FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

IUSミレーナについて

IUS(子宮内避妊システム)ミレーナを装着してます。
詳しい説明等はお医者様や公式サイト、wikiに譲るとして、実際着けてる人の話が聞きたい!という方の参考になればと思います。

2015年7月追記
あまり上げたくないので、ひっそりとその後を追記。
今年でミレーナ装着5年目、取り外す年となりました。
この5年の間に引越しをして日帰りの通院が難しくなった為、悩んだのですが近くの婦人科に転院することにしました。
装着の際、痛みのあまり血圧低下して倒れたこともあり、以前の病院にカルテを頂きたいと電話したのですが、「保険外診療なのでカルテは出せません、紹介状も書けません、ご自分で話してください」との事…。
知らなかったのですが、自由診療だと、カルテを書く義務がないらしいですね?
と言っても、その先生は目の前でウィンドウズとマックのPCを二台並べて電子カルテに色々記入してたんですが…。
仕方ないので、岩手県の婦人科を検索。近いし病院も多いし盛岡市で、かつ、PMSやプラセンタなどに強そうな病院を探しました。不妊治療や出産の病院とは方向性が全く違うと思うので、「産婦人科」ではなく「婦人科」を探したのですが見付からず…。
仕方ないので片っ端から「IUSミレーナの取り扱いはありますか?」と電話してみよう!と思い、電話したら一発目で取り扱いがある感じのいい病院に当たりました。ブログに書いていいのか伺ってないのでお名前は伏せますが、盛岡市中心部、某橋の近くのY産婦人科です。
電話で、既にミレーナが入っている事、取り出して新しい物を装着したい事、しかし取り出すヒモが中に入ってしまっているらしい事、以前は痛みで倒れた事などを説明し、後日病院へ。
私は特に、担当する先生が男性でも女性でも気にしないのですが、気になる方にとっては先生が女性なのも安心ポイントではないでしょうか。
診療時に再度私の状況をお話し、診察台へ…。この日は様子を見るだけかな?と思っていたのですが、何と当日に取り出し&新ミレーナ装着することにw
また痛みで具合悪くなった時にすぐ伝えられるよう、椅子の横に看護師さんがついていて下さいました。
で、やっぱり痛かったです…wすごく激しい生理痛!って感じ…。ものすごく、直接来ますよね、あの痛み。
でも、一瞬でした。旧ミレーナを取り外した後は新ミレーナがすぐ入ったようで、ちょっと冷や汗はかいたけどとりあえず嫌な耳鳴りもなし。腹痛は激しいけど!安心すると倒れる可能性もあるからと、しばらく休息室で横にならせて頂きました。
結局、十分気をつけて装着した為か、腹痛はずっとあったけれど倒れる事なく無事に帰ることが出来ました。
驚いたのが、前回は装着後の不正出血が一ヶ月程続いたのに、今回は二日程で止まった事…。腹痛もあるにはあるのですが、前かがみになっても痛くないし、痛み止めも最初の二日程しか飲まずに済みました。
そして!
ミレーナ、保険適用となり、1万円程で装着できました。
私の場合は取り外しが自費となってしまいましたが、それでもものすごく助かります!!
今回ミレーナを再装着した時に、約5年ぶりに生理痛を味わいましたね…。
本当に痛くて夜眠れなくて、痛みで吐き気がして何も食べられないし…。ボルタレンをヨーグルトで流し込んで(酸味で吐き気するけど我慢…)、痛みが治まってからご飯食べました。朝は朝で腰が痛いし…。
ミレーナを装着するまでは、毎月毎月そうだったので…。薬飲んで眠るだけという、睡眠時間20hの日々…。
これでまた5年、人並みに働けます!
ほんと、生理ひどい方にはわかると思うのですが、大袈裟でも何でもなく、人生変わります。何度「生理なければなぁ」と思ったことか。
保険適用になり費用が低くなったので、心理的に途中で取り出しやすくなりましたし、これから生理で悩む人の選択肢として広く認知されていくといいなって思います。



2013年8月追記
三年目の検査行って来ましたー!
今はもう一年に一回の検査でいいので楽ですね。
相変わらず血は全く出ません。でもたまに排卵痛があるのも変わりません。
ただ今回の検査で…「取り出すためのヒモが中に入っちゃってるねー」と言われました。
原因は何か伺いましたが、子宮は収縮する為、何が原因とは言えないとの事でした。
使用期限が切れるまでに、外に出ていてくれればいいんですが…w


2012年6月19日
ミレーナを装着した理由は、月経痛とPMSの緩和効果を狙ってです。
昔からひどい月経痛とPMSに悩まされ、毎月学校や仕事を休んだり倒れたり…。婦人科を受診するも「内膜症の気がある」と言われたくらいで原因は見付からず何の変化もなし。「ここでは痛み止め処方以外何の治療もできません」とはっきり言われた事もあります。
低用量ピルも認可されて数年後に試してみたのですが、最初の一ヶ月の間に生理二日目のような具合悪さが続き、立ち上がると立ちくらみ、めまい、吐き気が…。
一週間仕事休んで、このままではいかんと思いがんばって出勤したら職場で倒れ、結局退職しました…。

ある時ミレーナの事を知って、これならいけるんじゃ?と思い早速取り扱いのある婦人科を探し予約。
お値段は約8万円ですが5年間効果があるし、とにかく毎月休まず出勤したかったので装着を決意。手術というか処置は一時間とかからず終わって即日帰宅できます。

避妊リングは通常経産婦の方がつけるそうで、痛いですよと言われてはいましたが、装着時はほんとに痛い!
下っ腹が刺すような激しい痛みでずきずきして、当然ですが出血もしました。
そして装着完了後服を着てお会計待ちの間に、耳鳴りがして来て視界が徐々に白く…。激痛でショック症状を起こし急激に血圧が下がったそうです。倒れる前に看護士さんに「あの、具合悪いです」と申告し、ベッドに寝かされ血圧を上昇させる為に点滴してもらいました。血圧下がると吐き気しますよね。点滴中も気持ち悪いし頭痛いし…w
余談ですが、思い出す度「私こんなんで出産できんのか?」と思いますね。世の中のお母さんは本当にすごいです。
ミレーナを装着された方のブログを拝見すると、多くの方が同じ症状になったようです。装着中痛いと思った方は、処置後30分くらいは病院で様子を見たほうがよさそうです。こんだけ痛いんだから麻酔する、ってことはできないのか?と思うんですがどうなんでしょうか…w

装着後は生理終わりかけのような量の少ない血が一ヶ月程だらだら出てました。
それと、ミレーナが子宮内でぶつかるのか何か、体育座りのように膝を折って前かがみに座ると激痛がw
装着後二年経った今はそういう事もありませんが、おなかに負荷のかかる座り方はしない方がいいようです。

期待していた月経痛とPMSへの効果ですが…私にとっては劇的に効果アリ!でした。
ミレーナは排卵を止めるわけではないので、PMSにはそんなに効果がないそうです。私の場合は、何だか鬱だ~という状態には以前と同じくたまになりますが、頻度が減り、生理前の片頭痛がほとんどなくなりました。
公式な説明では約20%の人の月経が止まるとなっていますが、私も止まりました。血が全くでなくなったので貧血にもならなくなり、月経痛もなくなりました。
ただし排卵はあるので排卵痛はたまにあります。念の為痛み止めは今でも処方してもらってます。
ちなみにホルモンバランスの変化もあるようで、肌荒れもあります…w
また、公式説明で性交時の影響はないとなっていますが、どうも固いものがぶつかる感覚があるようで、意外と「何か入ってる」とわかるようです。検索してみると結構そう言われたという人がいるようです。最初に「何かぶつかってる…」と聞いた時、ミレーナが外れかけているのかと心配になったのですが、診てもらってもきちんと装着されているとの事でした。

現在の所、ミレーナ装着の目的はばっちり果たせています。
仕事がスムーズになったのみならず、旅行も好きな時に行けるようになったのが嬉しいですね。何故か生理ってやつは旅行の時にばかり狙ったように来ますからね!

以上、あくまで私の体験談ですが、何かのお役に立てば幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



嫁入り約一ヶ月前

お嫁入り約一ヶ月前です。
ブログ自体は先月作ったのに、記事書くのは今が初めてというね!

すでに指輪は注文済みで、引越し準備も大分進みました。
たくさんのダンボールの中で高い割合を占めているのが本と服…。
服は大分処分しましたが、本は処分するのと同じくらい増えていく不思議w

今後の予定は、両親顔合わせ、退職、指輪受け取り、お引越しです。
元々は飲み会の少ない職場でしたが、さすがに歓送迎会はやるっぽい空気…。
引越し前にあちこち病院に行って紹介状ももらっておきたいし、
まだまだ忙しそうですね。

中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR