晴れっぷりでした。
午前中はもっと晴れていた気がするんだけど、午後写真撮りに行ったら岩手山には少し雲がかかってました。

これがまた、先日の大雨でほうれん草は2、3棟瀕死のお知らせ…もう死んだと思って間違いない。育たないので。
雨の翌日の、蒸し蒸し暑かったのが追い討ちをかけました。ぐったり地面についたほうれん草がどんどんしおれていくw
こんなんどうしようもなくね…???
品質管理を徹底して…とかって、雨とお日様相手に何すりゃいいのかw排水掘ったくらいで対応できるなら、河川の氾濫もありえないだろうよw
何だかもうやる気がなくなり、畑にも入れないのを言い訳にゲームに逃げるという。現実逃避も時には大事だと思うよ!
と思ったら、やる気をなくしたのは私だけではなかったらしく、ほうれん草の大先輩のおじさま方も珍しくぼやいてました。
よかった、ちょっと安心した!こういう時はまず共感が大事だよね、指導だの激励だのはとりあえずいらないw
それで少し、やっぱりムリな時はムリだよなーってほっとしてやる気が復活しました。ちょっとだけねw
そのまま何もしなかったら無収入なので、パプリカやナスを収穫して売りに行きました。
もう今月は私、パプリカ屋さんだなぁ…w

余談ですが、お盆に実家のお墓参りに行ったんですよ。7月下旬の大雨でやられてほうれん草の予定がぽっかりとなくなっちゃったので。
父方の親戚は米やってる人が多くて農家事情に詳しいので、「ほうれん草って今忙しいんじゃないの?」ってばっちり聞かれたというw
私の返答、「いやー、お盆忙しいはずだったんですけど、先月末の大雨で死んじゃって予定空いちゃったんですよねーw」
親戚「ほうれん草、水に弱いもんねぇ…w」
一同「あはははー」
…虚しいw


話は戻って、いい天気だったので久しぶりにあちこち見回りしてきました。

プルーン、色が付いてきました。
プルーン20170827

何個かは落っこちてた!
我が家では自家用1本しか生えてないけど、親戚の家では販売用でいっぱい植えてます。
でも今年は長雨でかなり実が落ちて収量が下がってるみたい。
何処も大変なんだなぁ。

こちらは…紫の?
紫ミニトマト20170827

ミニトマトですw
スタンダード野菜中心な義母が、珍しく茶目っ気を出して植えた紫ミニトマト!
ダンナには「キモイ」「不味そう」と大変不評です…私が紫ピーマン作った時も言ってたなw
紫タマネギや紫キャベツはよくても、トマトやピーマンはダメらしい。
紫って色がイヤなのかな?って思うけど、ナスもブドウもプルーンもブルーベリーも紫だよなぁ…w
慣れなのかな?w
関連記事
スポンサーサイト

Comments

悠久の時を経て(^^
宮沢賢治や石川啄木はゆうに及ばず、兄弟げんかの果てにこの地に逃亡して来た九郎判官源義経もこの風景を眺めたと思うと胸熱ですね(^^

ブルーベリーは、生食以外にサプリメントの原料に良さそうですね(^^
八月はえんえんと雨が降って条件は最悪ですが、ガンがって
くださいませ。
Re: コメントありがとうございます!
岩手は義経北行伝説がありますもんねー!
平泉を出てからは沿岸の方を通って北へ向かったとか…足跡を追う旅をしてみたいものです。
昨日今日はちょっと晴れ間があり、気温も低くからっと乾いてもはや秋でした。
農作業はしやすいですが、猛暑猛暑と続いた夏が急に冷夏だと何だか変な感じがしますね…w

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR