今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07

農作業週間

いい天気ですねー!
今日は午後からちょっと風があったけど、暑いくらいの晴天。畑の土埃がすごい…w

昨日は風も雲も少ない、超晴天。
そして、私用に購入した新しい散布機のデビュー日!
せっかくなので、ダンナに写真を撮ってもらいました。
散布機を背負う私と岩手山
散布機20170503

元々ウチにある背負い散布機は18Lで、ステンレス製でレバーをキコキコして農薬散布するヤツ。めっちゃ重い!
背負って動ける気が全くせず、私でも行けそうな10Lの散布機を探してたんです。あと、レバーじゃなくて電動で撒けるやつ。エンジン式もあるけど、そもそもエンジンが重いですからね!

買う時に、単1電池4本で6時間散布可、って書いてあるのを見て、6時間しか持たないのかぁ~一日で終わっちゃうじゃんって思ったら、まず6時間も撒けない…ww
いざ水入れて薬作って、背負おうとしたら重すぎてびびりました。地面から背負うの、無理すぎますね。何か台がないと、腕通せないw
重いのに、10Lなんてあっという間に撒き終わっちゃう!
このあぜ道を行って帰ったらもう無くなってました…。
結局、何回行ったり来たりしたんだろう…10回くらいは撒いたかな…。
でもたぶん、2~3時間しかできなかったです。歩き回るだけで汗だくで、肩も足も痛くてw
散布機背負って散歩するだけで除草剤撒けるなんて健康的だな~なんて思ってたけど、散歩どころじゃないw周り見る余裕もないし!
この散布機は除草剤専用なので、口が割と大きくて結構どばどば撒いちゃう。野菜にかける殺虫剤や殺菌剤用のものは、噴霧器って言うくらいなので口が小さくて本当に霧状に撒けるんだけど…。
散布機に負けないように歩くとなると結構早足だし、大体にして除草剤撒く所なんて斜面とか岩陰とか草刈り機が入りづらい所だし、歩くだけで大変でした。

今日になったら肩と太ももとふくらはぎが筋肉痛…w
ふくらはぎなんか、張っててつりそうw
明日も天気いいみたいですが、あさっては怪しいようなので、他の畑のあぜ道も撒いて来ようと思います。
こういう砂利があってぼこぼこしてる所、草刈り機だと石が飛んで怖いんですよねー…。


ご近所ではそろそろ桜が終わる感じですが、我が家の畑ではようやく桃が咲き始めました。
桃の花20170503

去年殺虫剤を撒くのが遅かった為に、全ての葉を食われ死んだかと思った桃ちゃん…。
今年も無事芽吹きました。よかった!
怖くて剪定できませんでした、切ったら死ぬんじゃ?って心配で…。甘やかしすぎかな…w
関連記事
スポンサーサイト

Comments

お疲れ様です。
背負い噴霧機は、除草剤散布用に私も1台安いやつを購入しました。
今まで、親父のヤツを使っていましたが、農薬の種類も違うので、使いにくいので、自分用に購入してみました。(タイミンブが重なったり)
安いやつなので、調子が良ければいいのですが・・・
もちろん、エンジン式です。
殺虫剤関係用も新しいやつが欲しいのですが、高価でなかなか、手が出ません。
本当は大変なはずの農業を、楽しそうだな、やってみたいなと思わせてくれるのは、お嫁様の素敵な写真と文章です。いつも楽しませていただいてます。今年はぜひ、通販お願いします!やり方を去年(?)教えていただいたはずなのですが、忘れました!
前回のニンニクの投稿を見て、ぜひ!と思いまして。何度もすみません。今年こそは…本気です‼︎よろしくお願いします。
Re: youki様、コメントありがとうございます!
お疲れ様です!
同じ除草剤でも、農地使用可能なものと非農地用では同じ散布機を使うのをちょっと躊躇いますよね…。今回はあぜ道や斜面に撒いたので、安い非農地用を使いました。
そして、そうなんですよ、雑草って雨の後に一気に伸びるし、農作業の合間も家族なら同じタイミングに来るし、一人一台あってもいいですよねwマイ散布機にはキーホルダーつけましたよー、光を反射するやつwこれで暗くなっても安心?w
エンジン式も迷ったのですが、重さの他に、髪がすすけたり巻き込まれたりしないかな?とかって気になったりして…w以前エンジン式背負い刈り払い機を試着した時、髪がめっちゃ引っかかって!
この写真のあたりは除草剤が効きはじめ、雑草が大分黄色くなってました。再来月くらいにはまた散布機の出番ですw
Re: Tぼん様、コメントありがとうございます!
農業は楽しいこといっぱいですよー!
水路掘りとか、泥遊び水遊びそのものですからね。畑の端から端までとかなると規模がでかいですがw
先日もスコップ一本で畑の端にたまった水を流すクエストに挑戦して、背中痛くなりましたw面白いんだけど身体が付いていかない!
大変なのは、会社勤めの頃と比べ、作業にかかる時間と体力の割に収入が低い事…w
自然という「自分で何とかできない相手」にやられちゃう事は、会社勤めでもあると思うんですよ。取引先とか社会の動きとか。よく自然相手は大変だね~って言われますが、その点は他のお仕事でもありうる事だしって納得してます。
とはいえ、冬に稼ぎに行ける場所が近くにあるので、私はまだ金銭的に安心できる方だなぁって感じてます…w

通販はですね、佐川の代金引換でお送りできますので、野菜が出始めたらご住所とお名前を非公開コメントで教えて頂ければお送りできますw
ニンニクを掘るのが7月上旬で、トマトやナスなんかの果菜類ができるのもその頃なので、7月~8月がいいと思いますw
野菜できたらまた写真載せますねw

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR