FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬仕事が始まりました

今朝の上坊一本桜と岩手山
岩手山と一本桜20161208

今週から、スキー場バイトが始まりました!
と言ってもまだオープン前、営業準備中ですw
今朝はさらっと雪が積もっていたとはいえ、ゲレンデはまだまだ滑れるような状態ではありません。

スキー場始まる前に…と、晴れが二日続いた日に、一気にハウスのビニールを剥がしました。
今ほうれん草が生えているハウス以外全部!
ちょっと…握力の筋肉や腰が痛くなりましたが…ww

そんなこんなでばたばたしていたら、この寒い時期だと言うのに、ほうれん草がLサイズになってしまいました。
Lどころか、出荷規格を超えて袋からはみ出るほうれん草もいっぱい…orz
寒いとほうれん草なかなか育たないし、周囲はもうハウス片付けでSサイズで出荷してるような状態なのに、Lサイズ超過って…
何してたの?!って笑われそうな事態…ヤバイヤバイw
結構量があるので、産直に出したりご近所やお友達と物々交換しました。
今あるほうれん草、めっちゃ緑が濃くて葉っぱ一枚一枚がでかいんですよねぇ…。

明日は雪の予報なので、ゲレンデがどうなるかドキドキです。
今年もスノボするぞー!
関連記事
スポンサーサイト

Comments

岩手118号名前が!(^^
金色の風ですか(笑
平泉金色堂にちなんでみたいですが、
銀河のしずくの路線で銀河の風はダメでしたかね(^^
熱海の海岸散歩して〜の金色夜叉のイメージで、
どうですかね(^^
岩手県の有名人は、宮沢賢治以外でも石川啄木いるし
ふるさとのなまりとか
いちあくの何とかみたいな(笑
美味しいと評判が良いみたいですね。
のんさんと達増知事がテレビに出てました(^^
がんがれ
Re: コメントありがとうございます!
金色の風、私もニュースで見ましたー!
まず「あぁ、中尊寺?なるほど…」と思い、すっごい良い訳でも悪い訳でもない感じで…w
でも思えば、銀河のしずくの時も「あぁ、宮沢賢治?ふーん」ってピンと来なかったので、日が経てばなじむのかもしれませんw今は普通に「銀河のしずく」ってしゃべってますからね!
パッケージデザインは何となく銀河のしずくに似てますよね。並べて売ったらシリーズ物なのかなってわかるんじゃないかと思いますw
ちなみに私、銀河のしずくの新米、食べてみたくて買って食べましたよー!
私的には、ちょっと固めで、粒が大きめ縦長の、つやつやのお米でした。固め好きなので美味しいですw新米でも水は多めでいい感じでしたw
スキー場、お疲れ様です!でも、昨年のバイトのブログは、楽しそうだなーと思って拝見していました。ケガにはお気を付けください。
ところで質問があるのですが、岩手県の12月~1月の作物で作ることができる保存食やたれ、デザートといったものはありますかね…?面倒くさい質問ですみません。
Re: コメントありがとうございます!
スキー場楽しいですよ~w
畑仕事ももちろん楽しいのですが、全然違う仕事なのでどちらも新鮮な感じで楽しめますねwメリハリある生活です!
ご質問の件、私がぱっと思いつくのはまずデザートで…w
人参やキャベツ、寒締めほうれん草が寒さで甘くなってますので、それらを使ったパウンドケーキやパンケーキなんかをまず想像します。
でもキャベツでパンケーキってお好み焼きっぽいかな…w
今年はちょっと前にリンゴ煮にもはまりました。加工用の紅玉を親戚から頂いて、砂糖と蜂蜜とシナモンを入れてフライパンでさっと炒め煮にして食べてました。トーストに乗せても美味しいし、ヤル気があればアップルパイもいいですねwこれは冷凍できますし、冷蔵庫でも結構長持ちしますw
あとはベタですが、サツマイモとか…?あ、そういえば酒粕で甘酒も作ってます!反射板ストーブでじっくり温めてw
タレはですね、ご近所でよく、ニンニクと生姜とリンゴを入れた焼肉のタレを作ってるみたいです。醤油や塩で濃い目にすると結構持つみたいです。残念ながら、こちらは我が家では作ったことがないです…w
こんなので参考になりますかね…?何かのお役に立つといいのですがw
なるほど~。キャベツのパンケーキ…五十嵐大介さんの『リトル・フォレスト』でもそんなことが描かれていた気がします。岩手の農村が舞台の作品だったので、楽しく読んだことが懐かしく思い出されます。
ありがとうございます!参考にさせていただきます!!
Re: Tぼん様、コメントありがとうございます!
五十嵐さんの本、素敵ですよね。私は「魔女」が好きですw
よくこんな事考え付くなぁって思っていたのですが、就農してから「あ~畑作業してると確かに宇宙とつながる(ような気がする)瞬間があるな…」って納得しました。
背景まですっごく繊細で緻密で、大好きな絵ですw
キャベツのパンケーキ、美味しくできるといいですね!

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。