FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

土壌消毒の研究

最近…記事更新がまったりすぎますがw

法事と、土壌消毒の研究発表の準備に追われていました。

就農してすぐ、遊休ハウスの雑草に悩んでいた時に改良普及センターの方からお勧めされた研究グループ。
園芸畜産関係なく、人数を集めてテーマを決めて活動する場合に、年間10万円、最大3年間助成金が出るシステムです。
当時は土壌消毒すればと言われても方法もわからないし機械もないし、どうすりゃいいんだろって状態だったので、一も二もなく飛びついたのですが…
問題となるのは、年齢制限、同一メンバー禁止、そして最終年には研究結果を発表しなければならないということ。

大体皆発表者どうするかで揉めるんだよね~って事でしたが、それは別にいい。私がやりますんで。
でも、一緒に消毒してくれる人がいるのかな?って思ってました。
その頃は、嫁に来た私はおろか地元出身のダンナも農業やってる知り合いが全然おらずw
今超仲良くしてる近所の農家友達も、当時はまだ就農してなかったし!
所が、普及センターとJAでメンバーを探して声かけて下さって、消毒の方法も先輩が実際に消毒して見せて下さって…。

研究グループ最終年の今、発表スライドを作っていて昔の写真を見て、「あぁ…こんな時もあったなぁ…」って思い出しました。
ちょっとだけスライドを載せますねw

実験圃場の3年間の様子
研究1

土壌消毒に使用した機械と被覆資材
研究2


このスライドを作るのがまた時間かかって…!!!
久しぶりにパワポとか使うと、めっちゃ目が疲れるし肩凝る。
読む原稿も作って、グループのメンバー集めてもらって内容を確認して。
発表はパワポスライド使用、しゃべるのは10分以内って決まってるんですよw
で、先日発表してきたんですよ…
岩手県北の研究グループの発表会。

発表内容は、「土壌消毒は雑草に絶大な効果があるよ!遊休ハウス、新規ハウスには必須だよ!」という事なのですが、スライド作っていて色んな事を考えました。

人数集めるのに年間10万円って少なくないか?とか…
だって消毒剤1缶で2万3万するのにw
機械も買うとなったらなかなかの値段だよ…今回は全部JAからのレンタルで消毒できたけど。
でも、就農当時のお金がない時に、雑草だらけのハウスに5万10万のお金や1日2日の作業時間をかける事はできなかったから…
余裕がない時には、効果があるかわからない事に、手間隙かけられないですからね。
雑草に効果があるとわかった今は、新規ハウスをどんどん消毒してるんですけどw

パワポで発表って…PC使えない人はお断りってことなのか?とか…
年齢制限があるからそもそも若手農業者しか応募できないとはいえ、今の若い子ってPC使わないですよね。
でも他の職種の事を考えたら、「農業者もオフィスくらいは使うべきだ」って考えてるんですかね、農水省的には…。
うーんでもやっぱり、プレゼン能力が助成を受けるのに必要となると、ちょっと農業者の実態とかけ離れてくるような。
それでも現代的、他業種的な研究発表が必要だと言うのなら、動画で説明した映像を会場で流すとかじゃダメなんですかね。

この発表、1月にもありまして…w
また行かなきゃ行けないんですよね、盛岡まで…。
うーん、私はまだ30分~1時間で行けるけど、1月は岩手県全域の発表だから遠い人は遠いし…。
研究グループ自体は、メンバーとも仲良くなれて勉強になったことばかりでとても有意義だったんです。
でも、額がどうであれ、助成金が出るとなると手間がいっぱいかかります。
もう次の機会があるとしても私はやらないかなぁ…w
関連記事
スポンサーサイト

Comments

プレゼンですか、ご苦労様です。
大部分の、補助金とかは、書類出すだけで、JAとか市役所で、手続きしてくれると思います。(米とか、認定農業者向けなど、審査ありますが)
今だと、パソコン使わない人も増えていますし、オフィースソフトは高いし、私も、エクセルしか使わないし、今回のは、普及所が絡んだからだと、思いますよ?
普及所の場合、生(現場)データーを欲しがる(必要)と思います。
補助金関係は、天秤かけてメリットが有れば、受けた方が良いと思います。
Re: コメントありがとうございます!
機械購入の2分の1助成とかなら申し込みするだけでその後の経過は必要ないですよねw
当然と言えば当然なんですけど、自分の金も出す助成金や補助金ならそんなに大変じゃないんですよね。
でも、研究グループみたいにただ貰うだけの助成金の場合、とても手間がかかる…
そして、そのお金の範囲じゃ足りなくて自分で買い足す事もあったり、出荷作業に追われて実験的な作業してる場合じゃなかったり、結構難しくて…w
よく、農業は補助金まみれで楽してるって言われますが、そんなの一部の大規模米農家だけじゃないかなぁ…。
だって500万の機械買うのに助成があっても結局自分で250万出しますもんね。買わずに済むなら買いませんもん。

オフィス、私も入ってないんですよー。高いしオープンオフィスでいいかな?って思ってw
これゲームPCなので、グラボとかはめっちゃいいの入ってるんですがw
もう5年以上使ってますし、これが壊れたら次はオフィス入ってるノートPCにしようと思ってました。バイオかサーフェスかw
エクセルは経理でも便利ですもんねw
土壌消毒は
雑草対策なんですね(^^
悪玉菌を減らす時に、善玉菌も減らすと土地が荒れないか
ちょっと心配です(><
発表はお嫁様なんですね(^^
がんがってください
Re: コメントありがとうございます!
そもそもの目的は「消毒」ですから、病原菌対策みたいなんですけどね…w
発生するガスや、ハウスを密閉することによる高い気温が、雑草の種子にも効くんですよ~w
菌は良いものも悪いものも殺してしまうので、消毒後に菌体資材を入れています。
土壌診断で菌体の状態までわかればいいんですが、何億種?とか無数にいる菌を調べるのは難しいようで、土壌消毒前後に土の中がどうなっているのかは謎です…。
ただ、土はつながってますから…雑草の種と同時に菌もどんどんまたハウス内に侵入してきますよ!w
陣取りゲームみたいな状態らしいですw
発表、がんばりますよー!盛岡まで行くの面倒ですが…ごほんごほんwwありがとうございますw

Leave a Comment


Body
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR