今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

ほうれん草「イフリート」

中二な名前が巷で噂の、住友化学園芸のほうれん草品種、イフリート。
去年スミカの営業さんとお会いする機会があって話を聞いて、面白いから一度植えてみようと購入した種です。
バハムート買うかイフリート買うか迷ったけどw

先月23日の大雨で8割のハウスのほうれん草が水死した中、蒔いたばかりで種の状態だった彼は、浸水がひどかった場所を除いて生き残りました。
本日初収穫の…
ほうれん草、イフリート!
イフリート20170819

写り具合でちょっと色が薄く見えますね。実際はもうちょっと濃い緑です。
葉っぱの大きさなど株張りの良さは、我が家愛用「晩抽サンホープ」みたい。
色味は晩抽に比べると若干薄いかな?とは感じるけど、ジャスティスより全然濃いです。

ただ…連日の雨と曇天で、明らかに水を吸いすぎてる…収穫の時は茎がポキポキでした。たぶんこれは品種の問題じゃないと思う。
べと病R7で、今時のほうれん草と比べると低い(という言い方でいいのか、少ないと言うものなのかw)なーって思って営業さんに聞いたら、「検査してないだけで実際はもっとあると思います」との事。
雨が続くとべと病がでやすくなりますが、今の所出ていません。イフリートががんばっているのか、土壌消毒や薬の効果なのかは不明ですがw

去年も一昨年も猛暑でほうれん草が育たなかったので、暑さ対策で植えたはずのイフリートでしたが…
ここ三週間の気温は、22℃~25℃という涼しい夏。
でも雨ニモ負ケズ曇天ニモ負ケズ、立派に育ってくれました!

あ、ちなみにほうれん草の場合は、今の所低温や日照不足の影響はあまりないです。最近ニュースでよく「農作物が…」ってやってますけどね。
25℃くらいあるし、曇天とはいえ昼間それなりに明るいので、一応育ちますw
ただ水に弱いので、湿度が高く畑の土がずっと湿っていると根っこから腐って死んでしまうんですよね…。


スミカさん、新製品で「テイラー」っていうほうれん草が出るって言ってたんだけど、サイト見ても載ってませんねー。
この名前の由来はもしやあの…大ヒットした歌姫?と聞いたら、「おっしゃるとおりです」との事でした。
シャレがわかる…というか、もはやそれってミーハーと言うものでは?!w
関連記事
スポンサーサイト

Comments

新しいもの(^^
いい感じで育ってますね、喜ばしい限り(^^
さすが岩手県、大地の力を感じますね(笑
がんがれ
Re: コメントありがとうございます!
今日も同じハウスから収穫しましたよーw
あと一回採ったら終わりかな…
おひたしで食べてみたんですが、やっぱり水っぽいというか瑞々しすぎるというかw
雨と曇天続きでかなり水分吸ってる感じでした。
明日は久しぶりに晴れるようで、頂上まで岩手山が拝めそうですw

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR