FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウサギさんを飼い始めました

1ヶ月程前から、ウサギさんを飼い始めました。

ん?ココ20170726

この子がまた、超カワイイんですよ…!

ちょこん20170726

ご近所の牛屋さんに、ウサギさん用に牧草を売ってもらえないかと聞いたら、
「ウサギが食べるくらいの量、いつでも刈って持っていっていいよ!」と豪快なお返事。
この辺りの牛さんの牧草は、チモシー他イネ科やクローバーの混植なのだそう。

「ふんふん…いい匂い」
草食べたい20170726

「撫でないの?撫でてもいいよ??」
20170714-1.jpg

「パセリーーーーー!!」
パセリココ220170804

かじかじする口元が高速すぎて、パセリがブレブレw
ニンジンの葉っぱやタンポポの葉も大好きです。

写真だととっても小さく見えますが、大人ですw好奇心旺盛なのにビビリな男の子。
事情があって飼えなくなった方からの譲渡で我が家に来ました。
ウサギさんは環境の変化に弱いらしいので、引っ越してきたらご飯を食べなくなったりするかも…と心配していたのですが、到着当日も翌日ももりもりペレットを食べてお腹も快調の様子。
ただ牧草はあんまり食べないんですよねぇ…乾燥も生も。
というのもこの子、前歯の生え方が悪くてお口の外に伸びていっちゃう子なんです。牧草をかじっているなーと思っても、落としたり噛み切るのに時間がかかったりしている様子。
最初我が家に来てもらおうと考えたからそれは知っていました。どんなペットを飼っても病気やクセはあるものだし、歯のことまでひっくるめて面倒みよう!と決めて引き取りました。

今でも抱っこは嫌いで、膝に乗せてもすぐに脱出してしまいますが、手や足をよくぺろぺろしてくれますw
運動用の広いお部屋に連れて行くと、驚くほどの敏捷さでぐるぐる部屋を駆け回るのですが、数周するとあとは私やダンナの手足にお鼻をちょこん、ちょこんとくっつけながら周囲をうろうろしていますw
せっかく走れるお部屋なんだから、もっと遊んで来ていいのに!w
関連記事
スポンサーサイト

Comments

新鮮なエサがあると良いですね(^^
広島にいた頃庭に紛れ込んでいたのを捕まえたことがあって(^^
すぐ死んじゃって可哀想なことがありました(><
以前、農業実習にいってチモシーやイタリアンライグラス撒いたことあります(^^
Re: コメントありがとうございます!
野ウサギがいたんですね!いいなぁw
ネットでやりとりしている北海道の農家さんの大農園で、片隅に野ウサギの子が二羽いて様子を見ていたけど親が帰ってこず、飼うことにしたって記事を書いていた方がいました。
スキー場でも朝方除雪車で走っているとぴょんぴょん跳ねているそうなのですが、私は足跡しか見たことがないです…!
ウサギは環境の変化に弱いとかストレスに弱いって言いますよね。昔どこかで聞いた寂しいと死んじゃうはどうも関係ないようですがw
ウサギはチモシー好きですよー、あとクローバーwご近所から混合の生牧草もらってくると、最初にクローバーから食べてますw
ウチのウサギさんはペレット少な目で野菜多めにあげてまして、今日はキャベツの外葉とニンジンの葉とタンポポの葉と、赤パプリカ少々を用意してますw

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。