FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
2
4
15
18
20
22
24
28
31
05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほうれん草若手担い手研修

今日は月末の為、バイト先のたな卸しでしたー。
いやー…エアコンないんですよ、バイト先の売り場w
外気温は今日も30℃で、無風状態の店内の暑い事ったら!
冷蔵庫の中の在庫数えてる時が一番幸せでしたw
あと取引先のデザート系メーカーさんが、新入荷商品のサンプルを持って来てくれたのが嬉しかった!
丁度たな卸しに来てくれるなんて素晴らしい、癒されたw

で、16時半に終わって17時半からほうれん草若手担い手研修へ…。
研修というか、今後活動予定の土壌消毒グループの予定確認と、夏の他産地実地研修旅行の打ち合わせでした。
土壌消毒はこの辺りではガスタードを使うことが多いようなのですが、最近新しく出たらしいソイリーンを若手グループで使ってみてはとJAから提案がありまして。
ソイリーンはクロピクのように土中に薬剤を入れる機械が必要な上、ガスマスクをつけて消毒するそうで…wやった事もない私たちがいきなりやるには難しいと思うんですよね。誘って頂けてよかったですw
6月中には消毒するのかな…。もう田植えも終わりましたしねw
研修旅行は7月下旬から8月上旬に、飛騨高山の予定だそうです!花巻空港から飛行機ですよ~w
行きたいけど二人で参加すると参加費もなかなか結構なお値段になるんですよね…w
旅行の計画が出たら検討しようと思いますw

スポンサーサイト

グーグルアカウント早速ハッキングされるの巻…

いやもう…
ネタでも何でもなくw

先程バイトから帰って来たら電話が来まして。
「セゾンカードですが、本日14時頃数回に渡って○○カードを使用しグーグルプレイストアでご購入されましたか?」

来たよコレww
その時間バイト中だよ私w

「いえ…今日は使ってません」
「それでは不正利用の疑いがありますので、カードを使用不可とし再発行いたします」

何だかもっと丁寧な言い方だったのですが、要約するとそんな感じ。
料金も発生しないように対処して下さるようで、不正利用からわずか数時間という仕事の速さに感心しました。

部屋に戻ってタブレット見てみたら…
利用明細がPOPしとるー!

取引履歴

うん、4月のサイバードは私だ。確かに買った!乙女ゲーのアイテムスロット開けたのです!
問題はその後のだよ!
私が見た瞬間は、0円の所も500円とか数字が入ってたのですが…
リアルタイムで対応して下さっているのか、購入履歴二件が0円となりました。

500円、2000円、2000円、2000円と購入した模様。
もっとごっそり使われるのかと思ったら、そうでもないんですね。
このくらいの金額ならばれないとか許して貰えるとか思ってる??
正直に謝っても怒るから出てきなさい^^

今回は、4月に乙女ゲーに課金した時に私がグーグルアカウントにカードの情報を残しておいたのが失敗でした。
PCではいつも消しているのに、グーグルアカウント使いにくくてウォレットが開けなくなり後でやろうと放置していたのが悪かった。
アカウントのパスや登録メアドは変更されてなかったのですぐカード情報を削除しパスを変えて二段階認証にしました。
それにしてもカード使って一ヶ月少々でハッキングされるとは…w

私、ハッキングされるの二回目なんですよね・・・・・・・・・。

過去にやっていたMMOでもやられた…
あの頃は今よりもっとハードなゲーマーで(汗)、10万円近く課金していたデータがすっぽんぽんw
集めていた高額装備もゲーム内マネーも全部盗まれていました。
運営に連絡したけれど、「海外からの接続を確認した為第三者の不正ログインと思われますがデータ復旧はできません」で終わりました。
そこからですよ…「明日消えてもいい電子データでも金を払う価値がある!」と思っていた私の意識が変わったのは。
サービス終了やデータ消去ならともかく、盗んだ奴の懐に金が入るなんて空し過ぎる…。


で、一体どんなゲームに金を使ったのかと思ったら…
これw
クラッシュなんとやら

あー…私が課金するなら今は三国志乱舞に課金したいわ~…。
もーね、端数が出ても面倒でも、次からは絶対グーグルプレイカードで課金しますww


育ってます…雑草が。

ここ数日で一気に雑草が生い茂っています。
軽トラで畑や出荷場へと走っていると、そこかしこで草刈り機を使う方を見かけます。

先日写真を載せたタラの木の丘もこの通り、青々と草が!
手前のタラの木の芽も大きくなって普通の木のようですw
タラの木の丘緑

こちらが10日の記事で掲載した写真。ちょっと取る角度が違った…もうちょい右だったな。
タラの木群

13日の記事で写真を掲載した、マルチを張って手植えしてみたほうれん草も収穫できる大きさに育ちました。
マルチほうれん草収穫

記事を書いた直後、14日か15日はものすごい強風で…。
あちこちでマルチが剥がれたそうなのですが、このハウスのマルチも剥がれていました。
風にあおられたマルチになぎ倒されたほうれん草たち…とても育たないと思ったのですが、育ちましたね!
このハウスは去年、この辺りではアカビと呼ばれるスベリヒユが凄まじく、一面もっさりとスベリヒユハウスになっていたのでした。
マルチを張ったお陰でそのスベリヒユもそんなに出ませんでしたw

そういえば…23日の記事で、ミニハウスにトマトを植えたと書いたら、翌日これまた強風でなぎ倒されたのでした。
正確にはトマトじゃなくて、ハウスのはじっこに植えたパプリカなんですけど…風にあおられてばさばさはためいたビニールの端がびしばし当たったらしく、葉っぱが全部折れて中央の茎しかなくなってました…orz
植えました記事だけ書いて、成長した所を載せられなかったらどうするんだ!w
今年はエルニーニョで冷夏の予想のようですし、野菜も米も順調に育つといいんですけど…。

三国志乱舞(Android版) 乱舞戦…何と一位!と、パズドラ少々

はわわ…
何と、乱舞戦天下ランク1位を獲得できました…
乱舞戦一位

途中で記事にすると勝利が逃げて行きそうで(笑)、終わるまで書けませんでした!w
何しろ勝利の女神には前髪しかないとか言いますしw

すごい事です、予想以上に早く大きな目標を達成する事ができました。
2位3位のギルドはデッキ構成を見たらどう考えても当ギルドより格上。
連勝してきた今回の乱舞戦、最終日最終戦で3位のギルドとぶつかり。500万ポイント取ったものの、お相手は更にその上を行く点数で…残念ながら負けてしまいました。お強いギルドでした、LEいっぱいでキラキラしてましたw
それでも1位になれたのは、ただただメンバーの皆のがんばりがあったから。
本当に皆、ありがとう!

これが今回の乱舞戦での最高ポイント。
乱舞戦最高ポイント更新

私この時、輝石回復したんですよね。それでも100万ポイントですから、他の760万ポイント分を稼ぐために皆がどれだけがんばってくれたのかがわかります。

ギルド掲示板も、実に程よく賑やかwこんな戦闘中でも面白い会話が見られますw
「コンボ要員A行きます」「コンボ要員B出る!」とか…会話がコンボしてるw
「無慈悲なコンボ記録」は「悲しいけどこれ、戦争なのよね…」だからだし、更に「まだだ!まだ終わらんよ!」と続いたりw
本当にいいメンバーに恵まれてます…。
ちなみに上記画像では1名募集となっていますが、現在の所は募集してません。
抜けてしまったのは天下ランクに上がる前から一緒にがんばってきたメンバーで、とても残念なのですが…当ギルドを超えるギルドを作る為に現在ギルマスをやっていますw
そういう前向きな脱退は応援しないといけませんね!憧れられるギルドでいられるよう努力しますw

今日配布された二枚目の甘寧で、進化させましたw
甘寧ぷらす

こちらがLV90のステとSR++との比較。やっぱり+だけじゃ…SR++にかなわないなぁ…
甘寧ぷらす比較

っていうかこの、私のしょぼデッキったらないよ!
12万しかないんですよ、甘寧来る前はSRオンリーデッキでしたしw
それでも個人ランク98位にぎりぎり入れました…!
輝石回復は4~5回したので、ランキング報酬で何とか黒字なくらい。
諦めたらそこで試合終了なんです。
(三国志乱舞記事で言うの二回目)
SRデッキでも、それなりにいける!
それで…
今日夕方INしたら私、大将軍じゃなくなってました!w
皆が一気に強くなったからですw
嬉しいけど…こんなマスターでいいのか…!コンボ要員がんばります!w



最後にちょこっと、パズドラですよー。
すごいコラボが来ました…。
パズドラ× ドラゴンボール & 聖闘士星矢
パズドラDBせいやコラボ

以前はハンター×ハンターコラボもありましたし、次はジョジョ希望。…まさかの…北斗?w
今なんて、あのBEAMSとのコラボの変なクマ(失礼)が手に入りますし、過去にはサンリオコラボでキティちゃんやシナモンちゃんがいたり…
賛否両論ある多彩なコラボですが、人気ゲームだからこそできる事ですから私はアリかなーとw
自分の好きなキャラを入手できるように遊んでますw

こちらはパズドラ公式サイトの、DBと星矢コラボ画像ですよー。
ぱずどらDB ぱずどらせいや

何かレアガチャ回しても…クリリン率が高そうな気がする。
星矢は…残念ながらあんまり詳しくないんですよねー…。
この頃のアニメでは鎧伝サムライトルーパーが好きでした。だからね、通じる人がなかなかいないんですけど、戦国無双で真田幸村の声を草尾毅さんがやってるのを聞いて、「烈火の遼が帰ってきた…!!」って思ったんですよ。
実際には遼が幸村の子孫なんですけどw

朝刊読書面より気になる本

今朝の岩手日報朝刊読書面より、気になる本です。
太字の内容紹介はAmazonより引用です。

一冊目は記事として掲載されていた本ではありませんが、書店ベストセラーに入っている絵本から。


かぜのでんわ  いもとようこ

つたえて、あのひとに……
やまのうえに 1だいの でんわが おいてあります。
きょうも だれかが やってきました。
せんのつなっがていない そのでんわで はなしをするために。

**********
岩手県大槌町の佐々木格さん(ガーデンデザイナー)が、自宅の庭に「風の電話ボックス」をおきました。
「会えなくなった人へ伝えたい……」
ひとりきりになって、電話をかけるように相手に想いを伝える空間で、実際の電話線はつながっていません。
電話機のよこには、こう書かれています。

風の電話は心で話します
静かに目を閉じ 耳を澄ましてください
風の音が又は浪の音が或いは小鳥のさえずりが
聞こえてきたなら あなたの想いを伝えて下さい

佐々木さんが震災前から考えていたものだそうですが、
心の復興のきっかけになればと思い、実現させたそうです。
「あまりにも突然、多くの命が奪われた。
せめてひとこと、最後に話がしたかった人がたくさんいるはず。
そして今回の震災だけでなく、会えなくなった人につたえたい想いを持っている人は多いと思います。
どなたでもいらしてください」
**********

この絵本は、この「風の電話」をもとに作られたものです。


出荷作業中はいつもIBCラジオを聞いています。今日も沿岸の様子が聞けました。
震災関連のお話は特に気になるので覚えているのですが、過去に何度かこの「風の電話」の事も聞きました。
この電話は、大槌町に実在します。
線がつながっていない電話の横にはノートが置かれており、利用者の方々がメッセージを寄せているそうです。
佐々木格さんのお庭「ベルガーディア」公式サイトは → こちら
「風の電話」の事は、BBS内の2011年6月26日の記事に少し書かれています。


明日へのしょうゆ  塩沢槙

もし、ゼロになったとしても…、再び立ち上がる勇気をくれる感動の実話!
岩手県陸前高田市には150年近く続く、老舗の醤油醸造会社『ヤマニ醤油』があった。
各戸を回って販売する“御用聞き"商売を続けて地域に根づき、愛されてきた蔵元である。
しかし、東日本大震災で、蔵も家もすべて流されてしまう。
何もかもを失ったときに、胸に響いたのは「母親の味はヤマニの味。ヤマニの味はふるさとの味なんだ」というお客さまたちの声。
その希望をよすがに新沼社長夫妻は復興を志す。
しかも、彼らは誰もが“信じられない"と思うであろう秘策をとり、ついに再開を成し遂げた!
ヤマニ醤油復活への過程には、秘策を支える屋台骨として職人たちの味の再生への努力、長年の顧客本位の歴史など、5人のプロを主軸とする“人の思いのリレー"があった。
信じる強さ、誠実に働くことの確かさ、そして理想を追い求めることが現実を作っていくという証…。
すべてはお客様のもとにあの味を届けたいがために!
自分を信じる力と、人を頼る勇気をくれるドキュメンタリー。

「郷土の本棚」欄からの紹介です。この本をマガジンハウスが出しているのがすごい…。
記事によると、「しょうゆの特産地である千葉県には、最大手のキッコーマンと、ヤマサ、ヒゲタの3大メーカーが集中している。しかし統計によれば、しょうゆ等の生産量は合わせても国内全体の3分の1を占めるに過ぎない。」のだそうです…知らなかった!
現在でも「御用聞き」で各家庭を訪問して醤油を補充するという販売方法がある事にも驚きました。何か…サザエさんを思い出しますw
記事を読むと、内容紹介にある「誰もが信じられないと思うであろう秘策」の一端は、陸前高田市での醸造蔵再建を断念し、花巻市の佐々長醸造に移籍した職人が製造を行った事だと思われます。佐々長醸造に協力を求める際には、門外不出の秘密であるレシピも伝えたのだそうです。
記事は最後、以下のように締められています。
「そこまでしてヤマニ醤油が守りたかったのは一体何だったのか。復活したしょうゆを求める長年のファンが行列をつくる場面で、なるほど、とうなずかせられる。ヤマニ醤油が守りたかったのはつまるところ、味に込めた誇りだったのだ、と。」
このおしょうゆ、何とアマゾンにあったんですよ…!
 


アルグン川の右岸  遅子建著、竹内良雄・土屋肇枝訳

エヴェンキ族最後の酋長の妻、90歳の「私」は、仲間が定住地に移住していくのを見ながら、森の中で最後までトナカイと一緒に残ることを決意して、これまでの人生を語り始める。
もともと民族はバイカル湖周辺に住んでいたが、ロシア軍が侵攻してきたため、アルグン川の右岸に渡る。そこは当時、清国だったが、やがて中華民国となる。そして日本軍の対ソ連前線基地となり、男たちは軍事訓練を受けるが、日本軍は敗退していく。やがて中華人民共和国の内モンゴル自治区に変わり、社会主義体制のもと、政府は医療の改善と教育の充実、また動物保護を名目にして定住生活を推し進める。だが彼らのトナカイとの共存共栄の生活が理解されず、狩猟民としての生活が破壊されていく。都市での定住生活に適合もできず、将来を見出せない狩猟エヴェンキ族。民族は徐々に衰亡し、やがて絶滅してしまうのではないか、と危惧する…。

記事を書かれたのは詩人の浦歌無子氏。記事を読むと、生命の輝きを感じる美しい営みが目に浮かぶようで…この内容紹介ほど悲壮な雰囲気ではないのですが…。
一部を引用させて頂きます。
「定住化政策で、中国東北部で失われようとしている実在の民族の文化の話だが、語られるのは大きな歴史ではなく、人と人との深いつながり、霊的な豊かさに満ちた暮らし、日常の中で濃密に展開される生と死である。生活を明るく照らすアルグン川、神様から与えられた大切なトナカイ、寒さや落雷や熊の襲撃による死。あるいは心を慰める春の光、口琴ムクレンの美しい音色、サマン(シャーマン)が病を治すために行う神降ろしの舞いや葬送の神歌…。」
「民族の終焉を予感させる悲哀をたたえた小説であるにもかかわらず、独語にある種のすがすがしさを感じるのは、『私』のしなやかで強靭な意志に勇気づけられるからであろう。代々受け継がれ、『私の脈打つ心臓』であるいろりの火種は、長い時を経ても『生き生きとして若々しい』。悲運にあっても、自分にとっての"正しい場所"にいる限り、光が失われることはないのだ」
どこか、上橋菜穂子さんの書くお話に通じるものがあるような気がします。文章からも感じる、川や土の匂い。
白水社なので少々お値段が張りますが、読んでみたい一冊ですw


畦と銃  真藤順丈

最後はコミカルで元気が出そうなお話!
内容紹介がふたつあるので両方載せますね。
“最強の農夫”、“樹上で叫ぶ少女”、“絆で結ばれた牧童たち”が、破壊された農地、山林、牧場を再生すべく蜂起する!!――地図から消えたところで、ミナギの魂は死にはしねえ。怪童・真藤順丈が呼び醒ます、あまりにも力強く、心強い消滅の物語。
茅葺き屋根が寄り合う退屈な村・ミナギ。あくどい手段で村を変えていく地主と“ネオ農”との壮絶な争いを描く「拳銃と農夫」。林野庁の女性職員が樹上で叫び訴える「第二次間伐戦争」。謎の襲撃者から牧場を守るティーンエイジャーの「ガウチョ防衛線」。疾走感抜群の文体で活写する、縮みゆく村の抵抗と再生の物語。

私、荒川弘氏のコミック「銀の匙」も好きなのですが、あれを読んでいる時の目線は未だに八軒目線なんです。エゾノーの仲間たち目線じゃない。
農家の嫁になってまもなく二年ですが、いつになったら農家の嫁目線でこういう物語が読めるようになるのか?w
果たしてこの、「畦と銃」はどんな目線で読むことになるのでしょうかw

今日の岩手山とミニハウス

今日はいい天気でしたよー!
岩手山田植え後

田植え後の水に映る岩手山。春ですねーw


昨日は、増税前に購入した軽トラックの一ヶ月点検でした。
盛岡のお店で買ったので…点検の事なんて全く頭になかったのですが、考えてみれば点検も盛岡に行かないといけないんですよね。
高速に乗るのも何だか怖いし、下道をとことこ片道1hかけて行って来ました…w
絶対腰が痛くなると思ってクッションを乗せて行ったのですが。しかもピカチュウの顔のクッションw
行って帰って来たら首が痛くてw座席が直角ですからねー…w

せっかく盛岡に行くとは言え、軽トラではカワトクなんかにはちょっと行きづらく…
お気に入りの作業着のお店、プロノに行って来ました!
ほら、ヤッケや軍手を買うには軽トラがぴったり。
私、ここの五本指ソックスを買ってから、長靴のインにはこれ!って決めてます。
ほんと、何で靴下って五本指じゃなかったの?と衝撃を受けた履き心地の良さでした。指に力が入れられるし、蒸れないむくまない!
昨日もかわいいピンクや水色のソックスと、お花のワッペンがついた膝あてを買って来ましたw


そして今日は、先日ダンナが途中まで作っていたミニビニールハウスを…
みにハウス建設中

完成させて、トマトを植えました!
みにハウス完成

うん、数日間が空いてるので、どういう向きで撮ったか忘れてました…逆から撮ってしまいましたね…。
ミニトマトから中玉、大玉と色々植えましたよーw成長が楽しみですw


おまけ。
オブジェのような、伐採した葡萄の木!
葡萄の木

何だか見る度に芸術的だなーと思うんですよ。
岩とか木ってすごくいいモチーフですよね。
先日剪定した梅の木の枝も、素敵なので捨てずに取ってあります…w
ちりめんのお花とか飾ったらキレイだと思うんですよねー。

三国志乱舞(Android版) 乱舞戦、三位!と、パズドラ少々

先日の乱舞戦では、ギルドのMAXコンボ数、獲得ポイント、順位、全てを更新しました!

まずはMAXコンボ数と獲得ポイント
コンボ最高記録

328コンボ!
今回は初日からマッチングがとても良くて、最初から高順位を狙えそうな雰囲気でした。
ギルドの皆もいつも通り…いつも以上に?w協力的でわいわい盛り上がり、こんなコンボ&点数に!
回復アイテムが実装されて配布されたお陰でもありますね。私、回復剤食べながら殴り続けてましたから。
あれってとっさに使えないから、ギリギリの戦いではちょっと使いにくそうですね…w

その結果、見事三位に…!!
乱舞戦3位

今日、報酬のLE甘寧が配布されましたー!
甘寧げっと

サービス開始からこの方、全く出なかったLE。
私の初LEは、ギルドの皆と取ったこの甘寧になりました!
嬉しいですwあと2枚取って進化させたいなーw

ログイン不具合でインできないメンバーがいて、間に合うかハラハラしたのですが…何しろ初の3位以内ですからw
最終日までに無事ログインできて、20人全員甘寧ゲットできました!よかったよかったw

現在はレイドも来ていて、こちらも皆の協力でいいペースで進められていますw
今回のレイドボス、青龍さん
せいりゅうれいど

160万ポイント報酬のSR以上確定チケットをメンバー全員取れるといいなーと思っているのですが、現時点で未入手なのは5名ほど。時間が合えば取れるはずw



パズドラもちまちま進めて、マスターリングをゲットしましたw
マスタリン進化 マスタリンげっと

使うことがあるのかわかりませんが…w


尚、ぐんたまこと軍師の魂ですが…
やはりHRではステ差がいかんともしがたく…
残念ですがリセットしました。
私、剣PTでやってたんですけど、剣豪って回復力ないんですね?w
気付かずすっごいがんばってたんですが、ある程度進んだら詰みましたw
だって団子揃えても300しか回復しないんですよ…すげぇツライゲームだなーと思っていたら、ダンナに「え?それおかしくない?回復力いくつなの?」って聞かれて初めて回復力がない事が発覚。
ダンナのSR騎馬PTだと1600とか回復するんですよね…!!
回復力がなくてもSR剣豪のたけぞうさんくらいの火力とHPがあれば大丈夫そうなのですが、こちらはHRですからフレンドさんにどんどん切られてしまいます。
仕方なくリセマラする事にしましたが…出ないw
SRどころかHRも全く出なくなりww
うーん…wwしばらくリセマラ頑張るしかないですね…w
面白いゲームだけど、さすがにチュートリアル三回もやったら飽きるぞー…w

朝刊読書面より気になる本

昨日18日日曜の、岩手日報朝刊読書面より気になる本です。
気になる本はたまってゆくのに読む時間がない!w
合間合間に空き時間はできるんですけどねー、なかなかまとまった時間が…。
読書は冬の農閑期を待つとしましょう…その間に図書館に入る本もあるでしょうしw

以下、太字の内容紹介はAmazonより引用です。


御命授天纏佐左目谷行  日和聡子

摩訶不思議な「異界ツアー」へようこそ! 斬新な言語感覚が弾けるユーモラスで不思議な「現代版・御伽草紙」を、画・ヒグチユウコとの夢のコラボレーションで贈る一冊。
太平の世。猫の君子たる夜見闇(よみやみ)君の屋敷に居候する「私」は、主君の命を受け、御蚕の繭玉・終日(ひねもす)君のお供として佐左目谷君を訪ねる旅に出る――。動物植物昆虫にこの世あの世が入り乱れる珍妙な道中を、リズミカルな擬古文調でユーモラスに描き、読者を摩訶不思議な世界へと誘い込む表題作ほか、「行方」「かげろう草紙」の全3篇を収録。詩集『びるま』で中原中也賞を受賞、2012年には小説『螺法四千年記』で第34回野間文芸新人賞を受賞した注目作家、日和聡子による最新小説集。

タイトルは、「ごめいさずかり てんてんささめがやつゆき」と読むそうです。
もうひとつ内容紹介が載っていました。
猫の君子・夜見闇君の命を受けた「私」は、御蚕の繭玉・終日君のお供として佐左目谷君を訪ねる旅に出る―。動物・植物・昆虫にこの世あの世が入り乱れる奇っ怪な道中を、リズミカルな擬古文調でユーモラスに描き、読者を摩訶不思議な世界へと誘いこむ表題作ほか、「かげろう草紙」「行方」を収録。
記事は作家の町田康氏が書かれていました!
私は著者の本を読んだことがないのですが、記事を読むと、京極夏彦氏や夢枕獏氏のようなお話を書かれる方なのかな?と感じました。
一部を引用させて頂くと、「通常、古い語彙を使うと、その古い語彙の深さに負けてしまうが、作者は、現代の意識と古い語彙を絶妙にミックスして、それだけで成立する文章世界を作り上げている。」と書かれています。
とても面白そうなお話です!表紙もかわいらしいw


太陽の棘  原田マハ

サンフランシスコにある医院のオフィスで、老精神科医は、壁に掛けられた穏やかな海の絵を見ながら、光と情熱にあふれた彼らとの美しき日々を懐かしく思い出していた……。
結婚を直前に控え、太平洋戦争終結直後の沖縄へ軍医として派遣された若き医師エド・ウィルソン。
幼いころから美術を愛し、自らも絵筆をとる心優しき男の赴任地での唯一の楽しみは、父にねだって赴任地に送ってもらった真っ赤なポンティアックを操り、同僚の友人たちと荒廃の地をドライブすること。
だが、ある日、エドは「美術の楽園」とでも言うべき、不思議な場所へと辿り着く。
そこで出会ったのは、セザンヌや、ゴーギャンのごとく、誇り高い沖縄の若き画家たちであった。
「互いに、巡り合うとは夢にも思っていなかった」その出会いは、彼らの運命を大きく変えていく。
太平洋戦争で地上戦が行われ、荒土と化した沖縄。首里城の北に存在した「ニシムイ美術村」そこでは、のちに沖縄画壇を代表することになる画家たちが、肖像画や風景画などを売って生計を立てながら、同時に独自の創作活動をしていた。その若手画家たちと、交流を深めていく、若き米軍軍医の目を通して描かれる、美しき芸術と友情の日々。史実をもとに描かれた沖縄とアメリカをつなぐ、海を越えた二枚の肖像画を巡る感動の物語。

「楽園のカンヴァス」の著者の新刊で、同じく美術品が登場する作品です。
前者はサスペンスですが、本作はヒューマンドラマでしょうか。じっくり読みたい本です。


マツ☆キヨ「ヘンな人」で生きる技術  池田清彦、マツコ・デラックス

茶の間で引っ張りだこの人気タレント・マツコと、学会の主流になぜかなれない無欲な生物学者キヨヒコ。互いをマイノリティ(少数派)と認め合うふたりが急接近。東日本大震災後に現れた差別や、誰をも思考停止にさせる過剰な情報化社会の居心地悪さなどを徹底的に話し合った。世の中の「常識」「ふつう」になじめないあなたに、「ヘンな」ふたりがヒントを授ける生き方指南。
2011年に出版された本の文庫版です。
これならちょっとした時間に読めそうかも!でも夢中になっちゃって止まらないかも…w


それでも僕は夢を見る 水野 敬也、鉄拳

こちらは記事として紹介されていたのではなく、紙面の片隅の書店ベストセラーに入っていました。
内容紹介が丁寧で少々長いのですが、以下にまとめてコピペします。

200万部超えのベストセラー「夢をかなえるゾウ」の水野敬也と
動画サイトで300万回以上の再生数を誇ったパラパラ漫画「振り子」やNHK朝ドラ「あまちゃん」のアニメーションの作者鉄拳がタッグを組んだ。

「夢」はずっと僕のそばにいた。
けれど、いつまでも「夢」を追うのが辛くなった僕は、ある日彼を捨てた――。
老いた主人公がひとり病室で横たわるとき、捨てたはずの「夢」が戻ってくる。
「夢」に励まされ、主人公が最期に書き上げた一通の手紙とは?
動き出しそうになめらかなモノクロの絵と、静かな余韻を残す物語。
読む人によって、それぞれが違う感動を味わえる
しっとり泣けてほんわか温かくなれる、珠玉の一冊です。

■著者コメント
「こんなに苦しい思いをしてまで、夢を追う必要なんてあるのだろうか?」
これまでの人生でそう感じることが何度もありました。
「夢」は、多くの人がかなえたいと願うものですが、同時に、夢を持つからこそ「挫折」や「不安」が生まれます。
そういった夢の負の側面とどう向き合っていけばいいのか、そして、人は夢と共にどう生きるべきなのか。この疑問に対する答えを一冊の本にしました。
――この本は、通常の本とは異なる点があります。
ページ毎に鉄拳さんのイラストが載っていて、まるで映像を見ているようなスピード感がありますが、同時に、文章でしか伝えられない強いメッセージを持っています。
今回のテーマを一冊の本として表現するために試行錯誤した結果、新しい形の本が生まれました。
ぜひ、一度手に取ってご覧ください。今の自分の生き方を見つめ直す、大きなきっかけになると思います。


今日は田植えでした!

今日は曇り時々晴れ、くらいの雲が多い一日でした。
昨日降っていた雨は上がったものの、かなりの強風で寒い!
ちょっとどんよりとした空ですが…
田植え完了です!
田植え完了

田植え機が入れない、田んぼの端っこは手で植えるんですが…
こういう、後植えの足跡と水と苗の対比が面白いな、と思いました。
後植えの足跡

私の田植え時のお仕事は、苗の入っていたトレーを洗う事。
これが、育った苗
苗田植え前

そしてこれが、苗箱とか呼ばれるもの!
苗トレー

田植え機にはこのトレーから外した苗をセットします。
これはトレーを裏返した所なのですが、稲の根っこが後ろまで伸びていてくっついてるんですね。
それを水路で洗い流すのが私のお仕事w

このトレー、細かい水抜き穴(だと思う…何のための穴なんだろ…w)がたくさん空いてるんですが、勢いよく流れる水路に逆流するように入れるとすごく面白い。
ざばざばざば~~~!!
苗トレー2

子供のようですが…w去年も、面白いなーと思いながらやってましたw
ダンナには不思議がられますが、楽しい事って結構身近にあると思うんですよ!w

楽しく苗箱を洗ったのはいいんですが、何だか右手にタコができそう…w
同じ動きばかりしていたからかなー…w
結構水の重さがかかるので、しっかりつかんでないと流されちゃうんですよね!

タブレット(Android)で遊ぶゲームいろいろ

先日お伝えした、ぐんたま~軍師の魂~
結構面白いです!攻撃エフェクトのシャキシャキ感がいいですねw
リセマラはデータ消去ではなくファイルをどうこうするようで、面倒なのでそのまま継続中です。
意外と課金小判が手に入るので、武将ガチャ回せますw
5回くらい回した結果、現在最高ランクの☆5は出なかったものの、☆4が数枚出ました。

とーべえ かげひさ おごう

後の島津家家臣・東郷重位と、後の伊藤一刀斎、そして江姫です!
スキルだけ見るとお江が優秀な気がしますが、まだダメ減少が必要な程進んでないのでATK重視で剣豪デッキにしました。
とーべえリーダーの剣豪デッキですw
とーべえちょっと、最初はNPCみたいだなーと思ったんですが、見てたらかっこいい気がしてきた。手がいいですね、手が。ちょちょいっと白刃取りしてるようなのですがwもーちょい画質よくならんかなぁ…ぎざぎざなんだよなー。

今日21時から1時間、経験値カードが手に入るダンジョンが開放されていたので行って来ました。
経験値ダンジョン、道場破り。
あっ…これ…やっちまった気がする私…
道場破り

よく見ないで突っ込んだら、三色Dじゃんココ!!w
剣豪使えないよ!w
完全に要らない子と化した剣豪たちの代わりにがんばる茶々とお江とNPC忍者。
ちゃちゃ

何とかクリアできましたよ…w



本家のパズドラは今日、ゴッドフェスでした。
石たまってた分、三回回してアヌビスとパールヴァティーとタナトスでした。この間の緑おでん3より全然いいですね。
そして、現在はROことラグナロクオンラインコラボダンジョンが来ています!
RO昔やってたので懐かしいですねーwミストレスとかヤファとかw殺された覚えしかありませんが!w
マスタリン、どーん!! 正式名称はマスターリングですw
ますたりん



合間にラヴヘブンにインして、ガチャ回したら大変な事が…
…ん?何でた今…え?SR?!シューベルトだー!
らぶへぶSR1 らぶへぶSR2 らぶへぶSR3
何でここで運使っちゃったの~~~!!w
ラヴヘブンではSRが最高ランクです。え~、三国志乱舞で出てよ~wwあっち何故か全然でないんだよ~w



現在最も力を入れている三国志乱舞は、乱舞戦4位で終わることができましたw
前回の乱舞戦中、ギルドのMAXコンボを更新しました!
200コンボ
祝・200コンボ超え!
ほんといつもメンバーの皆ありがとうね…!
ステだけ見たらたぶん、「何でこんな順位高いのこのギルド」って思うような総戦闘力。実際、下位のギルドに負けてましたから…w
でも、勝てなくても泣かないめげない諦めないメンバー皆のお陰で、高いギルドポイントが取れるんです。
3位以内だとLE武将がもらえるので、4位と3位の間にある壁は万里の長城並みに果てしない。今回もポイント倍違いましたし…w
メンバーもどんどん強くなって追い越されゆくへっぽこマスターですが、3位以内に入れるよう、楽しみながら皆でやっていけたらいいなーと思ってますw
明日からまたレイドも来ますしね!
今回もらった二枚目のSR張飛♀で、張飛+にしました!
ちょうひプラス
未だHRがデッキにいる私としては嬉しい限り。進化MAXじゃないけど、特攻スキルレイドで使えるかなぁ…。


タブレットでゲームしてると言うと「何使ってるの?」と聞かれるのですが、
使用しているタブレットは、Nexas7あえての2012年モデルですw安価なので!w
ただ、三国志乱舞は元々そうなのかタブが悪いのか、少々ロードが長いです。タブ非対応のゲーム(乙女ゲーは大体そう)は画面のサイズが変だったりしますが、普通に動きますw
左が2012で、右は2013。性能か価格か、ですね。
 

中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。