FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキー場の写真あれこれ

平昌五輪スキージャンプに出場する、小林兄弟。
八幡平市の中でも、正に地元、松尾地区出身です!
ということで…
パノラマスキー場は、小林兄弟を応援しています。
ジャンプ応援20180201

職場の方が撮った写真がとても綺麗だったので、私も同じアングルでw

地元では、あちこちにお祝いの横断幕や応援の旗が飾られています。
今滑っている地元の子供たちも、もしかして将来…?なんて思うと感慨深いですね。


今日は本当にいい天気でした…
岩手山20180201

平日は15時ともなると、とても人が少ないです。
貸切と言っても過言ではない!w


スノーエスカレーター修理中。
修理中20180201

何しろスキー場自体が30歳、機械も30歳。もっとか?w
スノーエスカレーターさんは、スキー授業で子供たちが一斉に乗って歩いた為、壊れてしまいました。
今回は一部破損どころではなくて、結構バッキリ逝ってました。
皆さん…歩かないでって書いてる所では歩かないで下さいね。
この人たち、修理の為に夜中まで残ってたりしますので。
どこかの機械屋さんに依頼するんじゃないんですよ、部品を取り寄せたらスキー場スタッフが修理するのです。

スポンサーサイト

師走の忙しさ

年末であることが関係しているのではなく、単純にスキー場が早く始まって忙しいだけな気もしますがw

すっきり晴れた、冬の岩手山
岩手山20171221

今年は、本当にゲレンデが綺麗です。真っ白~!
明日からはハイシーズン突入…パノラマスキー場、ナイター営業も始まります。
雪は十分にありますので、スキーヤーボーダーの方はのしのし滑りにいらして下さいませ!w
今日のゲレンデなんて最高だったらしいですよー、私はずっと麓で仕事していましたがw

本当に忙しくなると、見た目からしてボロボロになっていきますので(笑)、そうなる前に美容院に行って来ました。
ずっと気になっていた、大更の美容院、オリーブさん!
ちょっと前に、踏み切りが工事中で回り道をしたことがあったんですよね。
そしたら、そこにあった…オリーブさんがw
ググってみたら高評価だったので、電話して行って来ました。
1000円カットじゃない所に行くのは数年ぶり…w
本当に感じのいいお店で、担当してくれたお姉様も若い男性もにこやかで素敵でした。
私、お店の人にも敬語でしゃべるタイプなので、タメ口で馴れ馴れしく話しかけられるのが嫌いなんですけど…w
オリーブさんは始終丁寧なのに親しみやすく、とても気持ちいい接客でした!
またお世話になろうと思いますw
ちなみに、私と全く同じ、踏み切り工事で回り道したら…って方が、他にもいらしたそうです。面白いw

八幡平リゾートホテル、リニューアルオープン

今春から改装していた八幡平リゾートホテルが、
本日29日リニューアルオープンです!


オープンに先駆けて、冬季バイトの私たちもお食事に呼んで頂きました。
レストランがきれいになって、かっこいい石窯が見える!
メインの牛肉料理と、フォカッチャ
リゾート食事20170726

どちらも石窯で焼いたもの。
いや~~~やっぱり赤みのお肉は美味しいですね!
普段お手軽価格のものばかり食べている私としては「固いのかな?」という先入観が出て来ちゃうんですが、いいお肉は違うんだなー。柔らかくて、噛んでいるジュ-シー食感が幸せw
フォカッチャも、外側はカリッと、中はふわふわで手でちぎってオリーブオイル塩につけて頂きました。
ビュッフェタイプのお食事だったので、マリネとか酢豚とか、私が納品したお野菜を使ったグラタンとか、いろんな種類をちょこっとずつ堪能してきました。
地元特産の食材としては、野菜の他にも山葡萄カレーなどの山葡萄を使ったメニューがありました。
オープン前の昨日も野菜を届けて、「八幡平バイオレット(ニンニク)でアヒージョをぜひ…」と営業活動して帰って来ましたw

八幡平に住んでいる身としては、記念日ご飯の時なんかに食べに行きたい!
私の感覚だと、盛岡行くより近くて道路も空いていて楽なんですよねー。農家友達は「盛岡行っても変わらんw」って言いますが、いやいや高速で30分だし駐車場も面倒じゃん、リゾートなら20分で着くし自分で運転して行けるもん、家から信号1個もないし…w
ホテルご飯って何だか敷居が高いですが、冬季バイトでお世話になっているお陰で行く勇気が出ますw

スキー場終了!

昨日でスキー場の営業が終了しました。
下倉が昨日9日、パノラマは先週2日にて営業終了。

3月から毎週末イベントや大会が行われていて、昨日一昨日も大会がありました。
下倉スキー場上部、「下倉の壁」を大会テントより
013.jpg

こうして見ると斜度がよくわかりませんが…wここを滑ってくる人を見てると、すごいなーって思います。
ってか、大会に出てる小中学生もすごい。私ならこのコース滑ってきたら、ネット内で止まれないと思うw
そのままネットに絡まって大会テントに突っ込むんじゃないか…ww

まだまだ雪はあるように見えるけど、やっぱりお昼近くなればシャバシャバ。
スノーモービルで降りる時も、後ろが滑って結構怖い!あと雪というか水が飛んできて背中が濡れそう!w
そして下倉は、スキー場内を樹海ラインが通っているのでその除雪作業の為にどうしても営業を延ばせないそうです。
てか、アスピーテラインと樹海ラインって別なんですね…今検索していて初めて知りました…w
まだ行った事がないので、ドライブに行ってみたいなぁ。

土日の大会両日、下倉名物塩レモンラーメンを食べました。
私はレモンをがっつり絞って、果肉と一緒に麺を食べるのが大好き!
この味は、下倉湧水でしかうまく出ないんだそうです。
初めて食べた時は、塩とレモンの混ざった匂いに一瞬怯みましたが…w
ちょっと他の食べ物では嗅いだことのないような匂いがする。ハイターみたいな…w
でも今は大ファンで、下倉に行けば結局塩レモンラーメンを食べてしまう。もう一つの下倉名物、シナモンロールはおやつです!w

今日はウェアとブーツを干しました。靴屋か?ってくらいブーツがある…w
来シーズンまでまたしまっておきますw

大河原邦男展に行って来ました!

盛岡のアイーナで開催されている、
メカニックデザイナー大河原邦男展に行って来ましたw
大河原展

撮影可だった、ストライクフリーダム大河原ヴァージョン
大河原がんだむ

この展示会、珍しく上野から仙台すっ飛ばして盛岡に来たんですよね。
上野ではコラボのお酒が色々あったようなんですけど…盛岡ではなかったですね。
饅頭と瓦煎餅とコーヒーはありましたw
で、結局いつも迷った時に買うクリアファイルを購入…ww
このメカニックガンダム的なめかめかしさがかっこいいです。
プラモもまだ、ストライクフリーダムもヤクトダグラムもありましたよ!

ガンダムは好きだけど最近のはほとんど見ていないし、大河原さんの絵が大好きという訳でもなかった私。
でも、実際ラフ画や原画を見たらすごく感動しました!
使ってる画材が、「ポスターカラー、エアブラシ、紙」だけなんですよ…wたまにマーカー作品もありますw
今ってペンタブかコピックで描いちゃうじゃないですか。しかしこれらはポスターカラー…!
エアブラシ使用と言っても、ごくわずかに金属的な光の反射部分のみですし、道具が何であってもこんな作品が作れるんだなぁという事に驚きました。
正直、ポスターカラーって学校教材のイメージでした…。下絵を写すにも裏を鉛筆で塗って写していましたし、少ない道具でこんな作品ができるんだ!という事にびっくり。
時間がないとか道具がないから絵が描けない、なんて言い訳ですね…ww
なんかたまには描きたいなぁって思いました。描けなくて途中で嫌になってやめる訳ですがww
順路の最後にあった作画中の動画の前に画材が展示してありまして、それを見ると「マーカー」はコピックのようでした。
グレー系の数がすごく多くて、やっぱりメカデザインなんだな!って感じでしたw

会場に展示されていた昔のアニメ作品などは知らないものも多かったのですが、問題なく楽しめました。
空いていてゆっくり見る事ができたのもよかったですねw

中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。