FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サガ スカーレットグレイス

約一年ぶりにゲームソフトを買いました。
ドラクエビルダーズ以来ですw

サガ スカーレットグレイス
  
左:通常版  真ん中:初回限定版  右:本体同梱ボックス

そもそも一年前にVITA本体を買った理由が、「VITAでサガ新作が出る」と聞いたからなのです。
最近のスクエニのうっすいアプリゲー乱発には辟易しているし、ソフト発売日の延期&延期にも慣れっこで、この新作サガも本当に今年中に出るとは思っていなかったのですが…発売日から二日遅れで無事届きました。Amazonは岩手まで二日かかりますw

まず、ちょこっとやってみた感想。
面白いんだかつまらないんだか、判断しにくい。
主人公は男2女2の4名から選択。
服変えてもグラ変わらないけど、武器と盾はグラ変わります。
音楽はさすが。全体的なキャラグラや台詞ふきだしの雰囲気はミンストレルソング。
まずこのミンソンっぽさが好みわかれるんじゃ?私は好きなので今回も好きな雰囲気でしたwロマサガ好きな農家友達はそこがイヤだって言ってましたが…w

で、一番とっつきにくかったのが、バトルシステム…。
閃きはある。電球もつく。でも、スキルは装備武器で何の技を閃くか決まっていて、スキル数も決まってます。今の所10個くらいまで閃くことができる武器しか見てないです。
そして、連撃がちょっと難しい…。サガフロであったような、爽快感のある連携にはならないです。
バトルが始まると、行動ポイントが表示されます。これは陣形依存で、3開始だったり4開始だったりします。
ここがもう悩ましいのですが、5人PTだとそもそも最初から全員攻撃できない…w通常攻撃でも最低1消費しますからね。
大抵の陣形は、ターン経過ごとに行動ポイントが1ずつ増えていきます。
しかしながら、「じゃあ2ターン目で皆攻撃できるじゃん!」とは行きません。サミングを使おうと思ったら2ポイント、足払いなんかは3ポイント消費、アイスソードの吹雪なんて、6だか7だか8だか、とっさに数えられない数のポイント表示。全然使えるターンが来ないw
で、何をさせるか決めたら、毎ターンごとに謎のカットインが入ります。「Ready…3、2、1、Go!」みたいな、ちょっと長いやつがw
も~これが最初、「なげーな」って思って…wそこで飽きるんじゃないかと心配になりましたね。気持ち盛り上げてがんばりましたがw
ようやくこの後連撃が出たりするわけですが、その条件がまた難しかった。
撃破や行動順の変更で味方or敵が2人以上並んだ時、連撃発動、というもので…
バトル中は、味方と敵の行動順が常に顔グラを並べて表示されているのですが、ここでは仮に味方を○、敵を●としましょう。
以下のような行動順でバトルが始まったとして…
○○●○●●○●○
左から行動開始していきます。
この状態で行動順3番目にいる●を倒すと…
○○○●●○●○
…という状態になりますよね。この時、行動順1、2、3の味方3人で連撃が発生します。
連撃対象を指定することはできないので、どの敵を攻撃するかはわかりません。
この状態でもし、最後から二番目の●を攻撃し撃破することができたら…
○○○●●○○
…こうなります。するとまた、後ろにいる2名で連撃が発生します!
2連撃できるとなかなか爽快感がありますねw
でもこの状態だと、2匹並んでいる敵のどちらかを倒しても、連撃が出ません…。じゃあどうしたらいいか?
サガ好きな方なら想像がつくのではないでしょうか。エイミングとか瞬速の矢って、行動順変わるよね…?とw
そうなんです、使うスキルをやりくりして敵の間に入ったり、敵を吹き飛ばして行動順を遅くしたりして、何とかするんです!w

最初は、この連撃のやりくりが全然できなくて…。
何しろ手持ちスキルが少ない!スキルランク低くて消費がでかい!
スキルはたくさん使っていればランクが上がって消費が1ずつ減っていくので、キャラが育てば色々使えるようになってきます。とは言っても、今ある陣形は行動ポイントがMAXで8くらいなので、最大火力スキルを5人全員で使うことはできませんがw

他にも、装備品が店売りじゃない所とか。
所持している装備や、冒険中入手したわずかな装備を、鍛冶屋で叩いて強くしていくシステムなんですね…。
全員に長剣&盾を装備させたくても、手持ちは長剣3盾2しかなかったり。
魔法も購入するものではなく、大雑把に言うと、バトル後に魔力吸収して閃く感じ。

最初めっちゃ思ったのは…
初見殺しというか、ライトユーザーお断りというか…。
これ…面白さを見つけるのが難しくないか?と思いました。

シナリオもサガですから、長ったらしい台詞はないです。あっさりと助けたいNPCが死んでしまったり、わけもわからず最大LP削られたり、理不尽に神様的なものと戦いになったりしますw

ゲーム初めて2、3日は、飽きちゃうんじゃないか、つまらなかったらどうしよう、って思いながらやってたのですが…
今は、めっちゃ楽しいですw
倒さなくてもクリアに関係なさそうな強い敵を倒す為に、装備をカンカンしてますw
あともうちょっと仲間が増やせればなぁ…
主人公によって入る仲間がある程度決まってるのは仕方ないですが、ダンナのやってる農夫と私のやってる陶芸魔女でかぶってるキャラが少ない。農夫で新キャラ発見した場所に陶芸魔女が行ってもそのキャラがいないwそして農夫の方が行ける場所が多い!
今の所のお気に入りは大剣持ちの海賊娘なんですが、ダンナの方にはこの子いないんだよなぁ…。

最後に。
初回限定のアイスソードやクレイモアは、定価以上を出す価値はないです。
Amazon見たら、案の定高くなってますが…w
武器が1個強くても、勝てないもんは勝てないw

あ、そういえばマリオメーカーも買いました。
マリオやるなんてマントマリオ以来で、一瞬で死んでやめました!
それから、ダイ大につられて星ドラもちょこっとかじってますw
懐かしいわぁ…w
関連記事
スポンサーサイト

Comments

相変わらず…ゲームネタ、熱いですね。サガ、全然関わってこなかったのですが、面白そうですね。
ウチは相方がFF、私がDQ、WIZをそれぞれゆる〜く触れてきた程度なので、その熱量がうらやましいです。それに加えて子供という、それこそNPCとパーティー組んでしまったので、まだゲームの世界に戻れずにいます…。
よいお年を。
Re: コメントありがとうございます!
雪が少ない為に思いがけずスキー場バイトがお休みになって、結構じっくりゲームできましたw
年末年始はさすがにスキー場が忙しく時間が取れませんが、焦らずまた時間を見つけてプレイしようと思ってます!
まだ、攻略サイトも何も見ずにやってるんですよ…昔のようにw
そしてこれもまた珍しく、攻略本買おうかなぁって思ってます。イラストも好きですし!
先日NHKで、DQ30周年特番を放映してましたよね~。途中途中ですかちょこっと見ました。
DQのイラストを鳥山さんに頼んだ理由や、曲をすぎやまさんが作ることになったきっかけなどが見られて面白かったです。
すごい希望的意見ですが、DQヒーローズなんかはお子さんと遊べたら面白そうですよねw
でも子供にゲームさせるのがいいのか悪いのか、自分はゲーマーなくせにちょっと迷います…w



Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。