FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

徐々に農家へシフト

気が付けばもう三月も半ばを過ぎていますね…!!
スキー場はまだ雪があり、というか、未だちらほら雪が降ったりして、当初予定の4月初めまで営業できそうです。
明日も午後、雨から雪の予報なんですよね…w
先日も、朝出勤しようと外に出たら、結構な雨で。
あ~こりゃダメかもな~って思いながらスキー場へ向かってみると…
おやおや?上坊あたりでみぞれっぽくなってきた?
お~、山の麓に来たら…雪だ!というかスキー場の雪増えてる!
やっぱり山は違うんだなぁ…と思いました。
まだあまり花粉も飛んでいないようですが、陽気はすっかり春。

で、そろそろ出荷用の段ボールや袋も届きますし、農業資材のカタログを見始めました。
種苗はあちこちの店舗に足を運んだり通販で購入したりしているのですが、大きな物を買うには、日本農業システムさんを使っています。

そしたらも~、かわいいグッズが多くて…!
このカラーポットとか、やばくないですか…!!
カラーポット

はぁぁ…!ピンクのポット!メタリックもいろんな色がある!

でも私、今年はそんなに自分で苗作らない予定なんだよな…
去年も使った、ウチにある黒いポットで足りちゃう…w
っていうかそもそもこれって苗を販売している人用で、自分ちで植える苗を育てる用じゃないんですけどねw
これ、1個286円じゃないんで。100個286円なんで…
300円でかわいい色のポット並べてウキウキできるんならいいんじゃないか?とか思ったり。
でも100本も苗作らないな…wアソートで10個ずつ10色入れてくれないかなーw

他にも、ハウスにビニールを留めるパッカーを外すグッズが売ってたり。
私、パッカー外すの苦手なのか爪が弱いのか、結構爪割っちゃうんですよね。
1000円くらいで爪が守れるなら安いと思うんだけど、大抵そういう便利グッズって買ったはいいが家に忘れて畑に出ちゃうんですよね…w

他に、マジメに気になったのはこの遮光資材。
遮光資材

ほうれん草専用って書いてある。

ハウスに被せるものって色々あるけど…ビニールも遮光資材も。
ほうれん草専用っていうのはちょっと珍しいんじゃ?
トマトやナスに使わないでっていうのはあるけどw
これ、去年あったかなー?こんなのあったなんて気付かなかったな。
カタログで販売しているサイズだと合わないので、注文しないとダメですね。
私が嫁に来て農業を始めたここ数年は、連日の猛暑&真夏日で…
北東北の山の麓でもほうれん草が死んでしまうので、試してみてもいいかもねってダンナと話してました。
しかし、青い遮光幕ってご近所で見たことないかも…w
防風ネットかぶせてんのか?って言われたりしてw


日本農業システムさんのサイトは http://www.nou.co.jp/ → こちらから
関連記事
スポンサーサイト

Comments

ほうれん草用(^^
寒じめほうれん草とか、生育に負荷をかけると甘みが増したり栄養価が高まったりしそうですね(^^
このシェードも太陽光を抑制することで、もっと栄養貯めなきゃとほうれん草ががんがりそうですね(^^
千葉大学にデーターをフィードバックするともっと良い物が出来そうですね、がんがって下さい(笑
Re: コメントありがとうございます!
お返事遅くなりました、すみません。
周囲を見ても、遮光幕は白黒銀色しか見た事がないので、青の遮光幕、使ってみたいですねw
植物工場ではLEDの色を変えて栽培してたりしますし、自然光でもこういう資材を使って調整できるとすれば面白いですよね。
ただサイズがオーダーになるんですよねぇ…w問い合わせしなきゃと思ってまだしていないという!w

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR