FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
3
5
6
7
8
9
11
12
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲレンデより岩手山

下倉スキー場から見た岩手山
下倉より岩手山20160327

またしても一日遅れの記事ですが…w
スキー場が営業終了し、私のバイトも終了と思いきや。
事務作業のお手伝いに行ったり、下倉スキー場で開催された大会のお手伝いに行ったりしてました。
昨日一昨日で大会も終了し、今度こそ本当にスキー場バイトは終了!

これまではナイターの大会のお手伝いをしていたので、周囲は真っ暗だったのですがw
今回は朝からの大会。
そして昨日一昨日はこの上ない晴天で…
とても綺麗な景色を見る事ができました!


上記の写真の岩手山の左側、何だかうっすら白くなっているのが見えるでしょうか?

雲海のようになってたんですw
下倉テントより1

朝イチ、リフトが動く前にスノーモービルで上がった大会テントの横で。
こんな景色を見られるなんて、時給+素敵なおまけ付のいいバイトです!

時間が経ったら今度は、すっきりくっきりした景色!
下倉テントより2

写真右側に写っている岩手山の、すぐ左側に、ちょこんと見えるのが姫神山だそうなのですが…
ここから見ると、とても小さく見えました。畑から見ると大きいのに!

こうして地平線を眺めていると、飛んでいけそうだなぁとか、昔の人はこんな景色を見て何を思ったのかなぁとか、妄想が止まりませんw
あの山の向こうには何がある?と考えたのか、この世界はあそこで終わっている…と考えたのか。

この景色の中滑れたら最高に気持ちいいでしょうねーw
私もいつかここで滑るぞ…いつかww

スポンサーサイト

いよいよ農作業の時期に…

昨日今日と、15℃以上という高い気温にスキー場の雪は青息吐息。
昨日は何だかかすみがかっていた岩手山ですが、今日になったら朝からくっきり、めっちゃ近く見える!
そんな時は雨が降るんだ、って、スキー場の方が言ってました。

第二リフトから、岩手山
岩手山20160318

麓を見れば、これまたキレイ
下界20160318

何だか、飛んでいけそうな近さに見えますw

バイトを終え、帰宅途中に建設中のハウスにて。
岩手山とハウス20160318

スキー場バイトが始まった12月には真っ暗だった帰り道。
今はこんなに明るい!

もう春ですねぇ…

あぜ道には、フキノトウも!
ばっけ20160318

この辺りでは、「ばっけ」と呼ばれています。
ほろ苦いばっけ味噌は春の味w


冬バイトそろそろ終了と学校の予定など

今年の冬は本当に雪が少なかったですね…。
雪かきしなくていいのは嬉しいけど、スキー場的には悲しい!
特に、今冬ようやくウィンタースポーツデビューした身としては、もうちょっと滑りたかったなぁ…という気持ちもあり。
でも、そういう気持ちのままシーズンを終えた方が、来年の冬が楽しみになるかもしれませんねw
このまま雪が降らなければ、今月中、もしかすると次の三連休でバイト終了となるかもしれません。
本業のほうれん草はまだまだ収穫できないので、4月中はまるまる畑の準備や育苗の期間となります。
じっくり作業できて嬉しいけど、一ヶ月無収入という恐ろしい状態でもあり…w
ああしたい、これもしたい、と希望はたくさんあるのですが、無理のないようできる事できない事を判断しながら作業したいと思います。

そして今日、学校のカリキュラムが届きました。専攻科の二年!
一年次に大変お世話になった大好きな先生がまた来て下さるので、今からとてもとても楽しみですw
去年は研修や勉強に重きをおいて一年を過ごしましたが、今年はそれをちょっと抑えて農作業重視にシフトする予定です。
で、来年学校卒業後は農作業中心でw
でも…アグリフロンティアスクールもあるんだよなー…w
岩大まで通うのがちょっと大変なので迷っているのですが…今からw

今月末くらいから農作業の写真も撮れそうですw
一輪車や長靴など、まずは壊れてしまった道具を購入予定!

ホワイトデー

気付けばもう三月も半ば!今日はホワイトデーですねーw
一ヶ月前のバレンタインデー、スキー場9割は男性ですので、朝礼後に1本10円のチョコ棒を皆さんにお配りしたわけですが。
10倍返しどころか100倍返しも容易なお値段設定w
果たして今日は平日な上、すでに本業に戻られた方々も多く、リターンは4個でしたw
でもチョコパイやキットカットの袋とか、30倍くらいになって返って来ましたね…ww
若い頃はめんどくさーって思ったりしましたが、義務ではなく任意で楽しむ分にはこんなイベントもあってもいいのかな、なんて、丸くなった私です。

ようやくスキー場のイベントも一段落し、次の三連休を終えたらあとは静かにシーズン終了するのみとなりました。
雪が全く降らないため、すでにゲレンデのHPは赤い点滅状態…人が歩く所は土が出てたり!
シーズンオフ価格のウェア上とブーツを購入したのですが、へたっぴな私は汚すのが怖くて使えない!w
そして、暖かくなったらとたんに花粉が…目が、目がーーーー!!!
明日は風が強いようだし、ちょっと危なそうです…。
眼科行って目薬もらっておいたけど、昨日はかなりかゆかった。赤くなってたし。
そして今頃になって、インフルエンザも周囲で流行し始めました。
何てこった、昨日一緒に仕事してた人がインフルだって?!とガクブルな今日…w
何とか元気に春を迎えたい所です…!

ドラクエビルダーズ、一応クリア!

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
 

先月末に購入した、ドラクエビルダーズ。
ストーリーモードが四章あるのですが、ようやくクリアできました!
各章のチャレンジミッションに、ゲーム内日数20日以内にクリア、といったタイムアタックがあるのですが、全然間に合ってなかったですw
さっさと進めてボスを倒してから好きなように建物を建てればいいようなのですが、「病院を建ててくれ」などと言われると、「もっとお花を飾ろうかな…」「ベッド間をもう少し広く…」と、ついつい時間を忘れて建築に夢中になってしまいます。
元々私は、アバターの着せ替えやお部屋の模様替え系の箱庭は大好きだけど、なぜかシム系やマインクラフトにはあまり興味がないという、好みがよくわからない所があり…w
ドラクエビルダーズはどうだろう?と心配でしたが、すっごく面白かったです。

何よりも、BGMが…
ものすごく懐かしくて…!
一章メルキドでは、町を守っていたゴーレムが登場したり。
二章リムルダールでは、病に侵された村人が腐った死体と化して行ったり。エグ切なかった…!
三章マイラ・ガライヤでは、急激な難易度増加に度々ロードしなおしたり。
四章ラダトームでは、玉座にお城に姫、そして王者の剣と、THEドラクエ感に感動したり!

町中の建設パート以外の、素材探索やボスMOB討伐(クリアに影響はない)も面白かったですね。
フィールドもなかなか広く、BGMを聞きながらはじっこまで走っていくだけでも結構楽しくてw思ったよりも自由度は高いと感じました。

いやしかし、幼き日の私が好奇心で「はい」と答えたあの選択で、この村人たちはこんな苦労をしているのか…と思うと。
切なくて切なくて…!!w
ドラクエの新しい展開というか、側面でしたね。コミカルなのに、シニカル…w

で、今回もあの選択がありました。
竜王「世界の半分と引きかえに わしの味方にならんか?」

ゲーム内では、これに「はい」と答えてしまったあの人らしい人物の成れの果てっぽいボスも出てきます…。
これがまた…エグ切ない…!w
もっとかっこいいキャラでいて欲しかったなぁ…w

CDレンタルに思うこと

※下書きのまま公開するのを忘れていたことに気付いた今、3月7日の夜…
 こっそり公開しておきます…w



先月末、盛岡にでかけたついでに、数年ぶりに店舗でCDをレンタルしました。
年に1、2度はネットでCDをレンタルして車のオーディオに取り込んでいるのですが、今回はレンタル解禁すぐ聴きたかった為、ネットには在庫がなく…w

マンウィズとバンプの新アルバム!
 

店舗にもないよなぁ…って思いつつ行ってみたら、全然ある…。
ランキング5位以内なのに、どっちもある。

その昔、ミリオンヒット連発時代のCDレンタルショップの感覚でいた私は拍子抜けしました。
何箇所か回ればあるかな?くらいに思ってたのに、一軒目で普通にあるよ!
えぇ~昔すっごい借りるのに苦労したのにな…
アルバム発売日前日に買いに行くのも常識でしたよね…w

音楽はもう本当に、データダウンロード時代なんだなぁって思いました。
それどころか、公式YouTubeで繰り返し見て終わっちゃうかも。こうしてPCいじってる裏で流してたり、私もしますし。

ネットゲームがこんなに廃れる事も想像だにしていませんでしたし、音楽も…。
こうして時代は変わってゆくのだなぁ…なんてしみじみ思いました。
なかなかついていけないですけど、せめて新しいものを受け入れる気持ちだけは持っていたいですねー、いくつになってもw

マンウィズは通勤前にヘビロテ中ですw

発表会と懇親会

先月29日、ちょっとしたイベントに出席してきました。
岩手大学農学部の学生さんと先生方との集まりです。
改良普及センター経由で農学部の先生とご縁ができた事から、今回のイベントにお誘いいただくこととなりました。
学生さんの研究発表と先生の講義を聞き、その後懇親会、という流れです。

あちこち研修会があれば顔を出している私、今は栽培などの農業技術に関する研修よりも、販売や6次化の研修に興味があります。
今回の学生さんたちの研究発表も、何やら幅広くお話を伺えそうで大変興味深い!
という事で、農家仲間に声をかけ参加してきました。
当初想像していたよりも参加人数が多く、発表する学生さんは10名以上。農業者も私たち以外にもおられました。
発表時間が倍あってもよかったなぁ…と思うタイトスケジュールでしたが、非常に面白かったですw
皆さん堂々と発表されてて感心しました。
あれですね、忌憚のない意見を、厳しい意見を、と言われていたのですが…
農家としては、というか、一経営者としては、
「この研究の結果生まれたモノはいくらで売れるだろうか?」
という事を考えてしまいます。
こんだけがんばって作ったもの、100g100円じゃ済まないぞ…
消費者はそれを買うかな…?
という、すげぇ目先の事、ちっちゃい事です…ww
彼らが研究しているのは、ンー十年後の地球環境で栽培できる品種開発であったりするので、そんな計算無意味なんですけどね。
流通販売や保存のお話では、リアルに数字を考えてしまったりしましたw

懇親会では、先生方とばかりお話して終わってしまいました。もっと学生さんたちともお話したかったですね。
でもあちらも緊張するかな…何話せばいいかきっとわからないよね…ww
何故その研究をしようと思ったか?というような、バックグラウンドにとても興味があるのですが。

次の機会があれば、もっと雑談しようと思いますw

中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。