今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

なかなかの雨

昨日今日と、なかなかの雨が降りました。
強くなったり弱くなったり、これはヤバイって勢いで降ってるかと思えば1hくらいで上がったり…。
延々丸一日降り続くわけではないのでそれは助かったけれど、ハウス周辺は水浸し…w

雨120170723

わかりますかねーこれ。
元々水田として段差があった所なので、下になっている土地に水が溜まるんですよね。
ハウスの横、草でよく見えませんが全部水溜りです。入るとかなり足が沈みます。
溝掘ってもっと低い所へ排水してる所です。

雨320170723

ハウス内にも結構水が染みましたね…
わかりやすいように、乾いた場所が残っているハウスを選びましたが、全部真っ黒に浸水しているハウスもありますw

雨220170723

更に下の段の畑へ排水。一番下の畑は排水不良で使ってないので、そこへ水を逃がします。
こういう小さい排水溝を、あちこちに掘ってあります。スコップで手掘りですw
コンクリの側溝を入れたり塩ビパイプ通したりしてる訳じゃないので、風雨で埋まったり軽トラで走って崩れたり…。
雨がひどい時にちまちま掘り直しては使っていて、昨日も午後雨が上がった隙に修繕?して来ましたw

何本掘ってあるんだろう…10本くらいかなぁ。
スコップ持って水溜りを繋いでいって、ある瞬間どっと水が流れ出すのを見ると、カタルシス的なものを感じますねw飽きないですw
ついついそれでやりすぎて疲れちゃうんだよなぁ…背中とか筋肉痛になるしw
昨日も張り切って排水溝掘り過ぎて、帰宅して夕飯食べたらラスボス級睡魔に襲われて眠ってしまいました。
土木作業恐るべしw

浸水状態ではほうれん草ハウスに入れないので、今の内にニンニクの根っこを切っています。
湿気があると蚊が多いのが困りますね!
明日は一日曇りの予報だけど、どうなるかなー。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

爆雨(><
九州でひでー事になってたので心配してましたがご無事でしたか(^^
こればかりは人知を持ってしても対処できないから辛いですよね。

最近やっと野菜が安くなってほっとしてますが、作ってる人のこと考えると、喜んでばかりは(笑
ニンニクとか、ぜひ岩手県特産品にして欲しいですね(^^
元気でがんがってください。
Re: コメントありがとうございます!
ちょっとまとめて降りすぎですよね…!
畑の作物以外は被害がないので、ニュースを見ればこれでも全然軽微な被害だったんだなぁと思います。
今年は猛暑が続き台風も大きなものが来るような予報を見たので、穏やかに日々を過ごせるよう祈るばかりです。

野菜は、出荷してる側からすると全く値段変わってないので問題ないです!w
葉物に関してですが、去年があまりにも高かったので今年はそんな値段にはしないだろうという話を聞きました。仲買さんとか市場の事情みたいです。
ようやく晴れて畑に入れるようになってきたので、次の収穫の為にがんばりますよー!

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR