FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

New!!肥料散布機

背中と太ももの筋肉痛がヤバイです…あと、右手のマメw
というのも、先日の大雨で明渠に溜まった水を流そうと、昨日シャベル片手に畑のあちこちを歩き回り土を掘り返したせい。
明渠のお陰で、ハウス内にも雨水が浸透したとはいえほうれん草が死ぬ程ではなく。
よかったなぁ今の内にもっと水が流れるように改良しとこう!と思った結果がコレですw
何かですね…w
点々とある水溜りをくっつけて、ひとつの川となって流れていく水を見ると、ものすごいカタルシスを感じるんですよ。
目に見えて水が流れ減ってゆく様、やり遂げた感、川流し療法とか何か、名前つけてもいいんじゃないか?と思うくらい!w
で、熱中しすぎて毎回筋肉痛とマメに襲われるというw


さてさて、今日の本題ですw
本日は肥料散布機の話!

これまで我が家では、年代モノの背負い肥料散布機を使用していました。
「機」とかいう字がついてるけど、用は背負い袋にホースがくっついてて人力で振り回して撒く、サンパーというヤツですw

これがまた、重い…肩と背中イタイ…

という事で、押して撒ける散布機が欲しい!と思っていまして。
ドリームリンクさんの、肥料散布機を購入してみました。
https://sanpuki.com/ → こちらから

手押し肥料散布機!
肥料散布機改造前20180510

これね、写真見てもうガチ農家諸兄は「アッ…」って思うのではないかと…
問題は、足です、足。
押して散布する為には、ナナメにしたいんですよ。機械を。
でも足が邪魔でそれができないww
まして下が柔らかい土となると、足が突っかかってしまい押せない!

という事で、切断しました。
肥料散布機20180514

これなら、押しやすい角度にしても足が引っかかる事なく進みますw
初回は、一度トラクターで耕したハウスで、あえての粉末石灰を入れて散布してみました。
当然ですが、さすがにタイヤが土に埋まり重い上に、粉が偏って撒かれてしまいました。
露地のジャガイモ畑予定地でも試してみたのですが、下が固ければ問題なく走りますし、粉末の偏りも許容範囲です。
トラクターのタイヤ跡とか、激しいボコボコの所は押すのを諦めましたがw

粒状肥料を平らな所で撒いた時は、こんな感じ。
散布具合20180510

見えにくいけど白と灰色の粒状肥料を撒いてあります。
歩く速度で飛ぶ広さが変わるので、速めに歩けば往復だけで撒けますね。

背負い散布機だと、そもそも肥料を入れて背負うまでが大変なので、それがないのは良いかと…。
ただ、自分の手で撒くのと違って加減はしにくいですね。サンパーならここだけもうちょっと、とかできますがw
あと、この機械容量40Lのはずなんだけど、写真の通り20kgの粉末石灰がぎりぎりw
肥料の形状によって大きさが違うから仕方ないんですけどね!
それと、緑の肥料入れの部分がプラスチックなんですよね。
価格が安価でシンプルな構造に見えたのでこれに決めたんですが、もし耐久性とか可動性を考えるなら、そういう部分も見て決めた方がいいかもしれませんね。
日光で劣化しないよう、常に持ち帰るようにしますw

スポンサーサイト



久しぶりに岩手山がくっきり!

今日の午後はいい天気でしたー!
岩手山20180514

昨夜ほんのり降った雨が空気を綺麗にしてくれたんでしょうか。
春霞と言うのか、ここの所霞んで見えていた岩手山が今日はくっきりw

水田に映る太陽の光も雲も美しいです!
水田20180514

お友達の田んぼですがw
今週はご近所一斉に田植えです。


私はと言うと、メイン作物ほうれん草の播種はダンナに任せて、自家用マイ農園の準備。

今年のマイ農園はこんな感じで…
マイ農園20180514

マルチ敷くのと柱立てるのはダンナに手伝ってもらいましたw
とりあえず、先に買っていたミニキュウリの苗を植えました。
奥の方には、パプリカ、ナス、トマト、ピーマンを…
実は今日植えつけたんですけど…w
写真撮るの忘れました。今度撮ってきます!

この写真の後は、マルチに穴を開けて肥料を入れました。
去年も一昨年も、気付いた時には肥料切れでトマトが尻腐れになったりピーマンが小さくなったりしていたので、今年は少々お高いロング肥料を投入。

…すごい量だがw
ロング肥料20180514

え、こんなにジャリジャリ入れていいのか…っていう量w
200gってなかなかだぞ…w
石灰もさらっと入れて、ゴム手した手でぐいぐいかき混ぜて苗を植える準備完了!

明日明後日は天気いい、かつ、暑いようなので、ハウス内あまり入りたくないですねぇw
まだトウモロコシ植えてないので、露地作業しようかなーw

グリーンな写真

ようやく思い出して写真撮りました!
まず、今年収穫のほうれん草から。
これは作業小屋で撮ったので、「あ、カメラ持ってこよう」ってすぐ撮れました。
恒例のほうれん草段々
冬越しほうれん草20180504

何となーく…
夏のほうれん草に比べて、野趣があるというか。
葉っぱの尖り具合が野生的な気がしますw
これは去年の秋に蒔いた種で、冬は雪の下にいて、春その水分を吸って育ったほうれん草です。
春先は用水路の水が止まっていて、井戸や川がないと灌水できないんですよね。
そういう畑では冬越しほうれん草を蒔くしかありません。
しかしながらビニールをかける時期が難しく…
今年は雪が多かったし3月に雨も降って、どこもビニールをかけるのが遅かったようです。
先日JAに行った時に、出荷量を見ると例年より10日くらい遅れてるって聞きました。
我が家もビニールをかけるのが遅れた為に、根っこが曲がったほうれん草になってしまいました。
根っこなんて切っちゃうんだし食べないんだからいいじゃんって思うけど、曲がってるとBにすらならず出荷できないんだよね…
まじでこういう規格を緩くすべきだと思うよ、日本農業は!

ニンニク!
ニンニク20180508

去年収穫したものを蒔きました。
ほうれん草の連作障害対策に、ハウスに蒔いた分もあるんですが、こちらは露地。
やっぱり畝間の雑草がすごいなーw
カラッと晴れた暑い日に、鎌でカリカリ掘り起こしておけば干からびてしばらく綺麗になります。
問題はこれが超長い通路だという事だw
でも晴れたらちょっとやってみようw
…まず晴れたらジャガイモとトウモロコシ植えなきゃだけど…!w
最近どんよりした天気ばっかりなんですよねぇ。

畑を歩き回る日々

大型連休ですね!
私は特に出かけることもなく畑をふらふらする生活ですが、昨夜の雨で思いがけず午前休となりました。
これは別に、農家だから休みが取れないという事ではなくて、単に私もダンナも混んでいる時に出かけたくないだけで…w
先日、雨だからでかけるか~とうっかり土日に某ドンキまで買物に行ってしまい、混雑ぶりに辟易…w
あ~今日って土日だったんだね…とテンション下がりつつ、目当ての倒れるだけで腹筋鍛えグッズが以前より更にお安くなっていたので購入。土日セールで安くなっていたらしく、それはラッキーでした。
ちなみにあれは、わかっていたけど倒れるだけじゃ腹筋鍛えられないですね。倒れた後、自力で起き上がらないとw
体重増えたわけじゃないのに、腹肉がズボンに乗って来るのはやっぱり年齢なんですかね!

大分安くなったよねー。ウチでは安価なでかい方買いました。
 


で、ここ最近は、ちょっと遅いけど各種野菜の種を蒔き始めました。
そろそろ苗もお店に並ぶので、自家用野菜を植えるハウスを片付けたり…。
どうも今年はご近所さん皆じゃがいもを植えるのが早いようで、例年だと今頃か連休明けに植える所を、今年はもう植えたよーって人が多いです。
確かに、今年は暖かくて(暑くて?w)霜降りなそうだもんなぁ。

まだ全部の畑に除草剤撒いてないので、それを続けつつ…
ハウスの間に暗渠作ったり、冬の間に破れたビニールを回収したり。これがまた面倒なんですよ、重いしでかいしw
捨てるのも年一回しか回収しないし、千切れた破片が畑の片隅に何年も残って汚くなっているのを見るのが何だか嫌。
ビニールでも劣化するし穴が空くんだから、3~5年でぼろぼろになってもいいから燃やせたり土に埋めて自然に還せたりする素材でハウスを覆えないものかwムリだろうけど…w

毎日、畑に行っては「あ~カメラ忘れた」と気付くこの頃…w
歩いて畑行ってるので、持ち物と言えば除草グッズと飲み物くらい…w
次は何か撮ってこれるといいな!

中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR