FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

ほうれん草、雨の被害

久しぶりに晴れました!
ちょっと雲はかかってますが、岩手山が見えますw
岩手山20170726

昨日の夕方は、ものすごい鮮やかな赤とオレンジのウロコ雲で…
薬を撒きながら、すごい色だなー、写真撮りたいなー、と思ったけど、作業が終わる頃にはほとんど陽が沈んでました…w

で。
先日三日くらい降っていた雨が入ったハウスの様子も撮って来ました。
8割くらいのハウスが、こんな状態に…

ほうれん草被害220170726

ほうれん草被害20170726

この、しなしなベチャーっとしたほうれん草が一体どういう状態なのか、UPで見てみると…
べろーん。
ほうれん草被害UP20170726

植物も空気を吸っていますから、長時間根っこがずっと水に浸かっていると窒息して死んでしまいます。
これが元気に復活する事は、絶対にありえませんw
全部廃棄して播種しなおしです。

こういう時の片付け作業程ヤル気の出ないものはないですねー。
本来お金になる収穫のはずだったのに、種や肥料代が無駄になっただけの廃棄という。何なら、ここにかけた私やダンナの作業時間も無駄に流れていった訳ですしw

就農するに当たって、営農計画を立てるんですけど。各種申請に必要なので。
年数回のチェックでいつも各所から、「何故計画通りに行かないのか?」って言われるんですよね。
いやいや…計画書の数字通りに行くなら、日本の食糧自給率はとっくにもっと上がってるはずでしょ。それどころか経済ももっと上向いてるはずじゃ?w
あと、「もっとほうれん草の収量を増やして」とかw
いやいやいやwww
ほうれん草単作でやってたら、こういう時の収入ないけど?
今年はニンニクがあったからまだ心の余裕があるけど、去年も一昨年も猛暑でほうれん草がどんどん死んで苦労したもの。単作なんて余程自信がなきゃやるもんじゃない、私は無理w
むしろ来年はもう一種類保険作物を植えようと思ってるくらい。リスク分散だよ!

お友達農家の所もひどかったみたいで…
写真見せてもらったら、「これってプール育苗してるとこ?」って状態になってました。
水が抜ける先が無くて、ずっと水浸しだったみたいです。
お陰で生えたばかりだったほうれん草のハウス内は、水が引いた後は何も残ってなかったそうです…w
こうやって雨水がたくさん入ってしまうと、菌もたくさん入ってくるので病気が出るんですよね…。カビとか葉っぱの症状で殺菌剤で対応できるものなら何とかなるけど、根っこの病気だと土壌消毒しないといけない=1ヶ月畑使えないという。

まー私は「収入減った分、冬のバイトいっぱい入ろう!」って思ってるのでまだ大丈夫ですけどねw
ここで無理に農業で取り返そうとして、またゲリラ豪雨や台風でやられたら精神的にも肉体的にもキツイと思う。実際農家って鬱病多いしねー。どっちが先かわからないけど、鬱だから自営なのか、農業やってて鬱になったのか。
何か最近、農業がヒーリングになる的な試みがありますけど…仕事にしたら全く癒されないですよ。農家仲間ともよく話すけど。だって、安定した収入がないと、精神も安定しないと思うんですよ…。生活も貧しいけど、精神も貧しいんだなーって思うような、マウンティング激しい人もすごいいるし…上から目線で失礼ではありますが。

明るい楽しい話題ばっかり書きたいんですけどね!w
これが現実ですw
やっぱ兼業だよ、兼業。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

お疲れ様です。
我が家の場合、新しい所は7月始めから数回の雨+用水の流れ込み(事故)
が有り、湿気が有りすぎて、種まき出来ていません。
家の前は、塩害(湿害)かなと思われる被害で、ダメ状態です。
普段使っているハウスも田圃なので、聞かないで下さい。
考えてみれば、6月から7月頃のにんにくも良さそうですね。(畑が有れば)
後、10月半ば以降(ほうれん草が下がる時期)に収穫出来る品目が有れば、良いですね(ほうれん草が安い時期は他の品目の収穫など)
Re: youki様、コメントありがとうございます!
お疲れ様です!
用水の事故でほうれん草がやられちゃうのは嫌すぎますね!そういえばウチも、田んぼの時期になると水路から水が溢れて浸水するハウスありました…。去年新ハウス建てる時に邪魔になるので撤去しましたが。毎年浸水するんじゃ使えないですからね…。
ほうれん草ハウスって、田んぼの真ん中にあったり水稲から転作した所が多いじゃないですか。皆さんどうしてるんだろう?と思っていたのですが、それぞれ苦労があるんですね。
先日晴れ間のあった二日間で、一箇所は打ち直し蒔き直しをしました。そして天気予報でこの先一週間ずっと雨マークなのを見て、消毒予定だったハウスに春菊を蒔きました。ほうれん草だけに頼ってたら心配すぎるw水菜やラディッシュも…と思ったのですが、春菊でいっぱいになったので蒔けてませんw
6月7月は仰るとおり、ニンニクでリスク分散するとして…秋は何がいいんでしょうねーw夏品種を遅らせて出すのか…冬品種を早めて出すのか…。思いついたらやってみますw

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR