FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
4
8
11
13
14
24
27
09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三陸鉄道「鉄道ダンシ」恋ヶ窪ジュンくん

昨日イラスト公開イベントがあった…
三陸鉄道の鉄道ダンシ、恋ヶ窪ジュンくん
ジュンくん
よろしく…

何故公式サイトにまだ画像がないんだ…!!!

今朝の新聞に載ってるのを見てwkwkしながら探したのに!!
画像は岩手日報です…w
早く追加されないかなぁ…

ご存知ない方の為に…この鉄道ダンシとはっ!
三陸鉄道が企画した、同社で働く設定の男性キャラクター。キャラデザと名前は公募、リデザインをカズキヨネさんが手掛ける素敵キャラです。
2012年4月1日に田野畑ユウ(CV:櫻井孝宏)恋し浜レン(CV:鈴村健一)が入社して以来、三人目となる恋ヶ窪ジュン
そのキャラデザ発表が昨日だったのですよーwCV誰になるんでしょうね…ドキドキ。

もーね、イラストもCVも、わかってるねー三鉄…って唸ってしまいます。この二人が出てくるCDまで発売してます…狙いすぎてて憎い。
メガネ男子好きな私としては田野畑くんを越える社員はいませんが、今後更に社員が増えるのか楽しみですw
乙女な世界から大分遠ざかってましたが、これが地元系キャラとくれば応援しなければ!

三陸鉄道公式サイト内 鉄道ダンシページは → こちらから
鉄道ダンシ公式フェイスブックは → こちらから


田野畑くんと言えば、イオン系で販売されている骨取りさんまや骨取りさばが有名ですが…
個人的にこの商品名は「骨取り」じゃなく「骨抜き」の方が面白かったと思ったり。
明日10月1日からは、ファミマでたのはた牛乳を使った田野畑くんパンが発売されますよ。
三陸鉄道公式サイト内 新発売お知らせは → こちらから

大事な画像が…よく見えないんだが?
たのはたケーキタルト
…買いに来いということですね、わかります。


鉄道むすめの久慈ありすちゃんも元気です!
鉄道むすめ公式サイト内 東北キャラページは → こちらから

しっかしこれ、ジャンル迷うなー…地域情報にしたけど、サブカルな気もするし萌えな気もするし…鉄道?は違うのかな…鉄道キャラだけど…w
スポンサーサイト

あまちゃん最終回でしたね

我が家でもお義母様が毎朝見てましたw
朝見れなかった時は昼に、何となくご飯時なので私もチラッ…チラッ…っとw
私はドラマやアニメを毎週見るという事ができない人間なので…忘れてたり面倒だったりでwこんなにちゃんと見たドラマは初めてでした!
OPテーマのテンポよい音と、アキちゃんとユイちゃんの爽やかなかわいさが実に朝らしくてよかったです。
後半はあの震災をあえて入れるという事でとても心配だったのですが、そんな心配は無用でしたねw

で、私が持っているあまちゃんグッズの中で最高のお気に入り。

岩手限定・あまちゃんキティストラップ
あまきてぃ表

裏面
あまきてぃ裏

…うわぁぁああかわいいいいい!!!

高速のSAで見つけた瞬間一目惚れして3個買いました。
素材はラバーなのでぷにぷにしてますww
今はケータイにつけてますw結構でっかいので人目を引きますw
昔からご当地キティ好きで色々買ってますが、中でもこのかわいさはやばいですw
クリアな発色もキレイだし、キティや「じぇじぇじぇ」の文字がぷっくり立体的なのもイイ!

よく見ると、キティの後ろ頭に…
IWATE
あまきてぃ文字

色が薄くてなかなか写真に出なくて、しょうがないのでUPで別に撮りました…w

あまちゃんの放送が終わってしまったので、もしやこれもなくなるのでは…
と思ったら、もっと買っておけばよかったと何だか焦ってきて。
ネットで買えないかと探したら、Amazon、Yahoo、楽天では見付けられませんでした。

でも、通販できるサイトがあったんですよ。

松島おみやげ.comさん ご当地キティ通販ページ → こちらから

なんと、水色もあったんですね!
これがアフィリつけられる大手さんだったら尚よかったんですけどねーw
何の得にもならないけど、このかわいさをお伝えしたかったのでUPしときますw

夕方の岩手山。と、たべもの

暮れて行く岩手山

シルエットですw
うーん、やっぱり私が使ってる程度のデジカメではあんまり綺麗に撮れませんね。
問題なのは腕かもしれませんがw

これが日の出の写真だったら、「偉いなーそんな早くから農作業して…」ってなるのですが
残念なことに夕暮れです…w

もうちょっと暗くなると、この岩手山の右上に金星がキラッとものすごく綺麗に光るんです。
でもそのくらい暗くなるともうこのデジカメでは全く撮れません…。
ちょっと前から、夕方買い物に行く度に挑戦してるんですけどね。


ついでに、昨日の夕飯ですw
とまとすーぷ

いつも「昨日の」「昨日」ネタばかりですが!
写真を撮ると満足してしまって次の日のネタにしてしまいます。
えー、この日のメインメニューは「ナスとズッキーニのトマトスープ」でした。
自家製野菜たっぷりです。ズッキーニとパプリカをいっぱい食べられるのがかなり幸せですw
トマト6個使って水を足さなくても野菜の水分だけでスープができます。コンソメで味を調えてます。
後ろ2品は、「シーフードパエリア(風炊き込みご飯?w)」と、「オクラ」…w
炊飯器にパエリアの素と冷凍シーフードを入れて炊いたご飯と、茹でたオクラに削り節をのせたもの。
オクラと長イモ、お嫁入りしてからこの方、これまで食べた量の100倍くらい食べたと思います…。
どちらもあんまり買った記憶がなく、お店で出れば食べる感じだったので…w


あとは今日の夜食っ!
べるぎーわっふる~w
わっふる

夕方業務スーパーで買ってきた、お気に入りのリピート品w
10個入りで398円、たまに塊で入ってるお砂糖のしゃり感がすごいおいしいんですーw

今日も寒いので、もうちょっと経ったら軽くトースターで焼いて食べますw

議会だよりのクイズに応募したら…

当選して商品券を頂きました。

この時、JAや市の広報誌などのクイズに一気に送ったんですよ。四箇所ほどw
日頃あれこれ考えて鬱屈している私のような人間には、ああすればいいのにこうすればいいのにという意見だけはあるんですねー。困った人種です!

びっくりしたのはここからなんですが、ついさっき…
「議会だよりの○○です」とお電話を頂きました…。

あ…ちゃんと読んでるんだ。(失礼)
政治不信というより、政治無関心な私の周囲はその位の意識レベルです。周囲というか、大袈裟に言うと世代と言い換える事ができるかもしれません。もちろん、関心を持って行動されている方々もおられますが!
電話の内容は、意見を送ったお礼と、送った内容を担当部署に伝えてもいいかという確認でした。確かに最近こういうクイズとか懸賞は「目的以外に情報を使用しません」ってなってますもんね。

で、いいですよーとお答えしたのはいいんですが…
どこに何を送ったのか覚えていない。
やばい、一気に何箇所も送りすぎた…
と思いつつ、偉そうなこと書いておいて相当間抜けだなーとも自覚しつつ、
「すみません、私何書きました?」
と聞いたら、やはり一瞬の間の後お電話の向こうで苦笑されているのが伝わって来ました…w
そうですよね、すみません…決して適当に書いた訳じゃないんですが…w
で、確かそうだったよなーと思ってはいた「○○とかですか?」と重ねて聞いたら、そうですねとの事。
本当にごめんなさい、こんな事聞いたのは、一気にあちこちに送っておいてそれぞれの役割や違いをよく理解していなかったせいです。もうちょっと意識して覚えます…w

これが頂いた商品券の写真です
商品券

肝心の商品券自体は…もう使ってしまいました!
先日UPした、チーズケーキになりました…w

実は他所でも当選に名前があったんですよね。でもそちらはまだ送られて来ません。…同姓同名の人がいるのだろうかw
新聞やら回覧板やら行政誌やら、とにかく文字を読むのが大好きな私は昔からずーっとそういう物を読んで来たのですが。引っ越して来てこちらの広報誌をじっくり見ていたら、クイズ等の応募人数を見たらどれも10名とか非常に少なかったんですよね。これって当たるんじゃないの?と最初は不埒な考えから送ってみようと思ったんです。
でもこれからはもうちょっと姿勢を正して読みますね。ちゃんと読んで頂けるならまた意見も送ろうと思いますw

出荷作業がいっぱい…

ほうれん草がハウス一個分一気に育ったので昨日今日と大量出荷でした…。
ずーっと余分な葉っぱ取りと選別と袋詰めの繰り返しです。

今収穫中なのは、ミラージュというほうれん草。秋蒔きですが育ちが早く、袋の説明には30日収穫と書いてましたが、25日経った頃気付いたら若干育ちすぎてました。
しかし葉っぱの枚数や茎の太さ(株張りと言うらしい?)がなく、ひょろりと伸びた茎に大きな葉っぱがついている印象。
特に陽の当たりにくい場所の茎の細さと折れやすさはやばいです。収穫中に折れ、選別中に折れ、葉の枚数が少ない為あっという間に葉が3枚という笑えない事態に…w
ご近所でも「すぐおがる(育つ)のはいいけどやり辛くてわかんね」と言っているそうなので、そういう品種なのかな?日当たりがいい所だと茎も太く育ってるようなので、場所に寄ってはよさそうです。


そして今日のどうでもいいびっくりした事。
廊下の窓の網戸の外に今年の夏と秋ではじめて見るカメムシがくっついていて、このまま放置したら内部に侵入すると思い網戸をでこぴん。
飛んでったカメムシが近くにあった大きな蜘蛛の巣に「ばふっ」とかかり、一瞬ででっかい蜘蛛がささっと寄ってきて大乱闘になりました…。
ちょっと「あっ…」と思ったけど、いや、でも、…うん。
しかし蜘蛛って匂いを感じないんですかね。カメムシって臭いらしいですけど、嗅いだことないですが。
毛虫は食べないくせに…ずっと巣に引っかかって浮いている毛虫がいるので。
カメムシは食べるのか…?

チロルのチーズケーキ!

今日はほうれん草が大量でしたー!
昨日が初摘みだったので今日はセカンドフラッシュ?w
育つ時は2、3日でも一気に大きくなるらしく、台風の影響で収穫できない時期が続いた今回のほうれん草たちはいつもより大きめです。なので急いで収穫して出荷しなくてはいけません。
明後日か明々後日くらいまで出荷量が多そうです。


がんばって作業してると、甘いものが食べたくなるんですねー。
昨日、閉店間際の道の駅にしねに駆け込んで買ってきました…

チロルさんのチーズケーキ!
ちーずけーき

盛岡のチーズケーキ屋チロルさんのチーズケーキですーw
道の駅で置いているものは冷凍の4号で、1500円です。

ボックス、オープン♪
ちーずけーきおーぷん

ベイクドタイプの超濃厚チーズケーキですw
チロルさんのHP見るまでてっきりレアチーズかと思っていたのは内緒です…。
チーズケーキ好きな私はあちこちで食べ歩きしているのですが…
チロルさんのケーキは一口食べて「これは…違う!」と驚いたお味でした。
ケーキの概念を吹き飛ばす、塩気を感じるチーズの味!ほろほろと崩れる柔らかさ、なのにくり~み~w

解凍、カット後
ちーずけーきかっと

昨日今日で全部食べちゃいましたw
おいしかったー、また自分へのご褒美に買います…!

ビニールハウスの裾張替え

今日は新しく育ったほうれん草の出荷作業しましたー!
初摘みほうれん草というか、ほうれん草・ファーストフラッシュですねw
一口に「岩手県産ほうれん草」と言っても出荷できる品種は色々あって、今日収穫したのは前回までとは違う品種です。コレは春蒔き~コレは暑い時~、って感じで、季節や気温によって変えないとうまく育たないそうです。
ついでにトリビアな情報ですが…
ほうれん草の種、「原産国オランダ」です。「原産国アメリカ」「原産国フランス」なんかもあります…。
全然気にした事なかったんですが、ホームセンターで売っているような小分けの種も外国産ばかりですよね。
種を出荷する畑って、それまでどうしてるんでしょうか…。花が咲いて種ができるまで放置?何か手入れするのかな?輸出するくらいだから、すごい広い範囲ででっかく栽培してるんですよね、きっと。
こういうの見ちゃうと、「国産」ってなんだろうって揺らいじゃいますね…w


話は変わって。
一昨日、ビニールハウスの裾を張り替えました。

先日の台風で水没した畑は…
すごいひび割れ…。
水没自家用畑

画面で言うと奥に水路があるんですが、台風で増加した水がその水路からどばどば溢れて川のようにこの畑や右側のハウスに流れ込んでいたそうです。
今回は、右側に移っているハウスの地面の方…下についてるビニールを張り替えたんです!w

張替え写真の前に、
水没したハウス内のほうれん草がどうなっているかというと…
水没ほうれん草

泥だらけですorz
中央の芯の部分まで泥が入り込んでしまっているので、売り物にならないんですね。
自家用消費としては周囲の葉っぱだけ洗って食べれば食べられますが…w

で、張替え作業です。
珍しくて写真撮りまくりましたが、今見返すと面白くないですね…w

まず、ビニールを剥がします。
ビニールはがす

溝を掘ります。
溝を掘る

新しいビニールを準備します。
ビニールたてる

幅100cm×長さ100mのこのビニール、「持ってようか?」などとバカな事を言い、ダンナに「これ100kgくらいあるよ?」と目を丸くされました。恥ずかしい!
大体今まで身体を動かす仕事をしてこなかったので、物の重さってものが想像つかないんですよね…私だけかな?
ちなみにこれはハウスの支柱パイプを地面に差し込み、そのパイプにビニールの筒をトイレットペーパーのごとく差した様子ですw
20:20追記
ダンナに「張替え記事書いたよー、しかしよく100kgなんて持てるねー」と言ったら「え?そういえばそうだね、あれ100kgもないかもしんない…うん、ないかも、ないね」「エッ?!」今度は私の目が点なんですけど…w
袋捨ててしまったのですぐ確認できないんですけど、もしかして「10.0kg」とかだったのではないかという結論に。すみません、お詫びして訂正いたします…。
持ってみればよかったなー、そしたら100kg持ててすごい私気分を味わえたかもしれないのに…w


ビニールを溝に入れ張る。
ビニールはる

溝がよく見えませんね…w

溝を埋め戻す。
溝をうめる

これで張替え完了です!

単純な作業ですけど、時間かかるんですよ…w

このビニールハウスは、近い内に寒締めほうれん草の種を蒔きます。
いくら寒締めと行っても寒すぎると育たないので、寒さの厳しいこの辺りではハウス内で作るそうですw

市長選と婚活イベント

任期満了に伴う八幡平市長選挙、今日17時までに立候補者がなければ現職の市長さんが無投票3選となるようです。
ご近所も我が家のお義母様も朝応援に行ってましたw
大更駅前を活性化させるというお話ですが、本当にそうなったらいいですね…。

すごく率直に自分の事だけ言ってしまうと、20代の若年層や今働いている30代40代にも恩恵が欲しいです。
少子化が~って言ってる割に、風疹の予防接種の一部負担が決定するまで遅かったですよね。妊娠世代の夫婦は無料で予防接種できる所だってあるというのに…。
新規就農の支援策というのも、全く聞こえてこないですよ。あれって周囲にばれないように支援してるの?って思う位。市政だよりか何かで支援2名って見ましたけど、ほうれん草農家だけで市内290戸くらいですよねー。あれってまさかの市内で2名じゃないですよねー?どうなってるのかもっと伝わるように伝えて欲しいです。

上記の大更駅前活性化は、働く場所が増えそうで大歓迎です。
働く場所という点において、八幡平市には安比高原という素晴らしい場所があるじゃないですか。冬になると毎年リゾートバイトで住み込み可寮完備の派遣募集が出ますが、あれって地元から通う事はできないんでしょうか?
去年お嫁入りして、行こうと思ったんですよ。スキー場バイトに。そしたら、雪で危ないから通うのはやめたほうがいいって止められました。実際家族は帰りの雪道でスリップして事故を起こした事があるそうです。地元の人ですらそんな大変なら、ペーパーの私にはとても無理そうです。
素人考えですけど、朝夕一本ずつでもいいので、冬の間バスを通して頂く事はできないんでしょうか?私が知らないだけでそういう通う方法があるんでしょうか?
先月隣町の工場に働きに行った時、「送迎のバスがあるからここに来てる」というおばちゃまお婆ちゃまがたくさんいらっしゃいました。私のように運転に自信がないとか、一日中使える車がないとか、交通手段があれば働きたいという人もいますよね。それこそ大更駅あたりから出退勤用バスと連結してもらえたら、時給と交通費の兼ね合いにはなりますけど、隣町からも通えるのではないでしょうか…。
特に冬は農閑期ですから、私のように短期で仕事がしたいという人はたくさんいるんじゃないでしょうか。



そして、婚活イベントは行政じゃなく、企業というか団体のものなんですけど。
9月に行う予定が募集数に満たず、延期になり再募集と載ってました。
そりゃあそうだと思いません?
相手がどんな人かもわからないし、結婚を意識しながら数時間初めての人と会うなんて重すぎますよね。
TVのお見合い番組のように事前情報が欲しいですよね。名前や顔は出さなくてもいいですけど、年齢や仕事(農業なら何を作っているのか)、あと趣味がすごく大事だと私は勝手に思ってるんですが…。
だって、趣味が「酒、タバコ、パチ」って人ではやっぱりちょっと厳しいと思うんです…。
まぁ趣味なんてお金かかるものですけど、簡単かつ安めに計算しても…
毎晩一本の発泡酒100円×30日=3000円
タバコ二日に一箱400円×15日=6000円
パチ一回2000円日曜日×4=8000円
…一ヶ月で趣味に17000円使ってますよね。
お互いが別の仕事をして別に収入があって各自自由に使っているならいいんですが、自営で同じ仕事をしていて奥さんになる方が上記の趣味のどれもやらない方だったら、不公平感を感じるのではと思うんですが…。
価値観、って言葉よく聞きますけど。
こういう事じゃないですか?
最初にその相違を確認しておかないと、結婚なんてとても考えられないですよね。スローライフに憧れてる人は多いと思うんですが、そういう人が上記のような趣味を持っているとは思えませんし。
SNSのように日記を見れたりとか、1ページだけでもいいので人となりが感じられる情報があればいいのになぁって思います。
…もどかしいですねーwww
なんか色々もったいないんですよ、すっごい惜しい!!!

クラウドソーシングのライターで稼ぐ!その2

面白そうな案件ないかなー、という目で見ると、結構あるものですね。
Shinobiライティングのお話です。
ライターで稼ぐその1はこちら 面白記事の話はこちら

例えば…こんなの面白くないですか?w

Shinobi2.jpg
倒産した為プロジェクターを
粗大ごみとして処分した女性になりきって体験談を書きなさい。


…え?ごみにしなくても売るとか何かできなかったんですか?
何故かこれじゃあ倒産するよなぁ~って勝手に納得してしまう勢いですが…

しかも「プロジェクター」という単語を3回~5回使用するとなると、
「うっかり倒産しちゃったんだけどこのでっかいプロジェクター粗大ゴミで処分できてよかった♪このプロジェクターほんと高いプロジェクターで粗大ゴミに出すにはちょっともったいなかったけどもうプロジェクターとしては使わないしほんと粗大ゴミプロジェクターだったの~」
…って感じでしょうか?
嘘です、こんなの投稿したら絶対採用してもらえないのでマネしないで下さい…w

でもこれ、「倒産」という単語を0回~3回使用なので、倒産設定はいれなくても大丈夫かもしれないですね。そもそも、買い替えとか壊れた設定じゃダメだったんでしょうか?w


あとこれとかも…

Shinobi1.jpg

粉末精力剤飲んで飲み会ってどんだけギッシュなのよ!!と思いきやよく見たら…
飲み会のために飲みやすい粉末精力剤を飲んだ女性になりきって
体験談を書きなさい。


じょせ…女性?!
何で?肉食系女子なの?飲み会に行く体力も残ってないけどお仕事だからがんばったの??でもそれで精力剤ってないでしょー、女子ならチョコラBBローヤルくらいで行こうよー…。


もーどんな案件があるのかウォッチしてるだけでこんなに楽しいんですね、Shinobiライティング
「何コレ面白そう」って方は、紹介コードが こちら にあるんです!
でも10記事採用で90ポイントもらえるというささやかな紹介制度なので、ちょっと微妙です…w


そしてもう一回、私的オススメ案件のお話です。
マイページにログインするとこんな画面になるんですが…
Shinobi3.jpg

赤マルぐるぐるつけたような所から、なりきり案件を探すのが手っ取り早いと思います。
左側のジャンル内から探そうとすると、ジャンルを開いた後の案件検索ができないんですね。
例えば、「美容のなりきり案件が書きたい!」と思っても、美容ジャンル内で更に検索する機能がないんです。
なので、何ページにも渡って、解説案件やコラム案件に混じったなりきり案件を探さなくてはいけません。
同じように、なりきり案件内からジャンルを検索することもまたできないのですが、自分が意識している得意分野以外でも、結構書ける内容のものがあったりします。新境地が開拓できて結構面白いですw
ジャンル内検索、今後是非追加して頂きたい機能なんですが…追加して頂けませんか?w

改めてライティングガイドを見てみたのですが、これだとちょっと難しく見えちゃいますね…。
「案件の種類」では、「解説案件」「コラム案件」「要約付案件」「サイトタイトル案件」が紹介されていますが、肝心の「なりきり案件」がないw
それに、実際の記事依頼は「解説案件」「コラム案件」「なりきり案件」がほとんどだと思います。「早い者勝ち案件」「急募案件」などとついているのは募集数や募集時間に関わるものなので、あまり気にしなくていいですね。
「全案件共通の禁止事項」には当然の事が書いてありますので、一度は目を通して下さい。
特に注意すべき点はまず、「!」「…」などの多用、「♪」「☆」「(笑)」「^^」「orz」などの使用は不採用という点。
あとは、「ですます調指定」なのに「である調」で書いているなど、指定された口調以外で書くのも不採用になります。最近のなりきり案件では「~ですよね」と同意を求めることも禁止されていたりするので、注意が必要です。

さらっと注意点を確認したら、あとは書くのみ!ですw
私は案件タイトルを見て閃いたら書く、という程度でちょこちょこっと書いて、本代少し稼げた~♪とお得気分を味わってます。文章を書く人にはオススメですよw

今日の岩手山

今日はちょっと霞んで見えたかも!
20130920岩手山

雲が多い感じですね。

水路を見るとわくわくしませんか?
水路

陽射しに水がきらきらしてます。手入れたくなりますよねw
水すごい冷たいんですよー。

宮城県の北の方にある祖父母の家も米をやっていたのですが、そこらの田んぼにはアメリカザリガニがいっぱいいたんです。この間お盆に行った時に水路を見たら、やっぱりザリガニとカエルの大ハーモニーでしたw
でも我が家の近所には全くいません。寒いのか、水の流れが早すぎるのか、水路が狭いのか?

畑の片隅のブドウ棚
ぶどう

自家用白ブドウですw
いっぱいなってますね…。これって本当はもっと剪定しなきゃいけない系ですよね…w
普通の紫のブドウもそういえば別の場所にあるんですよね!撮ってくればよかった…。


最近趣味記事ばっかりだなーと思って、久しぶりにデジカメを持って畑について行ったんです。
相変わらずの花粉症で鼻がずるずる…w
ここの所急に寒くなったなーと思っていたのですが、陽射しを浴びていると暑いですね!
日光浴してビタミンD作って来ましたw

中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。