FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

弥生三月、春の光

巷では出会いと別れ、旅立ちの季節ですね。
農家的には、確定申告と種蒔きの春。
私も確定申告を終え、そして盛農専攻科の卒業式を迎えることができました。

普通の、18歳の高校生と並んで卒業式に出席する専攻科生徒たち数名…。
校長先生や来賓の方々が、ちゃんと「卒業生、修了生の方」と読んで下さるのがありがたい。
君が代は元気に歌ったけれど、校歌がわからないよ!ごめんよ!w
壁面にある歌詞も見えない位置で、口パクもできずw

それで思ったけど、私、自分の高校の校歌を全く覚えていない。
所々、この単語入ってたんじゃなかったっけ…っていうのは覚えてるけど、メロディーも思い出せない。
なのに、小学校中学校の校歌は覚えているという!

特に、小学校の校歌がやばいですね。
6年間歌ったという時間的な長さもあるけれど、鼓笛隊の練習でドレミで暗記した方をめちゃくちゃ覚えている。
前奏から楽譜が脳内再生されて、歌詞よりも音階が出てくるw
脳ミソが柔らかい時期の暗記(刷り込み?w)って、本当にすごいなぁ。良くも悪くも…w
って、近くの国々の事を思い浮かべたりして…w


世間一般が何となくそわそわする時期ですが、私はこれから花粉でずびずびの季節。
去年はスキー場にいる時から目が真赤になってたんですよね…
今年ももう飛んでいるけど、アレグラと目薬でまだそんなにひどくはない状態。
何とか折り合いつけつつ乗り切りますw
関連記事
スポンサーサイト

Comments

卒業、おめでとうございます。
これからは、あまりムリしない程度に、農業に専念?(色々誘惑あるかも)
して下さい。
申告は終わりましたか、こちらは、昨日申告書を作りまして(一部残あり)、来週辺りかなと考えています。
補助金の申告は、JAからFAXが有りましたが、我が家はルール通り明細書を2枚添付方式で行きます。(作成が終わっていた)
校歌は、歳の為か、どれもダメですね、勤め人の頃の、社歌は最初のは、何となくですね、途中で時代に合わせて、変わった方(新しい方)は、忘れました。
○○ソングと言うのは、所々記憶あります。
ご卒業おめでとうございます。
私が最後に卒業したのは大学でしたが、もう10年以上前ですから、卒業する時の気持ちを忘れてしまいました。
でも、私の大学生活と違い、一生懸命に学ばれた学生生活だと思いますので、感慨深かったのではと拝察します。
先日、八幡平にお邪魔しました。酒蔵鷲の尾さんのイベントに行き、楽しんで参りました。
農業とか酒蔵とか、自らの身体を使って、人の口に入るものをつくっていらっしゃる方を尊敬します。
ご自愛ください。
Re: youki様、コメントありがとうございます!
ありがとうございます!
今年は学校も終わったし、4H等の活動も控え目にして農作業に集中しようと思います。
今までも「農業」に集中してたんですけど、内容が「農作業」だけじゃなく「農業研修」も多く含んでいたので、今年は農作業を中心にやっていきます。
私の場合はほぼ収穫出荷でしょうね…wトラクター乗れないし…wwそこは作業を分担してw

そうそう、不算入について、何も書かなくていいという事なんですけど…私もそれはちょっと大丈夫なのかなって思ってます。
絶対明細書つけた方がいいですよね、だってあちら様にはどれが何の入金なのかわからないですもん。
何か通知が来たら、すぐに助成金についての書類が提出できるよう準備はしてあります。

校歌、どの学校も、近くの山とか川の名前が入ってる説を提唱します!w
たぶんこの辺りの学校は「岩手山」って入ってるはず…w
私の学校は「泉ヶ岳」って入ってましたが「広瀬川」はなかったな…。
海の方の学校はどうなんでしょうね、太平洋とか日本海とか入ってるのかな…w
Re: Tぼん様、コメントありがとうございます!
ありがとうございます!
私含め専攻科の生徒は、既に社会に出て再度学びに来た身なので、かっこよく言えば「勉強に始めも終わりもない」というか…w
社会人も年度で区切りはありますが、その間も綿々と仕事が続いていきますよね。異動や引越しがあれば少し大きな変化ではありますが、やっぱり学生の入学式卒業式程ではないような…。
対して学生は、特に高校生は、卒業によって明確に青春時代の区切りができたり、引越しによって友人関係が変化したりと、激動の感があるんじゃないかと想像してました。卒業式の間にw
泣いている子たちは、それらへの不安だったり感謝だったりするのかなー、とかw

鷲の尾さん、よくイベント開催してますよね!
農家友達が冬季酒蔵にアルバイトに行ってますwなかなか会えないので詳しく聞いたことはありませんが、朝早くて力仕事だって聞いたような。農業男子的な感じですねw
今年の冬も風も引かず過ごせたので、あとは花粉をやり過ごして夏野菜の準備ですw
Tぼん様も、春に向けて元気にお過ごしくださいね!

今回の様な補助金であれば、もしかすれば、明細書無くても良いのかも、知れません。
通常は、預金通帳とか、買掛帳は見せませんからね。
今回の場合、雑収入は、入れないで良いのですが、買掛金で未収金処理しているので、我が家みたいに冬場も出していると、買掛金処理が判りにくいです。(青色申告の場合)
白色申告とか、青色でも10万控除だと少し(気持ち)楽かも知れません。
多分、税務署から問い合わせ有った時に、JAに言われた通り処理したと言えば、OKなんでしょうネ。(時々聞きませんか、JAに頼んでいるから知らないとか?)
Re: youki様、コメントありがとうございます!
何やら私はまだまだサラリーマン根性が抜けないようで、お金のやり取りが発生したらとにかく納品書や領収書をもってして支払った購入したという証明ができるようにしておかないと落ち着かないんですよね…w
農業はやはりこういう、補助金や助成金の部分が特殊だなぁって思います。他の業種の自営業もそうなのかもしれませんがw
自分としてはできる限りわかりやすくまとめて申告したので、処理がこれで合っているのか不安はあるものの、やるだけやったしなぁって納得している部分もあります。
…もし税務署から何か言われたら、お知らせしますねww

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR