FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
26
28
29
30
09

からふるパプリカ

撮るだけ撮って忘れていた写真たち。

そろそろ収穫終わりのパプリカ。
長く畑にあったパプリカは、土埃だの蜘蛛の巣だの、結構色んなもので汚れています。
特にこの終わり頃のパプリカときたら、アブラムシがくっついていたり虫が入っていたりと危険がいっぱい…w
畑から持ち帰って水洗いして、干すついでにかわいく並べてみたのでした。

パプリカサークル
円形パプリカ

円形パプリカ2

このパプリカたちは、すでにカットして冷凍済みですw
野菜炒めやピラフに、使いたい分だけすぐ使えるので便利です!


夕飯に撮ったら何だか暗かった…
枝豆ご飯
マメご飯20160912

枝豆…むくの面倒でw
一気に食べたいな~と思って、一気にむいて塩振ってどばっとご飯に混ぜました。
私は豆ご飯や豆サラダ、好きなんですよね~w美味しいしタンパク質とれるしw
一緒に、ナスの味噌炒めとほうれん草の胡麻和え、デザートにサツマイモの素揚げを添えて。
ちょっと赤みが足りなかったですねぇ、こういう時こそパプリカだー!w


そして今日の岩手山
岩手山20160927

天気が悪い日は写真撮る事を忘れているのですが、今日のこの「霊峰」って感じの岩手山を見て思い出しました。
こういう日は、何だかジャングル大帝の山みたいだなーって思うんです…w

スポンサーサイト



晴天の下、除草剤について考える

晴れると写真撮影が捗りますね…
これがまた、昨日の岩手山なのですが…w

岩手山20160924

今日はちょっと雲が多くて頂上のあたりが隠れていて、もうちょっと雲が動いたら撮ろうと思って忘れていました。
ひっそりと、左下にご近所さんのコンバインが出動しています。そろそろ稲刈りです!

こんな晴天だと、思わぬ影響が。

カブが!萎れている!!
カブしおれ20160924

そんなに気温は高くないのですが、左側のカブには辛かった様子…
慌ててビニールをちょこっと開けて…奥のキュウリは暖かくしておきたいし、手前だけ。
夕方には元気になってました。でも今日もまた萎れてましたw
カブ20160924

むー、赤カブと小カブは大丈夫なんだけど…あやめ雪にはハウスは向いてないのかも。
去年もハウス栽培ではあったけど、入り口のすぐ側だったから元気だったのかな?


今日撮った写真は…
イヌサフランこと、コルチカム
コルチカム20160925

なんだかクロッカスみたいなのが出てきたなと思ったら、数日で咲きました。
何ていう花だろう?と思って調べてみたら、有毒植物イヌサフランって出てきた…w
ギョウジャニンニクと間違えて食べたりするらしい。
気付かなかったけどこの周辺に結構生えてる!昔植えたものが増えたみたいです。

何故気がつかなかったのかと言うと、ここはあぜ道の隅っこで今まで雑草がかなり生えていたから。
ハウスに行くのに毎日通る道で、たまに草刈りはしていたもののすぐに草ぼうぼう。
今夏は雨が多く、特に雑草の伸びが速い…。草刈りばかりしている訳にいかず、ここにはラウンドアップを撒きました。

ラウンドアップについては、土に入ると分解されて安全とは言うものの、EUで残留性があるとかないとかいう話になっているとも聞くし、ちょっと疑ってたんです。
でも、結果はこの通り。撒いて雑草が枯れた後に、花が咲きました!
少なくとも、この花の土中の球根には影響なかったんですね。

私はずっと、ハウス周辺に撒いちゃいけないという話を、ハウスの建っている周辺10mくらいは使っちゃダメなのかと思ってたんですけど。皆1mくらいの範囲まで撒いているそうで…。
ハウスの間の通路の雑草とか、草刈り大変だったので皆どうしてるのかと思ってたんですが…w
防草シート敷く所は敷いてますが、水が溜まる所は敷けないですしね。
先月ラウンドアップを撒いた所は、雑草の根っこが枯れ、手で引っ張ると簡単に抜ける状態になっていました。
いや~すごいですね。そこ、鎌で除草していて根っこがすごすぎて半日で手首がおかしくなった場所ですからね…。
咲いているコルチカムを眺めながら、色々考えた午後でした。

晴れ間の秋空

晴れましたー!
っていうのは昨日の話なんですけど。
常に一日送れて画像が上がるブログです…w

岩手山20160921

春先の、水面に映る岩手山もいいけど、私はやっぱり黄金の海に浮かぶ岩手山が好きかなー。
今年初の秋晴れなんじゃないのか?ってくらい久しぶりに晴れた昨日とは一転、今日は寒いし曇ってるし夕方からは雨降ってきたし。
明日も天気よくないようで、ご近所さんのコンバインが出動してました。
明後日から数日晴れが続く予報ですが、本当に晴れるといいな…w

ブルーベリー
ブルーベリー20160921

これすごいかわいく撮れましたね~w
晩生のブルーベリーの上の方で、手を伸ばして撮ったのでどう写ってるかわからなかったんですけどw


芽20160921

来月末販売予定の、コマツナ、シュンギク、ミズナ、カラシナ、サンチュ、ルッコラなどなど…
アブラナ科は芽が出るのが早くていいんだけど、スイスチャードとかアカザ科はちょっと遅かったですね…
キク科に至っては今日もまだ芽が出てなかった…
これ来月末に間に合うのか…ww

あやめ雪
あやめ雪20160921

去年に続いて、お気に入りのカブを植えました。
今年は他に、白カブと赤カブも。
カブたちは順調に育っている…けど、逆にこちらは月末より早くできてしまうんじゃ?という心配…w
ちょっとキレイな所を撮ったけど、実は虫食いいっぱいです。
草取りしてたらシロイチモジヨトウがごろっと出てきて超びびる。


やっぱり晴れていると、写真撮るのが楽しいですね!
もうちょっと晴れて欲しいな~…w

秋の日は釣瓶落とし

日が沈むのが、本当に早くなりましたねー!
毎日太陽に追われて作業しています…w
畑にいて暗くて何も見えなくなって、何時だろう?と時計をみると18時過ぎでした。
二ヶ月前は全然明るかったのに、季節は変わってゆきます…。

秋空の岩手山
岩手山20160910

数日前、久しぶりに雲がかかっておらず撮ったもの。
こういう晴天が続いてくれればいいのですが、昨日も今日も、岩手山は雲がかかって厳かな雰囲気…。


ヘビ、食事中…
へびっちょ20160916

片付け途中だったほうれん草ハウスに、ヘビがいました。
水が入って死んだほうれん草でも、根っこや葉っぱが残るので引っこ抜いてハウス外に捨てなくてはいけません。
集めたほうれん草を捨てようと思ったら、ヘビが…w
何してるのかなと思ったら、食事中だったらしく口からカエルの足が飛び出してました。
ヘビに睨まれたカエル、っていう状態に、本当になるんだろうか…w
結構でかいヘビでした!


カタツムリ
カタツムリ201609

今年は雨が多いせいか、ナメクジとカタツムリがめっちゃ多いです!
去年も一昨年も、ほうれん草にカタツムリやナメクジがついている事はほとんどなかったのですが…
今年はいっぱいいますね。
しかも結構食ってる気がする。
このぐるぐるカタツムリはまだかわいいんですけど…数も少ないし。
黒いナメクジと、マイマイは全然かわいくないです。いっぱいいて草刈りしてると頻繁に踏みます…w

畑は今、夏野菜を片付けて冬の準備。
自分用ハウスは、トマトとピーマンを引っこ抜きました。パプリカとナスはもうちょっとがんばってもらいますw

ほうれん草高騰

皆様お気付きでしょうか…
ここの所、ほうれん草の価格がものすごく高騰している事に…!


