FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徐々に農家へシフト

気が付けばもう三月も半ばを過ぎていますね…!!
スキー場はまだ雪があり、というか、未だちらほら雪が降ったりして、当初予定の4月初めまで営業できそうです。
明日も午後、雨から雪の予報なんですよね…w
先日も、朝出勤しようと外に出たら、結構な雨で。
あ~こりゃダメかもな~って思いながらスキー場へ向かってみると…
おやおや?上坊あたりでみぞれっぽくなってきた?
お~、山の麓に来たら…雪だ!というかスキー場の雪増えてる!
やっぱり山は違うんだなぁ…と思いました。
まだあまり花粉も飛んでいないようですが、陽気はすっかり春。

で、そろそろ出荷用の段ボールや袋も届きますし、農業資材のカタログを見始めました。
種苗はあちこちの店舗に足を運んだり通販で購入したりしているのですが、大きな物を買うには、日本農業システムさんを使っています。

そしたらも~、かわいいグッズが多くて…!
このカラーポットとか、やばくないですか…!!
カラーポット

はぁぁ…!ピンクのポット!メタリックもいろんな色がある!

でも私、今年はそんなに自分で苗作らない予定なんだよな…
去年も使った、ウチにある黒いポットで足りちゃう…w
っていうかそもそもこれって苗を販売している人用で、自分ちで植える苗を育てる用じゃないんですけどねw
これ、1個286円じゃないんで。100個286円なんで…
300円でかわいい色のポット並べてウキウキできるんならいいんじゃないか?とか思ったり。
でも100本も苗作らないな…wアソートで10個ずつ10色入れてくれないかなーw

他にも、ハウスにビニールを留めるパッカーを外すグッズが売ってたり。
私、パッカー外すの苦手なのか爪が弱いのか、結構爪割っちゃうんですよね。
1000円くらいで爪が守れるなら安いと思うんだけど、大抵そういう便利グッズって買ったはいいが家に忘れて畑に出ちゃうんですよね…w

他に、マジメに気になったのはこの遮光資材。
遮光資材

ほうれん草専用って書いてある。

ハウスに被せるものって色々あるけど…ビニールも遮光資材も。
ほうれん草専用っていうのはちょっと珍しいんじゃ?
トマトやナスに使わないでっていうのはあるけどw
これ、去年あったかなー?こんなのあったなんて気付かなかったな。
カタログで販売しているサイズだと合わないので、注文しないとダメですね。
私が嫁に来て農業を始めたここ数年は、連日の猛暑&真夏日で…
北東北の山の麓でもほうれん草が死んでしまうので、試してみてもいいかもねってダンナと話してました。
しかし、青い遮光幕ってご近所で見たことないかも…w
防風ネットかぶせてんのか?って言われたりしてw


日本農業システムさんのサイトは http://www.nou.co.jp/ → こちらから
スポンサーサイト

最近買った本とか

銀河英雄伝説 藤崎竜版


もはや説明など不要なのでは?というくらい、不朽の名作銀英伝。
興味あるけど今まで手を出してなかった方、歴史モノ、宇宙モノがお好きな方にはお勧めですw

いつの間にか5巻が出ていて、書店で見付けて購入してすぐ読みました。
ロイエンタールが麗しすぎる!ミッターマイヤーはちょっといたずらっ子すぎやしないか…wもっと真面目なイメージだったけどw
そしてフレーゲル男爵の憎たらしさったらないですね。ブラウンシュバイク候もですが、藤竜の手にかかれば一回りも二周りも嫌なヤツになるw

しかしこれ…丁寧に描いてあるのはすごくいいんだけど、一体いつ終わるのか?
どこまで描くつもりなんだろう…w

あと、高級複製原画出ないかなぁ。藤竜銀英伝の絵、欲しいなー。
藤竜は元々CGの使い方が上手だなーって思ってるんですが…布とか木とかのテクスチャーの貼り方とか。
SFでそれがすごく活きてますね。宇宙空間の艦隊戦の展開図とか、未来的な感じでw
ちなみに、道原かつみ版も持ってます。あちらも丁寧で美麗な絵で、実に銀英伝らしい素敵な出来ですw
もっと続き読みたかったなぁ。藤竜、最後まで是非がんばって欲しい…!荒川さんのアル戦もね…!


戦国無双4-Ⅱ theBest


VITAのBest版です。
これまた、いつの間にか出てましたね!w
パッケージにいるのは井伊直政と直虎。
何か…真田丸といい、コーエーさん、大河ドラマに寄せてきてません?w
ウチのダンナは歴史に全く興味がないので、三国無双も戦国無双も全然興味ないんですけど。
無双やるならワンピ無双とか行っちゃうんですよね。でもそっちは私が興味ないというw
たまたま昨日、TVをつけたら直虎をやっていて、「この間買った無双が、この直虎とこれから出てくる直政の話だよ」って言ったら「へ~w」ってようやく繋がったみたいで。
ここから興味持ってくれるといいんですけどね…。そういう意味では助かりますw
無双シリーズは正直、どれをやっても操作性にそんな違いはないし、超ハズレって作品もないので、ベスト版の値段だったら間違いないと思う。
でも2PCでやるならPS3か4版の方がよかったかなーwソフト1本でいいもんね…w


それとね。
最近の、Amazonの配送のこと。
ついにヤマト運輸さんも撤退か…って報道を見ていて、色々考えたりする訳です。
便利だから、本もゲームもぽちぽちAmazonで購入してしまうけど。
こんなにも、本1冊ずつバラバラに包装して送ってきたりする必要、全然ないと思うんですよ。
この間は、電動歯ブラシの替えブラシを4個注文したら、ポストに入らないサイズの箱に入ってきました…。
こんなもん、封筒でいいのに。
帰宅途中でヤマトさんから電話が来て、もうちょっとで着きますけど差し支えなければポストとか玄関前に置いておいてもらってもいいですよって言ったら、ポスト入らないんでもう少しなら待ってますよーって。
もうね、申し訳なくて…。急いで帰りました。
服のネットショッピングはこんなことないんですけどね。そもそも嵩張るせいもあるだろうけど、ファッションサイト4~5社使ってる中で、別配送なんてほとんどないです。正規価格のものとアウトレットを同時に注文した時に別に来た事はあるけど。

なので、上記の本もゲームも、今回はAmazonじゃなくて地元の書店とゲーム屋さんで買いました。
Amazonのアソシエイト、パッケージ画像を貼って文章を書く時にすごく便利なんですけど、ちょっと使うのを躊躇うなぁ…。

弥生三月、春の光

巷では出会いと別れ、旅立ちの季節ですね。
農家的には、確定申告と種蒔きの春。
私も確定申告を終え、そして盛農専攻科の卒業式を迎えることができました。

普通の、18歳の高校生と並んで卒業式に出席する専攻科生徒たち数名…。
校長先生や来賓の方々が、ちゃんと「卒業生、修了生の方」と読んで下さるのがありがたい。
君が代は元気に歌ったけれど、校歌がわからないよ!ごめんよ!w
壁面にある歌詞も見えない位置で、口パクもできずw

それで思ったけど、私、自分の高校の校歌を全く覚えていない。
所々、この単語入ってたんじゃなかったっけ…っていうのは覚えてるけど、メロディーも思い出せない。
なのに、小学校中学校の校歌は覚えているという!

特に、小学校の校歌がやばいですね。
6年間歌ったという時間的な長さもあるけれど、鼓笛隊の練習でドレミで暗記した方をめちゃくちゃ覚えている。
前奏から楽譜が脳内再生されて、歌詞よりも音階が出てくるw
脳ミソが柔らかい時期の暗記(刷り込み?w)って、本当にすごいなぁ。良くも悪くも…w
って、近くの国々の事を思い浮かべたりして…w


世間一般が何となくそわそわする時期ですが、私はこれから花粉でずびずびの季節。
去年はスキー場にいる時から目が真赤になってたんですよね…
今年ももう飛んでいるけど、アレグラと目薬でまだそんなにひどくはない状態。
何とか折り合いつけつつ乗り切りますw
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。