FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほうれん草大量出荷

今日のほうれん草出荷作業!
ほうれん草UP20170525

昨夜、寝る前になかなかの雨音。
天気予報でも三日くらい曇り&雨だし、明日は畑入れないかもねー、あんまりほうれん草もなさそうだしのんびりかも~、ってダンナと話して寝たのに…
今朝収穫に行ったら、めっちゃ育ってた!

夏日が続いた後の雨と涼しさで、ほうれん草の生育にぴったりの環境だったみたいです。
野菜って、収穫間際にやたらと育ちません…?w

写真は、根っこを機械に通して切って、手作業で小さい葉を取り、グラム数を計って袋詰めを待つほうれん草。
根っこを切る機械も、グラム数を計ったほうれん草を置くこの丸い台も、ほうれん草農家でしか使わないみたいで、他の作目を作っている農家友達に「初めて見た!」って言われたりします。
でも私も他の作目の機械を見てびっくりしたりするので、農業機械ってほんと細分化してるんだなぁって思います。野菜の形や収穫方法が違うから当然ですけどねw

いや~今日のほうれん草はすごくいい出来だったなー…
大きくて虫食いもなく、作業もしやすいし葉も茎もキレイだし。
まだ虫が少ないからいいけど、夏になるとすぐ食われるからなー…w

お昼に茹でて辛肉味噌で食べたんですけど、超おいしかった~w

夕方畑の見回りをしたら、今日一日でまた結構育ってたので…
あれですね、この辺りでは「おがってる」というヤツですw「ほうれん草大分おがったなー」みたいなw
明日もいっぱい出荷できそうですね。
晴れたらまた畑に出てやることがいっぱいなので、雨の内に出荷しちゃおう!
関連記事
スポンサーサイト

Comments

収穫の喜び(^^
写真で見る限りでは力がみなぎってますね喜ばしい限り(^^
ここのところスーパーでも野菜は安く無いのでいい感じですね、
おがってますね(^^
Re: コメントありがとうございます!
ほうれん草、ハウス一棟一気に収穫するわけじゃなくて、風や水が入りづらく育ちの早いハウス中央付近から収穫して、育ちが遅い所は翌日や翌々日に収穫するんですけど、やっぱり一番最初に収穫したほうれん草が一番キレイです。
在圃期間が長くなると、何となく葉っぱが厚くがさがさしてくるんですよね…。
でも、長い時間畑にあったほうれん草の方が渋みが少なく美味しかったりします。一気に育ちすぎると吸収した窒素が残って渋かったりするんですよね…w
スーパーで見れば、野菜の値段全然変わりませんね。この所出荷価格安いんですけどねぇ…。

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。