元々、旬が冬で暑さに弱く、夏場は高いほうれん草。
去年も干ばつでかなりの値段がつきましたが、それでも170g一束150円~130円でした。
今年はお盆明けくらいから値上がりし、台風や低気圧による雨の影響で200円を超えました…!

高いからって単純に喜べるような楽観的な状況ではなく。モノがないから高騰しているわけで、我が家のハウスも度々水没した為に半分以上のほうれん草が死んでしまっています。三分の一くらいしかないんじゃないかな…。
今年は虫害もひどく…
雨が多く雑草が生い茂る為に、青虫毛虫が多い。そして湿気があるからカタツムリとナメクジも多い。何故かアブラムシもダニもいる!
湿気が多ければ病気も増えるらしく…
我が家では自家用のナスが青枯れだか半身イチョウにやられたくらいですが、べと病なんかが多いみたいです。

水でぐちゃぐちゃだったり草だらけだったりのハウスの中、小さいほうれん草や虫食いほうれん草の中から出荷できるものを探して収穫してきて出荷作業するという。
水で根っこやられると育たないんですよね。そこから死んじゃう。泥がついてたら拭いたりもしなきゃいけないし。
いつもやってる収穫出荷作業だけど、いつもよりものすごく時間がかかってなかなか他の事ができないです…w
カボチャとか、まだ収穫してないんだよなぁ…腐ったりしてないかなぁ…。
トマトやナスのハウスも片付けたいし…wそこ空けないと秋野菜が植えられない!


何だか色々、自然災害のこととか書こうかなって思ったのですがくどくなるのでやめました。
人間ごときにどうこうできない部分って絶対あるよね、対策しきれないよね、とか。
補填とか買取とかの対策についてとか。
思う事はいっぱいあります…w

さしあたっては、また台風が発生しそうなので毎日ニュースを見て…
スコップで掘った排水路をまた掘って、いつも通り農作業ですw

秋野菜の準備

台風10号が通過してから、浸水したハウスの水を掘って流したり、水を吸って元気になる雑草に除草剤を撒いたり、ほうれん草の種を蒔いたりと大忙しでした。
水が入ったハウスのほうれん草は結構死んでしまった…仕方ないことだし、そのくらいで済んだなら被害は軽微と言っていい範囲ですが。
ようやく続いた晴れも今日までで終わりのようですし…
また一週間曇りや雨なんですよねぇ…

今年は雨のせいで、ミニトマトが全然おいしくないですorz
あと、ナメクジとカタツムリがめっちゃ多いです…
また雨が降る前にと、大急ぎで自家用のニンジンとジャガイモも掘ったのですが、ニンジンが結構ナメクジにやられてる!

そしてニンジン、小さい!w
カラーニンジン201609

写真もさぼり気味な最近、作業を終えて帰る頃には暗くなってて、思い出して撮影してみたけど色もうまく出ていないしピンボケですね…見辛くてすみません。
わかりにくいけどこれは外国のニンジンで、黄色と紫の品種です。
外国らしい細長さは出ている…けどw
間引きしなかったせいでめっちゃ小さいww
これはもう丸ごとピクルスにするしかないな…きっとキレイだろう!w
しかしこの紫ニンジンなんかは、煮物に使ったらびっくりな感じになるでしょうね。想像すると面白いw

干しトウガラシ
トウガラシ201609

雨が降る前、激辛な内に収穫して干していたトウガラシw
手前は一番最後に収穫したもので、まだ緑色のものが入っています。
タマネギネットに入れて吊るして乾燥中。

最近我が家では、農家友達に頂いたマッシュルームのアヒージョが大ブームを巻き起こし、シメジやシイタケのアヒージョなどを度々作っています。
そんな時に活躍するのがこのトウガラシとニンニク!
次はエビやイカで作ってみようかなーw
中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR