FC2ブログ

今日から農家のお嫁様っ!

新規就農ひよっこファーマーの徒然。四季折々のメリハリ生活中。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気です!

あけましておめでとう、と書くには遅くなりすぎましたねw
今冬もスキー場バイトに行っています。
新年早々珍しく熱を出し、インフルかとドキドキしましたが違いました。
皆様も風邪にはお気をつけください!

何でこんなにブログ書かないかというと、
理由は単純でiPad買ったらPCをつけずそっちばかり使っているからですね…w
タブで書けよ!って話ですがww

とりあえず元気ですw
スポンサーサイト

夏のウサギさん

ウサギさん、我が家に来て一年が経ちました。
今年の夏は暑かったので、7月中はずっとエアコンの効いた涼しい部屋にいました。
最近は夜だいぶ涼しくなり、エアコンつけることも減りました。
部屋んぽもしやすくなって何よりw

カリカリ食べて一休み。
びろーん20180722

足の裏ももっふもふ!
後ろ足20180722

ケージの外、最初はすだれ敷いてなかったんですよ。
そしたらあっちこっちにオシッコされるw
ふわふわの布はダメですねー…w

自家栽培のニンジン。
ニンジンだー20180731

販売用じゃないので、無農薬です。
アゲハの幼虫がつくんですよ…w
でかくてびびるw

ココとニンジン20180731

葉っぱをあげたかったので、間引きがてらの小さなニンジン。
それでもこれ全部は水気が多くてお腹壊しちゃうかも、と思い、葉っぱだけちぎってあげました。
実は細切りにして天日干しにした後あげてますw

近況、トウモロコシとお盆

お盆前後は、バタバタと農作業してダンナと私両家のお墓参りに行ったり。
親戚というか友達というか、同年代で仲の良い人たちが尋ねて来てくれたり。
そんな、たまに会う人たちの手土産に、大量のトウモロコシを用意しておきましたw

ドルチェドリームっていうこだわりのトウモロコシですw
ドルチェドリーム20180811

この種はパイオニアエコサイエンスさんなんですが、ミニトマトもトウモロコシも糖度が高くなるものが多くて、ネーミングやパッケージのセンスも抜群。
ただ、価格はお高めで育てるのがちょっと難しかったりも…w
ドルチェドリームは、トウモロコシのドルチェシリーズの一つ。
以前、ドルチェヘブンという名前だけで既に美味しそうな種を購入し、やっぱり美味しかったので、今年も種を探したけど売ってない。
ドルチェヘブンは種子作るのが難しいってメーカーさんから聞いたので、無くなっちゃったんですかねー…。
しょうがないので、知人でもある種苗会社の人に、ドルチェシリーズどれでもいいから取れないかな?とお願いしてみたら、届いたのがこのドルチェドリーム2000粒だったのでした。
2000粒て…w
自家用で食べるだけなのにこんなにいらん!w
と言いつつ、植える場所はいっぱいあるので、結局1000粒蒔きました。残り半分は来年蒔こうw

そしたら、今年って自家用野菜がうまくできない年だったじゃないですか?(謎の同意を求める行為w)
ご近所もそうで、トウモロコシ死んじゃった…っていう方が多かったんです。
我が家は何故か、種が良いせいか?wめちゃくちゃ綺麗に立派に育ったんですよw
湿気る畑が多い為に、水不足で小さいトウモロコシが多い中、実もしっかり入った大きなトウモロコシに成長。
ちなみに色は黄色×白のバイカラーです。お味は…めっちゃ甘い!美味しい!
かじった瞬間の「あ、甘い」からもう一段階、ぐっと甘みが重なってきます。すっきりしたクリアな甘みです。
何か、自然の野菜でこういう甘みが出るんだ…って思ってきます。
今では立派な物々交換アイテムとなっていますw


あと、ちょこちょこ撮ってた岩手山の写真もまとめて載せときます。
PCつけるのが面倒で、って身も蓋もないですけどw久しぶりのUPになっちゃいましたね…w

8月11日の岩手山
岩手山20180811

8月18日の岩手山
岩手山20180818

8月19日の岩手山
岩手山20180819

こうして見ると、一気に秋めいて来ましたね!
そういえば今日はくしゃみ鼻水が止まりません。
秋の花粉が始まったんでしょうか…w

ゴミの捨て方、当市の場合

先日、私と友人の間で話題になった「完全保存版ごみ分別辞典」という、八幡平市が作った冊子。
私はこういうモノを読むのが大好きでして…市政だよりとか議会だよりとかw
わくわくしながら読んだのですが、地域性が出たポイントを発見したので紹介を。

靴の捨て方
靴

なるほど、古着回収BOXが確かに市役所にありますね。靴も回収してるんだー。

ズック…?
ズック

…靴…と同じでは?
この辺りでは、保育所からの連絡なんかで「もちもの・中ズック」とかって書いてあったりします。
そこから推測して、ズックというのは上履きの事かと思っていたのですが、中ズックという事は、外ズックもあるんだろうか。
あるいは、紐やマジックテープのついていない、スリッポンみたいな靴のことなのか…。
ちょっとここがわからなくて、市内の友人に聞いてみたのですが、友人も「何それ面白い!見てみる!」と言って早速自宅のこの冊子を探して読んでいました。
結局、友人もダンナも「靴もズックも同じだよ」「どう使い分けてるかわからない」との事でしたがw
でもこうして分けて書いてあるという事は、区別して考えているという事ですよね、八幡平市では。

他にも…
焼肉タレびん
タレびん

靴の画像の中に、化粧品のびんも分けて書いてあるのが見えますね。

しかし!
「びん」はない!!
びんは

なぜ…w
あと、「薬びん」はどうしたらいいんだ…w
一枚目の画像の、靴や化粧品びんが載っている所が「く行」なんですが、ないんですよ、薬びん。
櫛とか四種類にも分けて書いてあるのに…それより薬びんの方が絶対持ってると思うよ。一人あたり何個もw
私がこれまで住んでいた市では、リサイクルじゃなくて燃えるゴミに捨てるんだったと思うんですが。
薬の成分が付着していたらリサイクルできないってことなのかなーと思ってました。
匂いが強い薬もありますしね…ウチの祖父母も愛用していた、黒い腸のお薬とかw

八幡平市は去年、防災マップの冊子も作成して各家庭に配布していました。
これもまたとても興味深く読みました。避難する時は一見回り道だけどこっちを通ったほうがいいんだなーってシミュレートしてw
地域性が出ているこういう冊子は面白いですねw

新年度

おぉ、三月は一度もブログ更新しなかったんですね…w
スキー場バイトも(たぶん)終わり、農業シーズンが始まります。

とある冬の日に、スキー場事務所のデスクの上を見たら、何故だか盛岡の某種苗店の名刺がいっぱい。
「あれ?某種苗の名刺だー」と私が言ったら、「あ、知ってる?その子松尾ジュニア出身の子なんだよー」と…
地元スキークラブに通ってた子が長じて某種苗に就職したそうで、名刺配ってくれと置いていったのだとか。
そこは地場モノの種にも強いしハウスのビニールも販売している会社。私が去年、あちこちの店舗やネットで探してもどこも売り切れで諦めかけていたトウモロコシの種、ドルチェヘブンを見つけたのもそこでした。
今後はその子にお世話になろう!と名刺を頂いて来たのでした。
世の中、どこでどうつながるかわからないものですねー。おもしろいw

ちなみに、スキー場では春に雪が溶けて来ると、硫安を撒きます。
何で窒素肥料撒くんだろう??と思っていたのですが、スキーやってる人や大会出る人には常識らしく、むしろ「えっ、硫安って肥料だったの?!」って言われた事もあります。
理科の実験で、氷に塩を撒いて…って事をしたような気がしますが、あれと同じように温度を下げる為にやってるのかな?でもそれなら塩じゃないのかな??って疑問に思っていたら、塩って環境汚染になるから簡単に撒いちゃいけないんですね。
だから、肥料を撒く…芝生のためにw行間を読むところです、ここはw

化学式はどうなってるんだろうと思ってググってみたりしたけど、氷の化学式もH2Oなんですね…
それだと、水なんだか雪なんだか氷なんだかわからないなぁ…w

中の人はこんな人

Rayly

Author:Rayly
スローライフに憧れ就農した、
農業未経験のひよっこファーマー。
2018年で就農5年目、
いつになったら殻が取れるのか!
少しずつ体力と筋力が
ついてきましたよ!

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 
ファーマー用品と趣味のお品
 
 
 
 
押したくな~る、押したくな~る…
ブログランキング一応参加中!
最近存在を忘れ気味なので下に移動…
よかったらポチッとお願いしますー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

地域情報 ブログランキングへ
 
 
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。