FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しずつ春めいて来ました

本日の岩手山!
岩手山20170428

今日は岩手山の雪がとても白く見えました。周囲の灰色の雲のせいかな。土も湿って黒いし。
昨日今日は、週間天気では晴れる予報だったのですが…
当日になったら曇ってて雨がパラパラ。
そして明日は傘マークw

去年の秋に植えたニンニクが、ちょっとずつ大きくなってきました。
にんにく20170428

植え替えしたアスパラもちょっとずつ…でもまだ小さいw
アスパラ20170428

夏に食べられたらいいなと思って植えたネギは冬の寒さが相当堪えたらしく、なんだかひょろひょろ。
リーキ20170428

結構蒔いたんですけど、発芽率が55%とかであんまり芽が出ませんでした。
仕方ないので一週間前くらいにまた蒔きました。でもまだ芽が出ない。
というか、ネコに踏み荒らされているww

朝はまだまだ寒くて、霜注意報が出ています。
雑草もまだ勢いがないけど、暖かくなったら一気にぼわっと来るだろうなぁ…w
関連記事
スポンサーサイト

Comments

すみません。最近、お嫁様が農家さんだってことを忘れてました…。ニンニクの写真で気づいた始末です。
(ずいぶん多いな)(あっ、プロか)←失礼。

たぶん我が家の庭は、お嫁様の田畑の面積の数百or数千分の一の面積だと思うのですが、そのうち雑草取りから始めたいと思います。
インフルエンザも流行しております。お体にお気をつけてご自愛ください。
春到来(^^
いよいよ農業本番ですね(笑
いろいろ試して見て岩手県特産品を(^^
クマさんに気をつけながらガンがってください(^^
Re: Tぼん様、コメントありがとうございます!
冬場はほぼアルバイター…パートタイマー?ですからね!w
5月の連休ともなると、一気に農作業が忙しくなります。雑草も一気に育ちますしw
去年初めてニンニクを販売用に導入して、今年が初収穫、初出荷の予定なのですが、気になるのが夏場ほうれん草が忙しくなる頃にニンニク収穫になる事なんですよね…。ニンニクがちょっと早くできて、ほうれん草がちょっと遅くできればちょうどよくバトンタッチできるのですが、きっとそんなうまく行かないだろうと思います…ww
最近は連日の筋肉痛に苦しんでおりますが、元気ですwありがとうございます!
Re: あいるkb様、コメントありがとうございます!
いよいよ農業シーズンですwご近所でも朝から晩までトラクターや軽トラが走り回ってますよ!
ほうれん草は単価が低い(と私は思っている…)ので、単価の高い作物を合わせて経営して行きたいんですよね。かつ、ほうれん草に手がかかるので生育期間が長めで作業が一気にできるもの…って思って、ニンニクにしました。
しかし、種蒔きの時も、収穫の時も、ニンニクは臭いがスゴイ…w一気に収穫したら、臭いが染み付くんじゃないか?というのがちょっと心配ですw

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。